30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

勤務年数が一番長い事務さんに愚痴相談したらまさかの告白?これからどうする…⁉

 

 

こんばんは、Reeです⭐

 

 

職場の話です。

最近色々と小さなイライラが積み重ねっていて(主に薬剤師に対して)

昨日の朝、たまたま二人きりだった時を狙って

一番若いけどこの店舗では一番勤務年数の長い事務さんに

「ちょっと色々と溜まってきてます💧今度話せる時聞いてください😓」

と相談していました💧

 

 

朝だったので時間もなくその場ですぐ相談はできず、

皆出勤すればなかなか話せる機会がないので

いつか話せればいいな、ぐらいに思ってたんですが、

昨日たまたま暇だったので

その事務さんがチャンスを狙って私を呼び出してくれました。

 

 

ほんと最近ある薬剤師に対してイラっとすることが多くて、

自分が一番、私は完璧、天才みたいなすごい自信家で

その人が発した言葉に「はぁ?」と思う事ばっかで。

その割には矛盾した発言とかもあるし、

そういうこと言わんでよくない?と思う余計な一言も多くて

ホントにそういう小さなことが毎日積み重なってます。

 

 

「私、言いたいことは言うので。」と初日に言われたけど、

言いにくい人には「〇〇さんにああ言って、こう言って。」みたいなこと私に言ってきて

管理薬剤師なんだから自分で言えよ!と思ってるんで

この前は自分で言わせるよう仕向けて何もしませんでした(笑)←

 

 

とにかく色々あってここには全部書けないけど、

そういうことを事務さんに相談させてもらいました。

そしたら色々とその事務さんもかなり共感してくれて

「普段家で家族にしか愚痴を言える相手がいなかったんで

共感してくれる人がいてホント嬉しいです💦」

と言ってくれました😭

シフト制の仕事だから帰りが一緒になることもほとんどないし、

ホント二人きりで話せる時がなくて…

 

 

この事務さん、この店舗で勤務年数が一番長くて2年半ほど。

他は私を含めて全員2019年に転職してきた新人組で

ホント色々苦労してきたみたいで💧

しかもまだ22歳です。

それでホント色々小さなことが積み重なって疲れたようです。

彼女の口から衝撃の告白を受けてしまいました。

「私まだ他の誰にも話してないんですけど、Reeさんには言いますね💦

実は今月末か2月に社長に辞めるって話に行こうと思ってます。」と…

 

 

元々ずっと前から辞めたいと思ってたのは知ってました。

でも夏のボーナスもらってから、とこの前話していたので

まだちょっと先の話と思っていたし

その前に私が辞める可能性が高いと思ってたので本当にびっくりして…

 

 

しかも何がヤバいって、

ウチの店舗は私とその事務さん2人が常に今の店舗にいる組で、

他の2人は他の店舗にも行ってるので常にこの店舗にいないんです。

そしてその内の一人は週1、2ぐらいに来る5年目のベテランの方なんですが

2月の中旬から産休に入ってしまいます、、、

そしてもう一人はまだ勤務年数1年未満で、

正直まだ質問しても分かってないこともある方です。

なので今の店舗で色々聞けて頼りにしてるのはその辞めるかもしれない事務さんなんです😓

 

 

ウチの会社は辞めるということは3か月前に言わないといけないのと、

社長が先延ばしにする可能性が大なので、

その方は早く辞めれて4月で先延ばしにされることも考えて早めに言うようです。

正直4月に辞めたらかなりヤバいです。

残った二人はレセプトもまだ分かってないんです。

(※レセプトは医療事務や調剤事務で一番大事な仕事です。)

 

 

でも私は彼女を引き留めるつもりはありません。

だって私も辞めたいと思っているし、辞めるのはその人の自由だから。

辞めた後は会社が人員配置を上手くして回していくしかないんです。

ただ他の店舗にも辞める予定の人がいるし、

人が足りてないので人員配置自体もなかなか難しいかもしれないですけどね、、、

 

 

とりあえずその事務さんは、会社や社長にも不満はあるけど

とにかく今の店舗が一番ストレスが溜まってるそう、、、

そりゃそうだよね、薬剤師がやらないといけない仕事までやってるんだもん、、、

管理薬剤師のくせに薬の在庫すら把握してない、ましてや事務にやらせてる。

その事務さんが背負ってるものが多くなってるんです😓

まだ22歳、自分自身も分からないことばかり、

自分も頼りたいことばかりなのに頼れないプレッシャーが大きんだと思います。

 

 

とにかく2人の女薬剤師が性格が強すぎるんですよね。

あとワガママだしプライド高くて人を上から見てる。

勉強ができて頭がいいのが一番だと思ってるんで…💧

社会出たら学歴とかマジ関係ないから(笑)

今の時代求められるの経験と人間性だから。

あと精神弱そうな人、精神系の病気患ってる人への偏見のある言葉にかなり引いてます。

医療専門職として働いてる薬剤師がこういうこと言うんです。

こういうこと言うくせに、自分は話を聞くのが上手いから心理カウンセラーの資格取ろうかなとかも言ってくる(笑)

 

 

一言言っていい?

お前の精神を基準に人を判断するな。

あんたみたいに患者さんに、死ねばいいのにとか裏でいうやつに心理カウンセラーは無理だよ。

人の外見や経済力だけで物事を判断して

人の気持ちを分かろうとしていないとこ、

言っていい事悪い事の区別が出来てない時点で無理。

そういう日々の倫理観・道徳観のない暴言に周りは嫌気がさしてんだよ・・・

 

 

とにかく今後その事務さんがどう動くかですね💧

辞めると社長に話に行くと聞いてから私も仕事面にプレッシャーを感じてきました。

今度事務だけでご飯とか行けたらいいな。

機会があれば誘ってみようかな、と思います。

結局愚痴の多いブログになってしまい申し訳でした。

明日からまた仕事ですが、色々と考えてしまいますね💧

とにかくやれることをやるしかない。