30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

失業保険、最後の求職活動&派遣会社からの連絡📱

 

 

こんにちは、Reeです☺️✨

 

 

昨日、最後の失業保険の求職活動実績稼ぎでした💡

来週頭が最後の認定日となるので、それに向けてでした。

 

ネットでは、

・派遣登録も実績の1つになる

・派遣のエントリーも実績の1つになる

と書いてありましたが、不安だったので直接ハロワへ🚗³₃

 

 

地元の小さいハロワで聞いてみたところ、

「👨最初貰った紙に書いてはなかったですか?」

と言われたので、担当の方もあまり確実に分かってなさそうでした😅笑

 

おじさん曰く、

「👨実際に職場に足を運んで面談をしないと実績にならないと思う(face to faceで)」

と言われましたが、ネットでは登録はカウントになるとあちこちで書かれてたので結局よく分からずでした。

 

最後の実績も、結局はハロワに直接来たことでカウントしてもらいました😂👍

「👨実績貰うなら直接ここに来た方が早いですよ(笑)」

と言って頂きました😂💦まぁそうなんですけどね~笑。

今後のためにちょっと知りたかったけど、こういう情報はしっかりと認定をしてるハロワに聞いた方が確実だなぁと思いました💡💧

 

 

そして余談ですが、

相談する前に待機していた時に

外国人の女性がいらっしゃいました。

多分フィリピンの方かな?

 

担当のおじさんが一生懸命何度も説明してました。

「ここのハローワークでは、検索と応募だけがメインになるから、しっかりとしたサポートを受けるなら○○のハローワークまで行った方が良いと思います。外国語を話せる職員もいますので。日本語が何の問題もなく話せるならここでも大丈夫ですが、そうじゃないと難しいかもしれません。」

 

外国人の方、大変ですよね💦

外国で就活をするって、何倍も大変だと思います。

私こういうの見てるとつい助けたくなる💦んですが、

日本人の旦那様らしき方もいらしたので

我慢して聞いておりました🤐👂

 

でも、やっぱり大きなハロワの方が、

当たり前だけどサポートは手厚いですよね🥲💦

おじさんの誘導は正しいと思いました。

ちょっと遠いとため息出ちゃうけど😮‍💨

私は今回就職したとしても、将来また就活すると思うので🤣

大きな所で定期的にサポートを受けるのもアリだと思いました💡

 

 

その後、念の為スーツインナーを物色しに行き👩‍💼

欲しいサイズが売り切れてたので

明日受け取りに行く予定です😃💕

 

 

また派遣登録からも先程連絡があり、

今選考を進めていて、職場見学の日程調整中とのこと...!📆

これは見学には漕ぎ着けられるという意味なのかな?

先方のスケジュール確認待ちで、週明けに連絡が来そうです📞ちょっとドキドキ笑

平行して他の求人も見ていこうと思いますー💪🏼