30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

朝からハロワ&韓国語の試験、勉強など

 

 

 

こんにちは、Reeです😊

 

 

毎日ホント暑いですね~💦

昨日は祖母宅にちょろっと行って帰ってきただけで

汗がダラダラでした(;´Д`)

 

 

今日は朝早起きして10時開庁を狙って

市内までハロワに行ってきたのですが、

行きの電車、特急に途中で乗り換えたらが超・満・員😱!!

市内で何かのイベントあるの!?ってぐらい💦!

しかも周りは男性だらけだし、

必死に倒れないように踏ん張っておりました…(笑)

 

 

とりあえず紹介状を再度発行してもらいました⭐

ハロワの担当者の方も、

電話での対応しかしていないけど

あの社長さんはとても感じの良い方だったと言っていました✨

「ものすごく話しやすい感じで

気持ちよくこちらの話も聞いてくれましたし

こういう方が上司だったら働きやすいでしょうね~🙆」と!

で、ですよね~~~(笑)!!!!

 

 

とりあえず来週の再面接頑張ります👍

 

 

 

帰りは定食屋さんに寄って一人ランチ(笑)

もう慣れてきたマジで(笑)

カツとじ定食♬

f:id:roriemonlove:20190803134418j:image

 

タピオカ飲みたかったけど、

お店が並んでてめんどくさかったのでコンビニで…(笑)
f:id:roriemonlove:20190803134426j:image

 

 

 

 

市内にある大きな本屋さんは

ハロワの帰りにほぼ必ず寄ってしまうんだけど…

語学の韓国語コーナー覗いてきましたよ🙆✨


f:id:roriemonlove:20190803134422j:image

 

 

私が韓国語を日本で勉強していた時よりも

参考書が3倍ぐらい増えてる感覚です…!!

それだけ韓国語を学ぶ方も増えたのでしょうね✨

 

 

もし今韓国語を勉強している、

もしくはこれから勉強スタートする方で

検定試験を受けようと思っている方は

日本限定のハングル能力検定試験より

世界共通のTOPIK試験をおススメします💡

TOPIKは韓国でも認められた試験です。

 

 

英語で言えば英検かTOEICの違いでしょうか。

でもTOIECは世界共通じゃないか😅💧

TOEICに力入れてるのって日本と韓国ぐらいじゃ…苦笑

アメリカ・カナダ圏ははTOEFL検定基準ですし、

オーストラリア・ニュージーランド・イギリス圏はIELTS検定だったり…

 

 

とにかく韓国語の場合はTOPIKでいいかと。

英検と逆で、6級が一番レベルが高くて

1級が一番レベルが低くなっています。

一応6級は韓国在住時に取得しました👍

私は試験が改定される前にギリギリで6級を取ったので

今の試験がどうなっているのかよく分かりません(笑)

 

 

試験はリスニング、文法・語彙、読解、作文で

約4時間もの辛い試験でした(笑)

今はちょっと内容が変わって時間も短縮されてるよう?

 

 

とにかく試験対策は過去問を解きまくる(笑)

TOPIKは過去問がダウンロードできるサイトがあったんですよ。

今もあるのかなぁ?

分からなかった文法、語彙は繰り返し覚える。

読解に慣れるように語彙力を増やす😭💧

嫌な勉強だけどしょうがないですね😭

 

 

自分の語学力チェックのため、

履歴書に書いてアピールするために

語学系の試験を受ける方が多いと思うけど…

私はこれらの試験はもう受けたくないです😂(笑)

 

 

TOIECもTOPIKも、

もちろん色んな単語覚えれるし

基礎的な所も学べると思うから無駄ではないと思うけど、

何といっても「試験のための勉強」になってしまって

楽しく勉強できないんですよね😅

一番楽しいのは、

その語学をつかってネイティブや他の国の人と

コミュニケーションをとることですから♬

 

 

今から1から韓国語を勉強しようと思っている方は

まずハングルを頑張って暗記しましょう✨

ハングル練習帳なども本屋さんにありました…!

ハングルが読めるようになるだけで

今まで記号のように見えていたハングルが

韓国に旅行に行った時にお店の名前や看板などが分かるようになります。

 

 

そして韓国語は漢字が語源の単語もたくさんあります。

ハングルに慣れてくると

一つのハングルからどの漢字か分かるようになるし、

知らない単語でも漢字を連想して意味が分かったりします。

 

 

例えば학생(ハkセン)と言う単語💡

は「学」という漢字語ですし

は「生」という漢字語です。

日本語では「学生」です。

 

 

학を使った他の単語で見ていくと

교(ハッキョ)は「校」です。

(スハk) は「数」と言った感じになります。

 

 

最初はただ単語を覚えるだけかもしれませんが、

単語を覚えていくうちに慣れてくると

絶対漢字語が頭の中で繋がってきます。

 

 

単語全てが漢字語でできているわけじゃないけど

このように日本人には学びやすいポイントがあるのです♬

文法も日本語とほぼ同じなので

結構学びやすい語学かもしれませんね☆彡

 

 

 

 ↓本屋で見てて結構いいなと思った本😶💕