30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

自分の強みを知るということ【読書感想】

 

 

こんにちは、Reeです😃

 

今日は朝から晴天🌞

気持ちの良い秋晴れです🍂

そう言えば昨日久々に頂いた栗を食べました🌰

栗ってあんなに剥くの大変だったっけ…!?というぐらい

ボロボロにさせながら食べましたw

でも秋の味覚、久々のほんのりとした甘みが美味しかったです🎵

 

 

そしてこの前久々に本屋さんに行ってきました。

3連休の雨の日、だらだらとYouTubeを見たりしてたんですが、

たまたま森岡毅さんという方の熱い思いが語られていた番組を見つけ、その人柄や考え方に魅力されてしまった私✨

30分単位の動画を数本貪りましたw

本を出されてると知り読んでみたいなと思いうずうずしていました✨

 

「苦しかったときの話をしようか」

 

森岡毅さんは、かつて経営が低迷していたUSJを数倍にもV字回復させたすごい方です。

ここ最近見た新聞にも、ハウステンボスの再建を支援する、として載っていました。

たまたまYouTubeを見て、「あっ、新聞に載ってた人だ💡」と繋がりました😳

 

 

動画や本では、自分の強みの探し方や、

やりたいことの軸の探し方をアドバイスしてくれています。

実はこの本自体は、森岡さんの娘さんへの虎の巻として書かれた本です。

大学生だった娘さんに今後の進路をどうしたいか尋ねたところ、

娘さんの返事は「なにがやりたいか分からない…」と悩んでいたことから

森岡さんが娘さんへ書き上げたメッセージが本になったそうです📖✨

 

そしてこれは就活をする学生だけではなく、

転職や自分の方向性に悩む社会人にも向けられた内容になっています。

私のように軸が決まらずなかなか動き出せない人や、

自分のやりたいことが分からない人は読んでみる価値があると思います。

 

森岡さんの自己分析の方法として、

好きなことを動詞にして考える、ということです。

それをポストイットに最低50個、できれば100個書き出す。

サッカーが好き、とか名詞はいらない。

サッカーで戦略を立てるのが好き、など動詞「~すること」で書くことが大事だそうです。

そして書き出したものを

Tの人(thinking)→考える力、戦略性が強みになる

Cの人(Communication)→伝える力、人と繋がる力が強みになる

Lの人(Leadership)→変化を起こす力、人を動かす力が強みになる

◎その他(上記とは関係のないもの)

にあまり深く考えず分ける。

これでその人の強みが分かるということだそうです💡

 

分けるのが難しいものもあって、

なんとなくて当てはめたものもあるけど

ちなみに私はCが一番多いことが分かりました👭

その次はLで1番少ないのはT。

LとTはそこまで差がなかったかな?

でもTよりLが多いことに自分ではビックリしました👀

 

 

森岡流だと私はCが強みになるようですが、

本の内容とはちょっと違った部分もありました。笑

本の内容では、人付き合いがとにかく好き!パリピ傾向があるみたいな感じでしたが、

私の場合は大人数は苦手で、気が合う人達と少人数で会う方が好きです。笑

4人以上は苦手😂ワイワイ苦手😂

そして結婚式に呼ばれても誰でもいきません笑。

本当に仲の良い人だけしかいきません🫶

なので人と繋がるのは好きですが、狭く深く関係を築くのが好きです👫👫

 

 

森岡さんの本を読み進めていくと、

前回お話した八木仁平さんの自己理解と重なる部分もあり、やはり自分の得意や強み、好き、価値観を知った上で仕事を選ぶことは大事なことだと思いました。

 

そしてまた自己理解を十分にしないまま就職して、なんとなく目の前のことをたんたんとこなして働いてる人は世の中にたくさんいるということ。

本の学校教育で自己理解についてはほとんど学んで来ませんよね😵💦

正直私は学生のうちに自己理解というのを学んでおきたかったです💧‬

そうすれば早い段階で自分の目標が定まり、それに向けてのスキルを習得していけるからです。

 

先生からの勧めやブランド力、安定で決めた銀行。

韓国から帰国後、なかなか思い通りに就活が進まない時に誘われて行った親戚の自営業(営業事務)。

資格や経験があれば全国どこでも働けると思ってやってみた調剤事務。

全てのことは確かに意味のあるものだったし、経験にはなりましたが、

外側を見て決めたり、人からの誘導で決めたり、自分自身の内側から決めてやってきたことではなかったと気付かされました🤯

私のこれまでの職歴はこれと言った強みがなく、散らかっているように見えます😅

 

今の無職期間は苦しく悩む期間でもありますが、

少しずつ自己理解、自己分析が出来てきているのかもしれません。(自己理解についてしっかりと取り組んでこなかったので、いざやってみると難しいことも分かる)

私の得意を発揮できる場所は、やはり何かしら人と関わったり、繋がったり、伝えることから派生していきそうです🕊𓂃𓂂𓏸

 

皆さんの価値観や軸はなんでしょうか🪺?

 


www.youtube.com

 

 

(おまけ)

本屋さんと併設されてるドトールで読書して帰りました😃

周りが本を読んだり勉強したりしている空間は心地良かったです✨

f:id:roriemonlove:20231011110802j:image
この本屋さんは最近はレジも無人になり、本のカバーも自分でつける形に💦

カバーのサイズが合ってなかったようで上がガタガタになりました⋯😇不器用発揮してます😂💦

隣で作業していた子供のお母さんはちゃっちゃと上手に包んでいました😱

せっかくのかわいいカバーが…😭w
f:id:roriemonlove:20231011110812j:image

ついでに買ったココフセン、

付箋も可愛いし、しおりにもなるし良かったです😍✨
f:id:roriemonlove:20231011110805j:image