30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

消化器内科で診てもらってきました🏥

 

 

こんにちは、Reeです😊☀

 

 

実は昨日から父が石川県能登へ向かいました🚃

2泊3日の弾丸ですが、ボランティアです。

定年退職前から、仕事の一環で災害支援等の指揮を執っていましたが、

退職してからも前の会社の人たちとボランティア活動に精を出しています。

ボランティア活動は一つの生きがいなのだそう。

 

今回も前会社の人からお呼びかかかり地震災害があった能登へ。

昨夜、テレビを付けたら石川と大阪を結ぶ路線?で火災が起きてたので心配しました💧

京都から予定の特急に乗れず大変だったみたいですが、

なんとか臨時便で立ったまま何とか着いたそうです😱

 

福岡から京都、乗り換えて京都から金沢、

そして金沢から能登までが一本道しかなくてかなり混むのだそう💦

なので今朝は4時起きに出発しているようです🚗

現地の人々に少しでも貢献し、無事に帰宅してくれたらと思います✨💦

 

 

 

 

そして私は…

前日にインターネット予約し、

近所の消化器内科・胃腸内科を受診してきました💡

 

診療時間は9時からとのことで、9時前に着いたのですが

もうすでに駐車場にいっぱい車が止まっててびっくり😂💦!

口コミでかなり多いと聞いてましたが、本当でした…!

 

初めてだったので問診を書き、本を読みながら待ってました📖

でも、周りに人が出入りしているとやっぱり集中できないですね😂

 

 

まずは看護師さんに呼ばれて、口頭で問診。

その後に先生の問診。

口コミで先生や看護師さんの評判がかなり良かったんですが、

本当にめちゃめちゃ良い先生と良い看護師さんばかりでした…😳✨!

こりゃ患者さん多いはずだー…!

 

本当に、正直びっくりするぐらい対応が良かった✨

先生はしっかりと目を見て穏やかに話してくれて、

「こんな病院もあるんだ…✨」

と思ったぐらいです。

看護師さんもめっちゃ愛想良くて、フランクに話してくれて✨

こんな病院なら働いてみたい、と思うぐらいでしたよ。

本当に素晴らしい対応でした🥺💕感動しました…!

 

 

そして、事前予約では胃カメラ等の予約はしてなく、

ウェブサイトでは「要予約」となってたので今日は無理かなぁと思ってたら、

エコー検査をして頂きました🙏✨(エコーも要予約って書いてるのに😭)

 

脾臓、すい臓、腎臓、子宮等、すべて綺麗ですと✨

その後、血液検査もしましたが、

異常はありませんでした😭良かったー💦

 

胃が活発に動いてなることもあるそうです。

正直、この前嘔吐した時の昼ご飯、

パスタの後に、調子に乗って🧀たっぷりのリゾットも食べまして…💦

その後、2階で寝ているロリを四つん這いになって触っていた後に胃痛が…苦笑

頭が下になるような体制だったので、胃が逆さになりびっくりしたのかも(^^;)

頭痛も一緒に起こったもんな…⚡

食べた後の逆さ姿勢、注意ですね( ̄▽ ̄;)

 

 

リゾット食べたとかの話は先生にするの忘れてましたが(笑)、

神経性胃炎かもしれないですね、とのことでした😵

ストレスからも来てるんですかね…😅

仕事もしてないくせに、神経性なんて…と信じたくありませんでしたが、

確かに仕事探しの負荷だけはずっとかかっているので、自分では気づかない内に胃にストレスが来てたのかもしれません。(くっそー、情けない!)

年末年始は、親戚に会うのが嫌でストレスだったし😂💦

 

 

薬のメインは漢方の半夏厚朴湯でした⑯

f:id:roriemonlove:20240213131616j:image

 

不安が招く胃腸の不調も改善

精神的な不安や緊張があると胃腸にも不調が出てきやすいものですが、「半夏厚朴湯」はそうした人にも有用です。いわゆる神経性胃炎、嚥下障害などにも使われ、心身両面に働きかける効果が期待できます。
また、つわりの症状が重いときにも用いられます。

ツムラのHPより

 

 

⑯番、前職でもバンバン処方で出てましたが、

半夏厚朴湯ってこういう効能があったのか~。

不安から来る…か。

実はこういうの初めて飲むので逆にちょっと不安になりました😅

とにかく以前からストレスがかかると胃に来るタイプなので、飲んでみて効果があるのかどうか見てみようと思います…!

 

花粉の薬も無事GETしてきました~💊(14日分しかくれなかった🥺)

f:id:roriemonlove:20240213132103j:image

 

 

とにかく、受診して何もなかったと分かり良かったです。

「ガンとか深刻な病気だったらどうしよう」

という思いもあったので、スッキリしました😊✨!

健康診断にもなったかも(笑)

急な体調不良の際は、なるべく早めに受診することが大事だと思いました🙏🏥

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました…!