30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

大宰府へ足を延ばしてきた♬~夜の国立博物館編~



こんにちは、Reeです🍁

 

 

今日は昨日の続きを書いていきたいと思います😃

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

太宰府天満宮の境内を見回ったのが16:00過ぎ。

実は太宰府天満宮の横には九州国立博物館があり、太宰府天満宮の参道から繋がってるんですよね。久々に来たので、とりあえずどんな感じか外観だけでも見に行くことにしました。

 

 

これが九州国立博物館の入り口です。

森の中に建物が覆われてるような感じで作られています😮✨

f:id:roriemonlove:20231104135855j:image

 

 

外観だけ見るつもりだったけど、友達がトイレに行きたいということで、建物の中に入ってみることに🚽(笑)中に入るととりあえず長い登りのエスカレーターがあり、そこから薄暗いトンネルをずっと歩く歩道で進んでいきます✨博物館まで続く道が壮大すぎる😂✨ここらへんから少しワクワクしてきました…(笑)

 

 

長いトンネルを出ると、ここでやっと博物館が顔を出します😲✨

以前に何でか忘れたけど来たことがあったので建物の外観はなんとなく覚えていましたが、改めてみるとすごい壮大で感動しました✨


f:id:roriemonlove:20231104135901j:image

f:id:roriemonlove:20231104135858j:image

 

 

 

中に入ると更に建物の壮大さに圧倒されてしまいました(oh my gosh...)建築物が素敵すぎる…建物の中に入っただけで、ただただ癒されました。好きすぎる、この場所…✨

f:id:roriemonlove:20231104135917j:image   

 

 

 

トイレにも無事行きついたのですが、何かこの場所にいるとせっかくだから博物館見たくなってきた…という気持ちになって勢いでチケット購入😂🎫友達は最初から結構興味あったみたいで行きたいとは言ってたんですが、私は新聞とかの広告を見て"気になるけど行くまではないかなぁ~"ぐらいでした。しかしこの場所に来ると気持ちが高ぶってしまいました…(笑)

 

f:id:roriemonlove:20231104135914j:image

 

今回の特別展は「古代メキシコ」です💀🏛

通常は17時までだったんですが、金・土は20時まで夜間もやってるとのことでラッキーでした✨博物館なんていつぶりだろう…しかも夕方からの博物館です🌇久々のワクワク感…!(知らなかったけど1枚のチケットで、特別展だけじゃなく平常展まで見れました😳)

 

 

ロビーにはこんなブースも🎵メキシコの死者復活祭みたいなやつってカラフルで可愛いですよね💀🧡💛ディズニーのリーメンバーミーを思い出しました。よく見ると装飾も凝ってて可愛い…!スケルトンの切り紙すごい✨


f:id:roriemonlove:20231104141015j:image

f:id:roriemonlove:20231104141018j:image

 

 

 

ロビーで休憩を挟みつつ、いざ「古代メキシコ展」へ。中は写真OKでした📷展示物って言ってもすぐ終わるんだろうな、と思ってたらそれが結構広かった…!たっぷりじっくりと展示物を眺めることができました。友達と入ったけど、入ってからはそれぞれ一人時間です😂チケット代2000円分だけの内容はしっかりあると思いました👍

 


f:id:roriemonlove:20231104141853j:image

f:id:roriemonlove:20231104141850j:image

f:id:roriemonlove:20231104141856j:image

 

 

もうちょっと写真撮っておけば良かった…(笑)薄暗い館内で静かで落ち着いた時間を過ごすことができました✨博物館もなかなか面白い。また興味のある展示がある時は来てみたいなと思えました。新たな有意義な時間の過ごし方を発見できたような気がします。

 

 

特別展の出入り口にはそのテーマの展示物のお土産コーナーとなっていました🎵このガイコツのカラフルな人形たちがめっちゃ可愛かった(笑)こういうキモかわに惹かれる私…。しかし結構なお値段だったので、見るだけにしておきました😂👌

 


f:id:roriemonlove:20231104142059j:image

f:id:roriemonlove:20231104142102j:image

 

 

 

平常展も合わせて合計2時間ほど博物館にいました🎵帰りの館内はすっかりとナイトミュージアム化していてこれまた良かったです🌃写真では伝わり切れない、この館内の壮大さ…✨感性に響きまくりました…そして帰りはまたこの長い素敵なトンネルを抜けて帰りました。

 


f:id:roriemonlove:20231104142329j:image

f:id:roriemonlove:20231104142332j:image

 

 

 

帰り道は太宰府天満宮に繋がっていますが、昼間のあの込み具合は何だったんだ…!と思うぐらい静かでびっくり(笑)本堂の門が閉まってるのも初めてみました⛩友達と「これ夜帰るのは一人じゃ怖いねw」って話してましたが、薄暗い中でもライトアップされていた天満宮はキレイでした🌛✨


f:id:roriemonlove:20231104142359j:image

f:id:roriemonlove:20231104142405j:image

f:id:roriemonlove:20231104142402j:image

 

 

こんな感じで今回の大宰府の旅日記は終わりとなります😃

昼からの活動でしたが、天満宮、博物館とたっぷり楽しむことができ、久々に充実した時間を過ごすことが出来ました。私は結構インドア人間なのですが、やはりたまにはこういう時間を過ごして刺激を受けることは大事だと思いました🎵

 

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございました…!!

皆さんも良い3連休をお過ごしください👩✨