30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

意見のぶつけ合い

 

 

こんばんは、Reeです🌛

 

 

ちょっと愚痴です。笑

読みたくない方はスルーして下さい🙏

 

 

今日は朝から職場でモヤモヤしてました。

最近、社長からV時回復キャンペーンなる施策を出されまして、

ある一定の期間中これを達成したら〇〇円というリストが何項目かあって。

しかも半分以上は絶対無理なやつw

私はそのリスト見た瞬間から全くやる気はなかったのですが、

店舗で達成できそうで、かつ金額が高いものは意欲のある方が準備してくれて💦

 

 

その中で非常にあいまいな項目があって、

「患者さんにかかりつけの声かけしたら100円」というもの(笑)

(※他の病院の処方箋をうちの薬局に持って来てもらえるようにすること)

1人声かけたら100円(笑)

あまりにも曖昧過ぎて、嘘つこうと思えば嘘で提出できるやんって感じの書き方w

こういう細かい事何も考えてない所にアホやな~と思ってしまうんですが、

あまりにも曖昧だったのでこの前店長会議の時に色々説明があったようです。

 

 

それを今日の朝聞いたのですが、

結局この項目は、普段患者さんと接する機会があまりない私たち事務のために考えたようで、

今後10年でAIに仕事を取られて仕事がなくなってしまうかもしれないから

そういう時のために今のうちからコミュニケーションを取る練習で声かけをして行ってください、という内容だったそうで💧

正直それを聞いた瞬間、「はぁ?」となりました。

確かにコミュニケーションを取ることは減るものではないけど、

でも何で事務なのに営業みたいな声かけせないかんの?と💧

しかもちゃんと誰が何人に声をかけたというのを記録する、というのがノルマみたいやなと思ったし、

そんなことするために事務やってるんじゃないんですよ(笑)

そういうことを毎年やってるんなら、最初から求人票に書いとけよと思いイライラ😅

 

 

ウチの店長薬剤師も会議で話し合った内容を私たちに伝えた時に、

「まぁコミュニケーションに関しては社長の言ってることも分からんでもないけどね」

と言ってて、

「とりあえず誰でもいいから声をかけたら100円だから」と。

それを聞いた瞬間に更にモヤモヤ。

誰でもいい??

他の病院にかかってる方に対して声をかけるのはいいと思うけど、

他の病院でもわざわざウチの薬局に処方箋持って来てもらうのは気の毒な方もいますし、

モヤモヤしながら一人おばあちゃんに声をかけてみたけど、

やっぱり「え、なんで?💧」みたいな困った顔をされてしまってめちゃ申し訳なかったし・・・。

 

 

だって薬局に行く時って、皆さん病院から近い門前薬局に行きませんか?

それが楽ですよね?

しかも病院で結構待たされてるから薬局であまり待ちたくないのに、

その待ち時間で営業みたいな声掛けされたら嫌じゃないですか?💧

薬剤師は普段から患者さんに投薬してるし、患者さんがどんな病気を抱えててどんな薬を飲んでるのか把握してるから、状況を判断して声かけはしやすいと思います。

でも事務は薬のことなんて分からないんですよ。

患者さんとも直接関わらないのに、いきなり来れれたら迷惑ですよね💧?

 

 

コミュニケーションとかなんとかいうけど、

そんな未来の心配されなくても、そういう仕事に就きたかったら自分で選んでやるから(笑)

社長の考え方が合わないし、かなりモヤモヤしてたんで思ったことを職場の薬剤師に言ったんですけど、

結局「まぁそうだけど…会社から言われたことだから、ね…💦」とか

「私は前の会社ではそういうことずっとやらされてきたから普通なんだけど…」とか「会社員だからね…」と言われて

知らんし(笑)

正直私は社長にどう思われてもいいし、自分の達成0人でも全然いいし。

だって営業するためにこの会社入ったわけじゃないですもん。

てかいつも社長に対して文句言ってるくせに、こういうことは社長の肩持つんか?おかしいと思わんのか(笑)?

前の会社ではやってきたから自分にとっては普通=あなたは社会を甘く見てる、と言われてるような気がして💧

あなたとは職業も立場も違うから一緒にしないでくれ。苦笑

てか自分の「正しい」をこっちに押し付けるな。

この人たちと話しても理解してもらえないなーと思いました。

 

 

 

私がイライラしてたの態度に出しちゃってたんで、

帰り際に男性薬剤師に、今どんな気持ちですか?と心配そうに聞かれたんで、もう思ったことぶつけました。

話してると向こうは店長薬剤師の肩持つ感じで弁解してきたからめっちゃウザっ、と思って反論しまくりましたけどね😂

店長薬剤師的には、自分は板挟みになってると言ってたようで。

板挟みというか、最初私は社長の考え方や施策に対して意見しただけだったんですけどね…

別にケンカしたわけじゃなくて、お互い思ったことを伝えたって感じです。

3人で話してる時に、薬剤師2:私1みたいな感じになってたから、

私が悪いと言われてるような感じがしました、と話したら謝ってくれたけど。

 

 

最後はまぁ何とか和解して帰りましたが、

お互い根っこの部分から理解し合えてないとは思いますね💧

家に帰ってきても何かモヤっとするし💧

まぁしょうがないですね、この会社にいる限りは。

会社の考え方、やり方に疑問がありまくりなんで。

早く辞めたいものです(^^;)

 

 

とりあえず明日は休みだったから良かった~😅

1日頭冷やしてゆっくり過ごそうと思います。