30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

この時間にもきっと意味がある、今までの人生の振り返り。

 

 

おはようございます、Reeです😊

 

 

風邪を引いて1週間以上時間が経って、

体力が落ちると同時にやる気も迷子。

転職活動も前回の面接から

なーんにも進んでないし、

ほぼ家に引きこもってる日々です。苦笑

 

 

この2か月で3社しか受けてないし、

私何やってんだろう、

どうしたいんだろう、

って毎日あれこれ考えたり悩んだりしてます。

 

 

そんな毎日の中、

最近ブログにも書いてたんですけど、

chikaさんshinoさんの動画を見て

本当に色々考えさせられたし、勇気貰えるし、

それだけじゃなくて

今までの自分を振り返ったりしてました。

(ちょっと長文になります)

 

 

今まで自分ってどういう風に生きてきたっけ?

さいころからシャイで内気な所があったけど、

でも気を許した友達とは天真爛漫に

時にはイタズラとかもして外でたくさん遊ぶ子供でした。

 

 

でも小学校3年生からバスケットを始めて

そこでの人間関係とかほんっとに嫌で

毎日毎日バスケに行くのが嫌で溜まらなくなって。

でも中学に入っても断れず周りに流されて、

結局6年間イヤイヤでバスケをやってました。

この時からかな、人を選んで付き合うようになったのは。

何かに縛られるのが嫌だった。

 

 

高校入ってからはバスケは辞めました…!

初めてバスケに関して「NO」って言えた。

でも高校生活も理系に入ってからあまり楽しくなかった。

女子は限られてるし、その中で付き合って行かないといけない。

別に嫌な子とか一人もいなくて、

むしろいい子たちばっかりだったんだけど、

何か違うなって毎日思ってて

早く卒業したくてしょうがなかったんです。苦笑

この頃くらいから家庭でも色々ほんっとにあって…

もう家にも居場所ないし、学校も楽しくないしみたいな(笑)

 

 

そんな時に理系のくせに

英語の進路に進みたいって初めて思いました。

3年になって急な進路転換(笑)

留学制度のある専門学校に行くって決めて、

もう楽しみで楽しみで仕方がなかった✨

 

 

思えば中学の頃の英語の先生が大好きで、

それから英語が好きになってた気がします。

高校で洋楽にどっぷりハマり(笑)、

気づいたら英語好きなんだって分かって。

それから勉強頑張って英語だけはAクラスをキープ…!

 

 

高校卒業してから専門学校に入って、

周りは英語に興味がある人ばっかだから

すんごいすんごい刺激的で楽しかった✨

私こんなに没頭できることってあるんだって思ったし、

英語だけじゃなくて専門学校での勉強は全力投球しました。

 

 

留学は価値観と言うものを変えてくれた。

それまで海外に出たこともなかったやつが

いきなりアメリカで生活(笑)

楽しいだけじゃなくて悩むこととか

大変なこともたくさんあったけど

ほんっとうに今までの人生で宝物の時間になりました。

 

 

でもいつからだろう?

就職してから英語を評価されて

英語が得意な部長に「これ翻訳してみて」とか

言われたことあったけど、

その部長が異動してから

英語を使う機会はほとんどありませんでした。

 

 

いつから英語を勉強しなくなったんだろう?

韓国に行ってから?

確かにそれはある。

韓国語を勉強し始めてから

英語脳から韓国語脳に切り替わった。

それから英語を全く勉強しなくなった。

苦手になった。

あんなに好きだったのに。

 

 

TOEICや英検は

ある程度の英語能力や(スピーキングには繋がらない)

就活の時に証明するものでしかないと思ってるけど、

今TOIECを受けても700点も取れないんじゃないかな。

それぐらい英語から離れてしまいました。

 

 

でもね、ちかさんやしのさんの動画見てたら

やっぱり私英語好きだなぁ~と思ったんです。

でも語学を使いたい…!!と思う一方、

もう上手く話せないから…と線を引いてしまってる部分もあるし、

自分と話しても面白い事話せないし…と

人と人間関係を作ることに自分で大きな壁を作ってしまってる。

それは語学以外でもそうだと思う。

人と話すことは嫌いじゃないんだけど、

私は基本仲良い人以外の集団に入っていくことがすごい苦手だし、

大人数の中で発言することも苦手。

 

 

人はそれぞれ生まれてからの人間性とか、

生まれ育った環境とかも影響するから

なかなか自分の根本的な性格を変えるのは難しいと思うけど…

でも少なからず新しい環境に飛び込むときとか、

自分で環境を作っていく時って、

誰だって怖いし勇気がいるんだなぁ~って。

 

 

しのさんも言ってたけど、

留学してから現地で友達を作るのって本当に大変だと思う。

自分の安心できる場所を作るのに数年かかる人もいるし。

アメリカにいた時、

パリピにならないとアメリカ人の輪に入っていけない…

ってすんごい悩んだ時期があったんです(笑)

言葉も早くてついていけないし、ネイティブの中に入るのが怖くなった。

 

 

私がしのさんに共感できるのは考え方が似てるからかもしれない。

パリピとか苦手な方だし、

どちらかって言うと夢とか真面目な話ができる方が好き(笑)

もちろんバカみたいなこともやりたいけどw

 

 

でも留学だけじゃなくても

どこにどんな人がいるかって

少しの勇気を出して飛び込んでみないと分からないよね。

飛び込んでみて合わない人がいてもそれはそれでしょうがないと思う。

だって皆が皆と仲良くなれるはずもない…!

話が続かない=私が悪い、じゃない。

ただその人が話が続かない相手だっただけ。

その逆で、飛び込んでみたことで話が合う人に出会える可能性もあるよね。

 

 

なんか色々と思ったことをそのまま書いちゃったから

全然まとまりがないけど(笑)

きっと今の私の課題は、人と接することに制限をかけないこと。

a little bit of 勇気で何かに挑戦すると言うこと。

ちかさんが言ってたように

小さなことでも興味や好きなことがあったらやってみること。

 

 

何歳になっても悩みは尽きないから

その時その時向き合っていけば良いと思う。

今私のこの時間にもきっと意味はあると思うし、

この時間のおかげでちかさんとしのさんの動画に出会えて

また英語頑張りたいな~って漠然だけど思えるようになった✨

まぁ就活に直結してるかどうかは分からないけど(笑)

 

 

 

でもブログで語学に関することとか

就活のこと語るの好きだから

今後もブログで何かを発信していきたいとは思ってます😃

「しのと語ろうの会」じゃないけどw、

同じような悩みを抱えている人がいたら一緒に悩みたいし

私もブログで今まで通り悩みをシェアしたいし、

人の話を聞いたり

人の役に立てること好きだから

そういうブログにして行きたいです💡

素人目線ですけどね😂

 

 

 

最後にまたまた動画のご紹介です♬

大好きなちかさんの動画💕字幕機能あります☆彡


先が見えなくて不安😱 大丈夫!一段ずつ登って行こう!〔#690〕


#DearMe 自信がない私へ // A message to my insecure self 〔# 306〕

 

 

 

 ↓しのさんのインスタから💕

この言葉にも勇気貰いました😊✨

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sometimes the best thing you can do is not worry, not wonder, not doubt. Just smile, and follow your heart ❤️ . お久しぶりの投稿です。 よく、自分に自信ありそう。悩まなそう。と言われますが、お恥ずかしながら、自分に自信が持てなくて不安になる時たくさんあります。 . 最近、自分にモヤモヤモヤモヤしてて、 ビザのこともあり、これからどうしたら良いんだろう〜と、頭を抱えて悩んでました。笑 . きっとあれこれ言われると思うけど、 今はやっぱり自分が好きなこと、ワクワクすることがしたい〜やってやるぞ〜 ふと、日本の大学を辞めて留学に来た時を出します。 . 素敵な友人と仲間、気にかけて下さる皆様に感謝の気持ちを忘れず日々精進、 . #シノのボヤキ #redondobeach #sunset

Shino 💙🍉さん(@shino327)がシェアした投稿 -