30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。

自分はHSS型のHSPかもしれない…!

 

 

こんばんは、Reeです⭐

 

 

最近、HSPという言葉が色んな所で目にするようになった気がします。

簡単に言うと「繊細さん」ですねw

自分もHSPなんじゃないかなと思ってて

今日たまたまYouTubeHSPに関する動画を発見したんですが、

この動画によるとHSP4つの種類に分類されるようで、

説明を聞いてると自分はHSS型のHSPじゃないかなって思いました😳

 

 

【全HSP共通の特徴】

①深く物事を考える

②共感しやすい

③五感が鋭い

④些細な刺激に敏感

 

 

詳しい診断はしてないんで、正確には分からないですけどね💦

この方の動画がすごく分かりやすかったので、

もし自分もHSPだと思ってる方がいたら参考にして見て下さい💡


【あなたはどれ?】HSPの4つの分類・種類を徹底解説!簡単に判断できる!

 

 

ロンブーの敦さんも自身のyoutube動画で、

自分は「HSS型のHSPと診断された」と語っててビックリしました😳

敦さんのお話では、

HSPは4,5人に1人と言われているようですが、

HSS型HSPは、その内の15%と言われているようです。

全部共感するわけではなかったけど

ドアノブのネジの部分とつまみの部分が顔に見えるって、めっちゃ分かる(笑)

私は自宅のトイレの花柄の壁紙の模様の中に顔がいっぱい見えるな~と小さい頃から思ってたけど、そんなんと似てる気がするw

 

 

 

HSS型HSPというのは「刺激に対してポジティブ・内向型」という分類になるそう。

確かに私自身、最近ブログで「仕事に刺激が欲しい」と言ってたんで、

なるほどなぁ~、当てはまるなぁ~と💡

また内向型というのは、一人の時間で回復するんだそう。

友達と出かけるのとか普通に楽しいんだけど、すぐ疲れるんですよね💦

だから次の日はゆっくり引きこもって休みたい。

あと人とずっと一緒にいるのが疲れます(笑)

youtubeのコメント欄にあった人好きの人嫌い、という言葉がしっくりきましたw

自分でメンドクサイ性格だなと思いますが、思った以上にこういう気質の方はたくさんいるんだなぁと思いました😳

 

 

 


HSPの仕事選びについて/HSS型HSP・HSS型HSEはどう仕事で刺激を得る?

 

 

この動画を見て、

「海外に行くHSS型さんは凄く多い」という部分にすごく共感しました…!

腑に落ちることが多いので、

今後もこの方の動画を見てHSPについて学んでいけたらいいなと思います✨

診断も時間がある時にやってみようかな💡

自分もHSP気質だと思う方は、是非動画見てみて下さい⭐