30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

2回目の認定日でハローワークへ…!

 

 

こんばんは、Reeです🌇

 

 

昨日は朝から一日中雨☔でしたが、

気温はあまり低くなくストーブもここ数日つけずで過ごせております😃

 

 

また昨日は雇用保険の手続きである、2回目の認定日でもありましたので、

久々に朝早く起きてハローワークへ行ってきました🚗

 

 

1回目の認定日時は10:30~11:00の間でしたが、

2回目からは9:30~10:00と早くなりました。

久々の早起きに朝ちょっとバタつき(笑)、1時間前に出る予定が10分押してしまったのですが、なんとか9:30前には着くことができました😂💦

8時半過ぎていると、やはり一番混む通勤ラッシュ時は過ぎてるようです👍🏻✨

 

 

今回の認定日は、前回よりもあっさりと終わりました😳

時間帯が早かったのでいつもより人が少なく、呼ばれるのが早かったです。

まず、失業認定書を書いて下さいと言われるので書きます📄

失業認定の間にアルバイト等をしていれば、申告しないといけないのと、また求職活動をしていれば書かないと行けません。

私はまだ何もしてないので、記入は簡単でした(笑)

 

 

待っていたらすぐ呼ばれて、雇用保険受給者資格証を返してもらいました。

次回の認定日と、ここで初めて基本手当の金額が書いてありました👀✨

前回、地元のハロワのおじさんが教えてくれた通り、私の場合は1回目は15日分の失業保険が支払われるようです💡

また次回の認定日は1月5日で、それまでに求職活動が2回必要になります。

年末年始を挟むので計画的に行動しないとですね😱

 

 

今回は、「職業相談に行ってください~」という案内もなく終わりでした(笑)

求人検索して帰ろうと思ったら、まさかのパソコンの通信エラーが起きてたみたいで使えず、そのまま帰宅で本当にあっさりでした😂💦

 

 

 

以前(薬局事務に就く前)は、私はわかものハローワークを利用しました🤲🍀

35歳以上のサポートもあるようです。

(各自治体で呼び方が違ったらすみません🙇‍♀️)

f:id:roriemonlove:20231212174009j:image

 

わざわざ市内まで出向き、大変ではありましたが(電車賃が痛い💸💦)

マンツーマンで専任の担当者が付いて就職の支援をしてくれました。

週に1回ぐらい?の予約制で、それまでに気になる求人を3つ持ってきて下さいと言われてました(笑)

話も聞いてくれるので、就活の孤独さが減りました。(私の場合、担当者と仲良くなり、かなり頼らせてもらいました😂笑)

 

 

臆病になりがちな就活ですが、誰かがサポートしてくれてると背中を押してもらえるので、必要な方にはいいかもしれません☺️🍀

「ちょっと気になった求人でも応募してみた方が良い」と言ってもらい、毎回緊張しながらも無理矢理応募してました🤣💦

お陰様で色んな企業に出向き、アルバイトさせてもらって判断した企業とかもありました。

 

 

調べてみたら、私の管轄のハロワでもマンツーマンサポートが…😳💡

年齢の記載はないから誰でもいいのかな?

 

とにかく今回の転職で私にとって大事なのは、

「語学を使って人をサポートする」ことになります。

語学を使って仕事をすること自体が初めてだし、

場合によっては職種、業種も変わる可能性が大なので、

とにかく小さな一歩から初めてみたいと思っています。

 

そのため、"長く務める"とかそういうことより、

"その一歩のための経験とスキルが欲しい"感じです。

なので正社員にこだわっていません😅

どちらかというと、派遣や契約の方が都合がいいかもしれない。

 

よく見ているYoutuberの方も言ってたのですが、

私はエージェントが苦手なので自力で行こうと思っています😂苦笑

さぁ、12月もあと半月近く…!

どうするどうする、どうするー!(どうする家康みたいになってる)

 

かわいいね~😍🫶←親バカ

サランへ~とか一日に何回も言ってます(笑)

f:id:roriemonlove:20231212212141j:image
f:id:roriemonlove:20231212212145j:image