30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

国民年金猶予申請で市役所に行ってきました

 

 

 

こんにちは😊

 

 

今日は重い腰を上げて市役所に行ってきました⭐

母の限度額の手続と自分の国民年金の猶予延長申請で💡

 

 

郵便✉が届いた時に返信封筒も入ってたから

自分で記入して年金事務所に送っても良かったんだけど…

間違えてたら送り返しとかあるみたいで

そうなったらめんどくさいので市役所直行で(笑)

 

 

どう記入したらいいか分からない所いっぱいあって、

窓口で聞いて記入しよう~と思ってたけど、

そのまま受理されてあっさり終わりビックリΣ(゚Д゚)💧笑!

市役所って書類の記入って結構適当だよねw

つい元銀行員目線で見てしまいます…苦笑

 

 

ちなみに2か月の審査があって、

審査が通ったかどうかは後で郵送されるそう…!

去年もこの審査あったらしいけど全然覚えてません😂

多分大丈夫でしょう~…!

そしてその間に就職してるはず!!

↑いや、絶対する!してやるんだコノヤロー!!

 

 

 

国民年金免除申請猶予申請があって、

私は確か去年免除申請にしようと思ったんだけど、

世帯の所得によって出来る出来ないがあったような気がする…

(全額免除、半額免除、1/2免除…とか色々)

私は父の所得の関係で免除ができないと確か言われて

それで猶予申請がありますよ~と教えてもらった記憶が💡

 

 

こういう手続きもあるので

ちょっと今の状況で年金払うの難しい…という方は

一度市役所に聞いてみてはどうでしょうか☆彡

何はともあれ、市役所の手続終わってスッキリ✨!

 

 

 

 

そして話は変わるけど…

昨日実は祖母から銀行に連れて行って欲しいと電話があり

銀行に連れて行ってきました💡

祖父が他のことばっかり優先して連れて行ってくれない、

連れて行っても時間がかかれば怒鳴り出したりするから

私に電話をかけてきたようです。

 

 

正直あまり行きたくないなぁ~…と思っていたのですが、

結果手助けできたし良かったかなと思う💡

帰りはご飯を食べに連れて行くからと言うことで

うどんを食べに行ってきました…!


f:id:roriemonlove:20190712132226j:image

 

うどんの写真撮り忘れたけど(笑)、

平日の午後は食後のコーヒーが無料でした☕✨!

なんて良心的なうどん屋さんなんだ!

 

 

正直祖母とこうやって二人でご飯を食べるなんて

今まであったかな?と思うぐらい久々だったと思います。

まぁ転職の話はしないように会話を誘導したので(笑)、

嫌なことは特に言われず良かったw

「一人で食べるよりも

やっぱり二人で食べた方が美味しかった。」

と祖母が言っていたので

色々祖父のことでストレスになってたり

寂しさとかあるんかな~とか思いましたね😅

 

 

無職で転職活動中は家に引きこもりがちだけど、

でもやっぱり外に出るっていいですね…!

ちょっと外に出るだけでも気分転換になるし、

やっぱり人との触れ合いは大事だなぁ~✨

ふらっとカフェにでも行きたいな♬

 

 

↓今日の朝のかくれんぼごっこ🐈

本人は見つかってないと思ってる(笑)

f:id:roriemonlove:20190712132223j:plain