30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

太宰府へ足を延ばしてきた♬~太宰府天満宮編~

 

 

こんにちは、Reeです😃

 

 

今日は久しぶりに太宰府まで行ってきたので、旅行ではないですが旅日記風に書いてみようと思います✨笑

 

 

今回は久々に銀行の元同期の友達と遊んできました😃

太宰府駅で待ち合わせ。目的地はすぐそばの太宰府天満宮です⛩

(太宰府天満宮は学問の神様、菅原道真公が眠っている神社です)

f:id:roriemonlove:20231103205846j:image

 

 

前日に「大宰府はオーバーツーリズムで…」なんてニュースを見てたんですが、本当に人が多すぎてビックリしました😱写真ではなかなか伝わりづらいですが、今まで私が知っている大宰府じゃない…!3連休ということもあり日本人ももちろんたくさんいましたが、観光客の方もたくさんいました…!

 

 

友達と落ち合ったのが13時近かったので、とりあえず先にお腹を満たしに。

 

 

でも本当に人が多すぎてどこも混んでる~💦とりあえず定食屋さんに並んでましたが結構待ちました。周りを見渡すと前の人はフィリピン系の方で、横は韓国人観光客の方々が(笑)韓国語めっちゃ聞こえてくる~😂盗み聞きするのめっちゃ面白い~(笑)

 

 

とにかく定食屋さん、忙しすぎてかつ丼を食べだしたのは14時15分でした…😨遅すぎてビックリ…だったけど、多分人手不足なんだろうなぁ💦引っ切り無しにお客さん入ってくるし、外国人の方への説明も挟むので忙しそうでした( ̄▽ ̄;)恐るべし、インバウンド…でもこういう一面も見たくて観光地を選んだのもあったのです👌

 

 


f:id:roriemonlove:20231103205907j:image

f:id:roriemonlove:20231103205913j:image

f:id:roriemonlove:20231103205910j:image

 

かつ丼を食べた後は…絶対食べちゃう梅が枝餅!大宰府と言えば梅が枝餅!

参道には両側に梅が枝餅のお店がたくさん並んでいます✨

中にはあんこが入ってるんですが、もちもちとした薄い餅皮に包まれてて、これがまた美味しいんですよね~😋💕アツアツの出来立てを頂きました🎵値段は100円ぐらいだったのが150円に値上がりしておりました💦

 

 

色々と参道のスイーツを堪能したかったけど、時間が押してたので本殿へ。

写真を結構取り忘れていますが、橋の下は池で囲まれていて雰囲気がとっても良いです✨いつきても好きな場所🥰

f:id:roriemonlove:20231103210632j:image

 

 

 

本殿は改装工事が始まっていましたが、どこかの有名なデザイナーさんがデザインしていて、なんとも現代風なおシャンティーな本殿になってました✨屋根の上に森ができてる~🌲無事にお参りも済ましてきました🥰


f:id:roriemonlove:20231103210636j:image

 

 

太宰府天満宮は何度も来た事あったんですけど、本殿外にも敷地が広く、初めて見る場所もありました。自然と融合した風景に癒されました…✨自然と「わぁ~…」と感嘆詞が出てしまいます(笑)マイナスイオン吸いまくり、溜めまくり👍!!友達と写真も撮りまくり📷!


f:id:roriemonlove:20231103211121j:image

f:id:roriemonlove:20231103211125j:image

 

 

結構広い敷地内を歩き見回って良い運動になりました😉

境内に戻って友達が気になってたお守りを購入🎵以前来た時よりも色んなオシャレなお守りが増えてて、見てるだけでも楽しかったです💕

そして私は全く買うつもりはなかったんですが…どうしても金色に輝いた狐さんの御守りが気になってたので衝動買いしてしまいました🦊(笑)御守りを入れてくれた狐さんの大入袋もかわいい😂✨

 


f:id:roriemonlove:20231103211455j:image

f:id:roriemonlove:20231103210810j:image

f:id:roriemonlove:20231103210813j:image

 

 

 

今回買ったのはこの御守り✨

商売繁盛ということで、仕事面で良い軌道に乗れるように開運にあやかりたいと思いこの御守りにしました(笑)この輝く狐さんの御守りが積み上げられてるのを見たら、可愛すぎて手に取ってしまいますよ…😂金色黄色ということで色も縁起が良いはず✨✨大事にします!良い仕事に就けるよう頑張ります!

f:id:roriemonlove:20231103211213j:image

 

 

本当はここで帰る予定だったんですが…

境内から続くある場所を見学したら入場したくなってきてチケット買ってしまいました(笑)

後編に続きます😃🎵