30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

銀行員のお仕事とは<研修編>

 

 

 

 

今日で3月も最後ですね…!

 

そして平成もあと1ヵ月となりました…!

 

明日から4月、新学期、新年度が始まりますね☆彡

 

元号何になるのかなぁ~!

 

 

 

新年度にになり、

 

今年卒業した方は明日から新入社員として新社会人を迎えると思います☆

 

私も10年ほど前に新社会人となった日は今でも覚えています…!

 

 

 

私は専門学校を卒業した後、地方銀行の一般職として新入行員になりました。

 

総合職は四大卒の男女のみが応募できて

 

男女の割合は当時8:2ぐらいでした。

 

一方で一般職は女性のみです。

 

専門卒、短大卒、四大卒、色々で年齢もバラバラ…!

 

 

 

最初の研修も総合職と一般職は別々で行います。

 

総合職は約3か月一般職は約1ヵ月半ほどだったと思います。

 

銀行の研修施設があり、

 

1週間は通勤で研修→次の1週間は宿泊で研修の繰り返しでしたね。

 

班も5人ずつぐらいに振り分けられて

 

ご飯を食べる時や寝る部屋などは班行動だったと思います。

(でも途中で寝る部屋がバラバラにシャッフルされた記憶が…)

 

 

 

私は人見知りする所があるので…

 

最初はすごく緊張しましたのを覚えています(;´Д`)

 

でも泊まりの研修もあるので、時間が経つにつれて仲良くなりましたね♬

 

班の垣根を越えて、違う班の人とも話したり楽しかったですよ♬

 

 

 

研修施設は途中から快適に思えるほど綺麗な施設で、

 

寝る部屋はホテルのようでした…!

 

お風呂とトイレは部屋にはなかったけど、

 

温泉のような入浴部屋と、個人のシャワーブースが選べて使えたり…

 

私は最終日以外はほとんどシャワーブース使いました(笑)

 

 

 

研修とは言え、学校の延長のような感じだったので

 

毎日すごい眠かったのを覚えています(笑)

 

銀行で必ず使う伝票を読み取ってお金を出入金したりする

 

オペレーションをする機械があるのですが

 

その授業は楽しかったな♬

 

 

 

また班ごとにディスカッションして発表とかもあった気がします。

 

有名なマナー講師から徹底的にマナーを学んだり、

 

偽のお札を使って銀行員にはかかせないお札の数え方を学んだり。

(↑一般に縦でお札を数えるやり方と、扇のようにお札を揺らしながら広げて横で数えるやり方。

この扇のように広げるのが最初はとても難しいのです…💧!そして私は今でも苦手です(笑))

 

紙に書いてある数字をひたすら電卓に入れていき数字が合えば正解、というのもあった…!

 

授業の全ては覚えてないけど…何か色々あったなぁ~☆彡

 

 

 

研修だけだったけど

 

4月の給料はしっかりもらってビックリしたのも鮮明に覚えてます(笑)

 

 

 

1か月以上は研修だったけど

 

配属先は4月1日より前に発表があり、

 

確か4月1日当日は支店に挨拶にいったような気がします。

 

その日初めて同期に会ったのかな…!?

 

「4月1日付で○○店に配属されました、○○と申します…!

宜しくお願い致します!」

 

という挨拶を80人以上の前でしてかなり緊張しました💦

 

 

 

私が配属されたのは支店ではなく営業部でした。

 

営業部は"大きい支店"のような所です。

 

なので同期も7人と多かったです。

 

小さい支店に配属された人は同期がいない人もいたので

 

私は同期が多くてとても恵まれてたと今となっては思います😭

 

 

 

記憶が曖昧なのですが…

 

確か挨拶に行ったその日にいきなり電話を取る練習を一日中させられた気が…

 

とにかく営業店は人が多い…!

 

始めは名前も分からないし、分けも分からぬまま電話を取って

 

1階(リテール)と2階(法人)の座席表を見て取り次ぐ人の名前を慌てて探して内線を回す、という作業をしました( ̄▽ ̄;)

 

「初日からスパルタだ…」

 

と率直に思ったな…電話が鳴る度かなり心臓バクバクしてました(笑)

 

 

 

1、2日ほどは営業店で過ごし

 

その後は研修のためまた皆バラバラで過ごしました。

 

研修先でも同期とは一回も会ったことなかったし、

(人数が多かったので3ブロックぐらいに分かれて研修してました。)

 

その時は同期よりも研修中の班の人との仲間意識が強かったです。

 

 

 

研修は人間関係を作るのは大変な面もあったけど、

 

色んな人と出会って楽しかったですね♬

 

学校の延長線上みたいな感じでしたしね( ̄▽ ̄;)

 

とにかく支店に配属されてからが大変でした(;^_^A

 

次回に続きます☆