30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

派遣先面談無事終わりました✨

 

 

無事終わりまして、

今帰りの電車内です🚃✨

(といいつつ、もうすでに帰宅🏠)

 

派遣での面談は初めてでしたので、

忘備録として残したいと思います。(長文です)

(また派遣のお仕事を考えられている方の参考にもなればと思っております💡)

 

🌷

 

 

12時半前に営業さんと落ち合い、

13時半ぐらいから面談スタートして、

14時30分過ぎに全て終わった感じでした💡

14時45分ぐらいに駅まで送って頂き無事終了でしたε-(´∀`*)ホッ

 

 

まず、営業のおじさんめちゃめちゃ良い人でした☺👍✨!

かなり話しやすかった✨

営業の方のトーク術ってやっぱすごいなと思わされました🗣✨

 

 

車で現地に向かい、

応募先が教育の場ですので、学生も利用している外カフェの椅子で事前打ち合わせ📄

こういう感じで自己紹介して~、とか

面接官が何人いる、とか、

何処に座る、とか色々事前にチェック。

(ちょっと違う所もあったけど、そこはご愛敬😂)

 

 

逆質問のうち、必ず聞いて欲しいことは

「オフィスカジュアルとありますが、どのような服装で来たらよいか」

という服装のことだそうです😳

この質問の返答で、大体落ちる落ちないが分かるらしいです😱(怖っ)

あまり興味ない方には詳しく説明することがなく、

逆に興味ある人には詳しく説明したりするらしいですよ👔

 

 

 

また、私は自己紹介や志望動機、その他諸々等かなり準備して行きましたが、

今回は正直あそこまで準備する必要はなかったかなぁ~と思いました(笑)

自己紹介も、相手に資料が渡っているので、そこまで詳しくなく、さらっとで良いと言われました😂💦

 

でも用意したカンペをお見せしたら、

「素晴らしいですね😳✨これは帰りにコピーさせて下さい!」

とかなり褒めて下さり、

帰り本当にコンビニに寄ってコピーしてました(笑)

何に使うのかはよく分かりません😂💦

 

 

 

面談室では本当に緊張MAXでした…!

 

 

面接する方が真正面に2人いて、

私の右手に面接を進行する女性が一人、

何かよく分からないじっと座っている男性が一人いました(笑)

ちょっと離れた左横に営業さんが座りました💡

 

 

まずは、応募先の会社の説明が軽くあり、

その次に営業の方から私の紹介をお願いしますと言われ、

その後に私自身も自己紹介をしました。

 

その後は、仕事内容の説明を受けた後に、

面接官のお2人から色々質問を受けました。

 

 

正直、事前に用意していた

志望動機とか長所短所等の質問は今回なかったです( ̄▽ ̄;)

(でも用意しておいた方がいいと思います)

 

留学のことはかなり突っ込まれました🛫💡

あとは広報的なことにも力を入れてるそうで、

「ブログやインスタ等のSNSは使ったことありますか?

簡単な写真等の加工はできますか?」

という質問があり、ここでブログをやってることや、読んだ本をインスタにUPしていることをお話したら、すごく食いつかれました😂笑

 

 

途中緊張して、質問に対して違う回答をしてしまうこともありました😂💦

でも、面接官の方もとても穏やかな印象で、

他の皆さんとても優しそうな印象を受けました✨

途中で職場の案内をして下さった若い方も、とても素敵な方でした🥰

この方も4月に入ったばかりだそうです。

 

 

ただ、自分自身が思っていたほど英語を使う機会は少なそうでした💧

「そこがReeさんの語学を活かすという希望に添えなくてガッカリさせてしまうかもしれない」と、ご丁寧にお話して頂きました。

 

 

実際に話を聞いてみて、自分が思っていたような仕事内容とはちょっとズレがあるかもなぁという感じもしました💧

仕事は幅広そうですが、予算の管理だったり、イベント行事の広報的なことが強い感じがしました。

ただ、人や環境はすごく良さそうなんだよなぁ。

応募者もかなりいるっぽいので、もちろん結果は分かりません😅

うーん、悩ましい所ですね~。

 

 

あっ、服装の質問しましたが、

正直私にはその答えがどう合否に関わるのか分かりませんでした😂

「結構自由で大丈夫ですよ~」

ジーンズとかはダメですけど、スーツとかは着なくていいですよ」

とかそんな回答でした…!

 

 

結果が出るのは早くて月曜日ぐらいだろうとのこと💡

面接に関しては営業さんからは100点!とお言葉を頂きました😂🙏✨

 

 

帰りのコンビニに寄った時に、まさかのわざわざ飲み物と食べ物まで買って頂き…😳💦

「お世話になった側ですので、いいですよ💦」と言ったら

「こちらもコピーを頂いたので情報料ということで😁」と言われ、

有難く頂くことにしました🙏✨💦

イチ応募者にここまでして下さるとは、本当に感謝ですね🙏✨

 

 

こんな感じで初めての派遣先面談が終わりました🙆

とても緊張しましたが、流れが分かって経験してよかったです💡

しっかり事前準備をしていたので、今後他の面談を行く時には少し気持ちに余裕ができそうです✨

 

 

明日は違う派遣会社の登録面談を予約しています💡

この前話した「Webカメラ面談」の所です💻(笑)

あの後「応募ボタン」をええい!と押しまして、無事明日👍

気になった応募先の情報が色々聞けたらと思います。

 

 

長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました😊✨