30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。

転職エージェントの登録後

 

 

こんにちは♬

 

転職活動を始めて2週目が終わろうとしています🙋

 

今日も求人収穫はなしです🙋💧(笑)

 

とりあえず週末はちょっと就活から解放される感があるのでちょっとホッともしますw

 

毎日暇人だけどね~😂

 

 

 

そう言えば、前回転職エージェントに登録してからどうなったか

 

お話してなかったなと思い書くことにしました☆彡

 

登録したのは大手のリクルートエージェントです💡

 

 

 

流れとしてはこうです。

 

 

ホームページでネットから申し込みをする

   ↓

 

リクルートエージェントからケータイのメールに連絡がくる

※希望の電話面談日と時間帯を第三希望まで入力して返信する📩

   ↓

 

希望の面談日と時間帯の中からエージェントが日時を選び、

「○○日○○時にお電話します」とメールで返信が来る。

 

※この時にキャリアシートと職務経歴書の作成・提出を求められます…!

リクルートエージェントの専用webページで作成します。

時間がかかる方は面談日を近い日にしない方がいいかもしれません💦

職務経歴書は以前作成済みの物があれば、それをアップロードできます☆  

 

   ↓

 

希望日、希望時間に電話がかかってくるので準備しておく!

(テレビは切って、静かな場所でw!

一応職務経歴書とか手元に置いておくと安心!)

 

この時電話してくる人は担当エージェントではなくインタビュアーでした。

希望条件とか、前職では何を一番大切に働いていたか、自分自身の強み、

自分の性格など色々聞かれて焦りました( ̄▽ ̄;)苦笑💦

希望職種や希望年収など、最低限のことは準備してた方がいいです!

 

ちなみに電話面談は30分程で終わりました~ε-(´∀`*)ホッ

 

   ↓

 

今後の流れはまたメールで連絡が来ます📩

 

私はキャリアシートや職務経歴書の不足箇所があるので

追加しておいてくださいということと、そして〇〇日ぐらいに担当者が

希望に沿ってリクルートエージェント専用のWEB上に求人を用意しますと

連絡がきました。

 

 

 

そしてちゃんと言われた日に担当が選んだ求人が上がってましたね💡

 

ただインタビュアーと電話面談して以来

 

担当エージェントから直接電話はかかって来ておりません😅!

 

 

20件ほどの担当セレクトの求人を紹介してもらいましたが

 

残念ながら受けたいと思う求人はありませんでした💧

 

他のサイトでもよく見る求人とかも入ってて、その面はガッカリです。

 

もちろんそうじゃない求人もあったけどね。

 

また語学求人は一つもありませんでした(~_~;)

 

 

 

紹介してもらった求人は応募が集まり次第、応募終了になるようで

 

興味のある求人は今日の夜までに応募してください、

 

とメールに書いてありました💡

 

残念ながら今回の紹介は興味のある物がなかったけど…

 

また違う求人を紹介はしてもらえるのか…よく分かりません😂

 

様子見です(笑)!

 

 

一応専用webページには自動で配信される求人もあります…!

 

1件面接確約の企業スカウトなども来ました。

 

他の転職サイトと同じような仕組みなのかな??と思います。

 

 

まだ求人を見る以外は全然活用はできていませんが

 

今後担当者がまた違う求人を紹介してくれるのか様子見ます🙋(笑)