30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

さみしい夜にはペンを持て【読書感想】

 

 

こんばんは、Reeです🌛

 

 

今日は朝ウォーキングから帰ってきてなぜか掃除に取り憑かれておりました🧹笑

昼ご飯は庶民定食です(笑)案外こういうのが好きだったり~😂

洗い物エンドレスでめんどくさいのでフライパンで🤣🍳目玉焼きはめんつゆ派です👌(つゆラーいらっしゃいませんか…?笑)

f:id:roriemonlove:20231111183642j:image

そしてご飯食べながらEIKOGO!!

ゲームオーバーになった時のワイプに1人で爆笑しておりました😂本人は泣きそうなくらいツライのに、視聴者はそれを求めています🤣💕
f:id:roriemonlove:20231111183645j:image

 

 

 

 

話は本題に入り…

 

 

昨日借りてきた

「さみしい夜にはペンを持て」を読み終えました📕✨

お昼から続きを読むのを楽しみにしていました🎵

 


f:id:roriemonlove:20231111183301j:image

f:id:roriemonlove:20231111183344j:image

f:id:roriemonlove:20231111183347j:image



 

本屋で見かけて表紙に惹かれて手に取ったことはあったけど、なんか良く分からんなと思って買うことはなかった本です。今回図書館でたまたま見つけたからとりあえず、で借りてきた本でした💡

 

 

読んでみた結論として、「借りてきて良かった…!!」と素直に思いました✨最後ウルっとしてしまいました🥲切ない気持ちにもなりましたが、じんわりと温かく優しい余韻も残りました📖🍀

 

 

このような形式の本は今まで読んだことなかったような気がします。簡潔に言うと、中学校でイジメにあってるタコジローと公園にいるヤドカリのおじさんが出会い、そこから対話形式で本が描かれています🐙

 

 

そして日記を書くことで「自分と対話する、自分を知っていく、本当の自分と向き合う」というのがこの本の主軸になっていると思いました💡

 

 

一見ファンタジーな物語なんですが、そこには読者への現実的なメッセージがかなり詰まっていました。ブログと個人の日記はちょっと違うかもしれないけど、ブログを書いてる人達にも響くことがあると思いました。

 

 

「自分だけの日記だとしても、そこには『未来の自分』という読者がいる。」

 

 

というフレーズが心に残りました🔖

 

 

ブログは自分だけの秘密の日記ではないけど、私もたまに過去のブログを読み返すことがあるんですよね。あの時あんなに苦しんでたり悩んだりしてたけど、今となっては「あんなことあったなー」「こんなこと思ってたなー」とか客観的に自分を見れたり。たまに自分が書いてた内容にふっと笑ってしまうことも(笑)

 

 

「今のこと」も、未来の自分という読者はどんな視点で読んでるのかなぁーと思ったら面白いなと思いました😃📖そんな「書くこと」の大事さ、面白さを伝えてくれた本のような気がします🤲

 

 

一見児童書のようですが、全くそんなことはなく、大人も読んで欲しい内容でした🥰気になる方は是非読んでみて下さい📗何だか日記を書いてみたくなりました✨

 


f:id:roriemonlove:20231111183557j:image

f:id:roriemonlove:20231111183555j:image

f:id:roriemonlove:20231111183551j:image