30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

【読書感想】北欧時間~世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと~

 

 

おはようございます☀️

今からちょっと用事を済ませに市内へ行ってきます🚃

 

 

「北欧時間」日暮いんこ 著

読み終わりました✨

f:id:roriemonlove:20240216204427j:image

f:id:roriemonlove:20240216210612j:image

 

 

仕事に忙殺されながら過ごしていた会社員時代。

休みの日も一日中ダラダラと過ごしたり、満たされない日々。

そんな生活を続け鬱寸前までいきかけた著者のいんこさんは、

一冊の本を読んだことをきっかけに、衝動に駆られ、心向くままに北欧デンマークへ移住することに🇩🇰…!

 

 

内向的で引っ込み思案な、まさにTHE日本人ないんこさん。

そんないんこさんは北欧の人々と生活していく中で、

日本とは真逆な「ゆったりと、自分らしく生きる」ことを学んで行きます。

 

ただ海外での生活を綴っている本ではなく、

自分を大事にする生き方、ライフスタイルのノウハウが詰まっていました🤲✨

読んでいて、とても励まされたしリラックスした気持ちになれました☺️✨

やっぱり海外の暮らし方って好きだなぁー🧡

 

 

◎8時間「睡眠」8時間「労働」8時間「自分の時間」である8・8・8ルール

◎夕方16時には仕事から帰宅が当たり前

◎日本は「世間」重視だが、北欧は「個」中心

◎ヒュッゲ(ほっこりタイム)を大事にする

◎「ちゃんとした人」を諦める

◎ショッピングより自然の触れ合いを大事にする

 

など、

本当に取り入れていきたい習慣、ライフスタイルばかり🌲✨

16時に帰宅って最高すぎる🏠!

それでも仕事の生産性は上がるようですよ。

もう日本もそれでいこうよ!笑

 

 

昨日のウォーキング。

f:id:roriemonlove:20240217100203j:image

晴れ間も時には見えて気持ちよかったー✨

色んなお宅の梅の花が綺麗で癒されています🌸

たまにメジロがいたり‪🦜‬

 

本を読んで、帰り道の神社のベンチで少しだけボーッとした時間を過ごしてきました✨

f:id:roriemonlove:20240217101339j:image

 

誰もいないので鳥のさえずりだけが聞こえてきて、気持ちの良い時間となりました🌲✨

たまには外でボーッとするのも良いかもしれないな😙

そんなことを学べる本でした📖´-✨

 

 

ではでは、用事を済ませてきます👋

ちょっと緊張してます(笑)

(残念ながらマッチングアプリの出会いとかではない🤣❤️‍🩹💦)