30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

自由が丘産能短期大学を選んだ理由🏫

 

 

こんにちは、Reeです☺️✨

 

 

今日は特にめぼしい求人はなく…

午前中早めから勉強に取り掛かり、

予約していた本を昼前に受け取りに行ってきました👣👣✨

 

益田ミリさんの「ランチの時間」、

やっと貸出可になってたのでソッコーで予約してました(笑)

あぁ、ミリさんの本は絵からも癒される…🥺✨

f:id:roriemonlove:20240404144539j:image

 

私にとってはちょっとしたホッとできる時間です✨

図書室が12:15に昼休みに入るので、つかの間の時間でした🙆‍♀️

午後から夕方までは家で勉強してました📖

 

 

話は変わり・・・

昨日お話しました学校選びのことですが🏫

自由が丘産能短大を選んだ理由は大きく3つあります💡

 

 

①2年次編入ができる(専門学校で取った単位が認定されます)

②レポートが他大学より簡単とネットで見た

③コースが豊富で、またテキストが興味を引き立てるようなものになっている

④学費が他と比べて安い

 

でした👍✨

 

 

 

実は元々違う短大に入る気満々で、2月中旬にその短大の入学説明会に行ってたんです(笑)

 

 

近畿大学の短期商学部です。

司書コースがあることで有名で、短大の単位と司書単位を並行して取る事ができます💡

またオイシイ点は、司書科目の上限12科目が、短大の科目に算入できることです😳

f:id:roriemonlove:20240404150435j:image

 

 

しかし、デメリットが数点ありました(笑)

 

①2年次編入はできない

②卒業ゼミナールだけは必ず参加しないといけない(2泊3日の泊まり込み😂)

③レポート作成が結構大変らしい

④入学説明会時に商学部のテキストを見たけど、全く興味が持てなかった(笑)

 

 

 

完全にやる気をなくしたのは④ですね(笑)

 

 

かなり時間をかけて現場でテキストを見させて頂きましたが、

これが全く面白くない!←

帰宅して、これは近大はちょっと辛いかもな~と思いました😂😂😂

入学説明会行ってて良かったー(笑)💦!

(近代絞りで入学説明会に行ってましたが、後から見ると産能大もブースがあったようです😂💦)

 

 

そして、意気消沈した時に偶然ネットで出会ったのが産能短期大学

なんと2年次編入ができる😳😳😳✨✨

近代に通っても、どうせ2年は通わないといけません。

それだったら短大は楽しく自分が興味あることで学びたいなーと思って、産能短大で即決👍✨

 

パンフレットはこんな感じになっております✨

f:id:roriemonlove:20240404152713j:image

 

コースが豊富で興味を引くものが多いです✨

f:id:roriemonlove:20240404152820j:image

 

 

コース選びはかなり迷いました😂💦

グローバルコミュニケーションコースは英語です💡これも興味を持ちました…!

他のコースより楽に勉強ができそうと思いましたが、専門学校で習ったことをまた1からやるのもなぁと思いました💦

 

 

最終的に私が選んだのは・・・

 

健康・福祉マネジメントコース🙆‍♀️✨

 

 

福祉や心理学が少し気になったのと、

勉強していて損はしなさそうなのと、

健康という面で自分自身にも応用できそうな気がしてこちらにしました😙✨

f:id:roriemonlove:20240404153459j:image

 

教材もこんな感じで興味を引くものが多いのが産能大の特徴🙆‍♀️

f:id:roriemonlove:20240404153316j:image

 

 

テキストが届いたのは3月28日でした…!!

f:id:roriemonlove:20240404153616j:image

 

実際にテキストが届くと圧倒されました📚📚📚(笑)



産能短大では、

自分が通っていた専門学校が入学条件に該当していれば

(直接専門学校に聞いて確認しました📞)

短大1年分の単位が認定されます💡

 

短大に1年次から入学する場合は、2年間で62単位取る必要があります。

そしてその内15単位はスクーリングで取る必要があります。

スクーリングとは、実際に大学まで通学して単位を取るか、オンライン授業で必ず2日間授業を受ける必要があります💻(両日朝9:00~17:00まで)

 

しかし2年次編入で専門学校で取った単位が認められれば、

30単位(うちスクーリングは15単位)が認定されます。

なので残りは62-30=32単位取れば良くて、スクーリング授業を受ける必要もなくなります💡

 

 

私のコースは1科目が全て2単位なので、

16科目(32単位)を取れば短大を卒業できることになります😃

段ボールで届いた配本は19科目あったので、3科目は捨ててもOK👌(笑)!

苦手なやつは捨てます👍!笑

 

 

こんな感じで、産能短大に出会えたのは運命的でした😃🎵

専門卒から短大に編入という人はなかなかレアらしく(笑)、

母校の専門学校に問い合わせした時も、

「今まで短大に2年次編入された方はいなかったので…」と言われたりしました😂

(レア組に入ってやろうじゃねーか👍✨笑)

 

短大での勉強が終われば、

近畿大学で司書コースだけ履修する可能性もあります🎵(近大が一番安いw)

楽しみです😃

まずはしっかりと健康・福祉を頑張ろうと思いますー😂!

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!