30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

【ご報告】2024年4月から通信制短大に入学しました🏫✨

 

 

こんばんは、Reeです😃✨

 

 

急なご報告なのですが、タイトルにも書いた通り

4月1日から正式に通信制の短期大学に通うことにしました…!

自由が丘産能短期大学通信教育課程」に2年次編入です🏫✨

 

 

所々ブログで"何か計画してること"をちょい出ししてました(笑)

いやー、早く言いたかった(笑)

本当の本当は仕事が決まってから言いたかったんです😂

でも、色々情報交換とか記録も残したいので、

今のタイミングでブログにUPしたいと思いました✨

 

 

もし、産能短大産能大通信制大学等に通われている同級生の方々、先輩方がいましたら絡んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

 

 

 

 

なぜ今頃通信制の短大に通おうと思ったのか?

 

 

まず、通信制短大に通うきっかけとなったのは、今までもちらほら書いてきた「司書」というお仕事に興味をもったからです📚

 

そもそも「司書資格」というものに興味を持ったのは、去年久々に図書館に通い出したことから始まりました。

最初に図書館に久々行った日は去年の10月30日。

そしてこの記事を書いてる12月14日に"通信で司書資格が取れる"というパンフレットを貰ってきていました👇

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

最初はなんとなく気になる、ぐらいでしたが、

私は気になったらとことん調べてしまう性格なので😂、その後だんだんと憑りつかれたように調べていました💻🔥笑

そして、調べ倒していたら、まず壁にぶつかりました💣

 

 

"司書資格を取るには短大卒か大卒じゃないと学ぶ一歩すら与えられない"ということを・・・😱😱笑💦💦💦

 

これを知った私はがっかりしました_(:3 」∠)_)_

あー、専門卒の私には勉強する資格さえないのか…と思いました。

(専門学校に通ったこと自体はかなり満足しておりますよ✨)

 

司書資格は、短大や大学に通っている間に司書科目を履修すれば取れます。

また私たち社会人のように、学校を卒業して取りたいと思った人は、大学等の科目等履修生として司書科目を履修すれば資格が取れます。

※専門卒の私は科目等履修生の意味から分かりませんでした🤧笑

 

 

ここで現実を見て逆算していく

 

 

一度諦めかけましたが・・・(笑)

ここでしっかりと現実を見ることにしました。

自己理解の八木仁平さんの"目標から逆算していくこと"を参考にさせていただきました🙇‍♀️✨

 

私の場合は、短大卒資格を取る→②その後に司書資格を取るコースになります。

f:id:roriemonlove:20240403194413j:image

スタディサプリより画像をお借りいたしました。

 

 

最低でも2年はかかると思われます( ̄▽ ̄;)

それでも、やってみたいというワクワクの気持ちが上回っていたので、学校を調べることから始めました💡

入学説明会(色んな大学のブースが集まった)にも足を運びました🏃‍♀️

そして検討した結果、産能短大に行くことに決めました✨

(大学選びはまた別記事で書けたらと思います)

 

 

 

背中を後押ししてくれたものたち

 

 

 

諦めようとしていた時、私は本を読んでいてある言葉に出会いました。

「空っぽなら、埋めていけばいいんじゃないかしら。

足りなければ、満たせばいい。

空っぽなら、埋めればいいのよ。」

-マカン・マラン 二十三時の夜食カフェより-

 

 

 

そうだ…!!(学歴が)足りなければ満たそう✨!!←単純

 

諦めかけていた私は、本の言葉に背中を押してもらいました✨

 

 

また同時期に、4年制の通信制大学に通っている方のYoutubeを見たのも大きなきっかけになりました💡

その方はシングルマザーで2人のお子さんを育てながら、正社員で仕事をしながら4年制の通信制大学に通っていらっしゃいました…!

元々中卒だった方です。

大人になってから高卒認定試験を挑戦され、それから4年制ですよ…!!

私はその努力に圧倒されました。

この方のYoutubeのおかげで、進学を前向きに考えれるようになりました!

 

 

入学手続きはかなり勇気が行った

 

 

入学しよう…!と決めた私は、

高校の卒業証明書、専門の卒業証明書、成績証明書等、

準備は大変でしたが勝手に体が動いていました🏃‍♀️

 

準備はそろった…!あとは入学金の送金だ…!!

と思ったとき、怖くてなかなか送金できず🤣💦

こんなに郵便局に行くことが怖かったことはありません😱🏣笑

 

3月8日、弟の美容室に行った帰りでした💡

前回応募した派遣会社の面談前に…と思って美容室に行ってました(笑)

何度も引き返そうと思いましたが(笑)、もう勢いで送金…😂💴!!

 

無事、不備なく受理されました😁✨

3月末にテキストも送ってきて、今就活の合間に勉強を進めております…!💦

 

 

まとめ=とりあえずやってみるということ

 

 

正直、決断するまで言い訳はいっぱいでてきました😅

仕事してないのに進学とか、あんた順番逆じゃない?

仕事決まったとしても両立できなかったらどうしよう。

大学の仕組みも分かってないのに本当にやっていけるのか。

半年先にずらそうかな、などなど(笑)

 

 

でも半年先送りすることで、

せっかくのこのやる気をなくす方が怖かった💦

なのでとりあえず今挑戦することにしました…!

やりたいと思った時が始めどき…!

チャンスの神様は前髪ほどしかないっていいますしね…!

人は時間が経つと気持ちが変わることだってあります。

 

 

やってみて失敗したらしたでそれでいい👍

途中で気持ちが変わったとしても必ず経験になる👍

あとは、将来の自分を想像して、

「あぁ、あの時やってればよかったな。」

って後悔するのが一番嫌だなと思いました…!

 

なので、まずは短卒取得が目標です…!

その間で気持ちが変わってもいいと思ってます。

今から仕事に就いて、その仕事に興味が湧けばそっちを極めたらいい💡

 

右も左も分からないことばかりであたふたしてますが(笑)、

とりあえず今はレポート作成を進めております…!

これから学習の記録も残して行けたらと思います😃✨

 

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂き有難うございました🙇‍♀️✨