30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

雇用保険説明会に出向いてきました

 

 

こんにちは、Reeです😊

 

世間は今日から3連休のようですね💡

現在無職生活中の私には関係のない話😂ですが、

無職期間でも週末になるとなぜかちょっとホッとします…w

多分平日は仕事探しに気が張ってるんですよね。

 

 

さて昨日は日にち指定があった雇用保険説明会」に行ってきました…!

余裕を持って1時間前に出発したけど

車通りが多い所にハロワがあるので開始15分前ぐらいに到着🚗

会場である会議室には無職のお仲間さんたちがたくさんおりました。

心の中で同士よ…と勝手に呼ばせて頂きやした👼

 

なんか合計で40分ぐらいあるっていってたけど

それより早く終わった気がします👋

なんか色々資料が(ごちゃごちゃと)入った厚めの資料を貰いました。

 

この雇用保険受給資格者証というのをもらったんですが(↓)

申請時に離職票を出されてた方々はここに基本手当日額が記載されてあると思います。

(私は「仮」申請で昨日離職票を提出したので基本手当日額は分かりませんでした。

次回の認定日にちゃんとした受給資格者証を頂けるようです。)

 

最初担当者から簡単に説明があって

その後ビデオでの説明を見せられたんですが、

正直前の人の頭であんまり見えなかったし😂

頭ぶんぶん左右に動かして見てたから怪しい人だったかも…

しかも説明早いのよww

適当にわかったふりしてふんふんふんふん聞いてました。

 

 

そしてやっと今日資料を軽く振り返り…

再就職手当のご案内の冊子があったので見てましたがちゃんと読んで良かった💦

なんか雇用保険の説明、ごちゃごちゃと規定が色々あって読んでもよく理解してなかったんですよね(難しい文面読むのが…頭に入ら…)

f:id:roriemonlove:20231007140213j:image

 

まぁでも私みたいな堅苦しい文章嫌いなアホぅ~でも

じっくり読み進めるとなんとなく分かりました👌w
f:id:roriemonlove:20231007140219j:image

 

早く就職すればするほど再就職手当は多く貰えるということですね、はい。

所定給付日数を3分の2以上残して就職すれば70%の手当てが。

3分の1以上残して就職すれば60%の手当てがもらえるという事です。

私の場合は所定給付日数というのは90日なので

60日以上残せば70%、

30日以上残せば60%です。

(※所定給付日数は勤務年数や年齢で異なります。)

 

なので再就職手当を貰いたい方は

自分の待機満了日の翌日から日付をチェックする方が就活の目途が立ちやすいと思います。
(↓ちなみに私の場合はざっくりとこんな感じです。

ざっくりと計算して12月26日までに就職すれば⅔を残した70%です。)
f:id:roriemonlove:20231007140226j:image

 

ちなみに待機満了後1か月間はハローワーク等による就職でなければ

再就職手当は貰えないようです。(なんでこんな仕組みなのかよく分からん)

その後は他のサイトで就職しても対象になるようですね💧

私の場合は10/26まではハローワーク等による就職じゃないと手当もらえません。f:id:roriemonlove:20231007140222j:image

 

気になるのはハロワーク又は

許可・届け出のある民間職業紹介事業者とはなんぞや!?

ということなんですが

ネットで調べたらいっぱいでてきましたw

リクナビマイナビなどの単なる求人サイトはダメだけど

リクルートエージェントやdodaエージェントはOK、

エン転職はネットだけど担当者が転職を支援・斡旋しているのでOKらしいです…

基準がムズイ…

こればっかりはネット情報なのでハロワに聞くのが一番いいかもです💦

 

 

とりあえずこの日付を基準にして就活頑張りたいと思います😭

お金もらいたいですしね😭💸

私の国保額半端じゃないんです😭😭チッ(あっ、舌打ちが💧)

国保のせいでホント焦るんですけど😭!

またこれは今度聞いてください…💸💸💸

 

あー再就職手当もいろいろと基準やらなんやらでめんどくさいですね😱

それを以前父親の前で言ったら

「お金をもらおうっちゃ、なんでも大変よ」

と言われました。

確かにそうだよね…と渋々納得させられました(◎_◎;)

 

さて次回の認定日はまた10日後です。

その間に求職活動をしないといけないのかちょっと分からないので

調べてみようと思います💦

※調べた結果、今回の雇用保険説明会が求職活動の1回分に当てはまるので、

初回認定日までには何もせずにいいみたいです。

前回仮申請に行った際にハロワの方にもそのようなことを言われてましたが、話が淡々と進められたので不安になり調べました😂💦

地域によっては「初回講習会」もあるようなので、不安であれば直接ハロワに確認してみる方がいいと思います📞💡