30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

ダメ元で1件応募してみることに😇👍

 

 

こんばんは、Reeです☺️🌃

 

 

 

週末は月イチのもので、

かなり精神的にダウンしておりました🤯

本当になんかヤバかった😭

何やっても気持ちが上がらず

本を読む気にもなれず📖💔

 

 

とりあえず何とか通常モード?です。

通常と言っても就職への不安は常にありますが🥲

昨日は図書館行って癒しの時間を作りました✨

f:id:roriemonlove:20240319172327j:image

数時間ですが、かなり癒されました🥲

「外国語をつかって働きたい」読んだけど、ニッチな共感あるあるが良い(笑)!

語学勉強してる方、仕事にしたいと思ってる方におススメ!

マンガだし読みやすかったです🎵

 

 

 

今日は朝からウォーキング行ったけど、途中から雨にやられてしまい😂☔️💦

でも良い汗かいた👍✨

 

雨降りの地面☔

f:id:roriemonlove:20240319172447j:image

 

この前はちょっとしか生えてなかったこの花(ムスカリ)↓

ちょっと見ない間にこんなに生えててビックリたまげましたー(笑)

f:id:roriemonlove:20240319172454j:image

 

 

 

そして本題ですが…

今日は思い切ってハローワークで1件応募して来ました。

かなり勇気行った(笑)

ハロワのパソコン検索機使ってる時もどうしようか悩んでしまい😂

仕事辞めてから今頃初めてハロワで応募なんて信じられないですよね~( ̄▽ ̄;)

 

 

最近気になった求人が2件ありました。

 

 

1件目は、語学が活かせる大学事務。

結構興味あるんですが、場所が結構遠いんです😭

車で片道1時間以上はかかりそう💧

今日応募悩んで保留することにしました。

今は60代の方が2人応募してる状況でした。

しかし締切が来週明けなので、受けるなら今日明日中に応募書類作って、明後日ハロワで応募して郵送かな💦

 

 

書類は送るようになってますが履歴書のみ。

書類審査ないなんですよ😳珍しい~

なのですぐ面接?になるのかなと思います。

(しかし英語での質問があります😂)

 

 

もう1件は今日応募したところです。

こちらは私が最近興味が出てやってみたいと思ってる仕事です。

ほとんどの場合は資格が求められることが多いですが、こちらの求人は資格があれば”尚可”だったので今日ハロワで聞いてみることにしました。

直接電話して聞いてもらいましたが、資格なしでも未経験でも大丈夫とのことで、ダメ元で応募してみることに😂💦

 

 

やってみたい仕事ではありますが、

問題は給料がかなり低いです…(笑)

この業界元々給料低いんですけど、こちらは本当に低い😇😇😇

契約だからボーナスもない(笑)

ダメ元で経験から入るため用って感じ。

 

 

家からの距離は良いです🏠💡

ただし、給料が耐えれるかな…(笑)

親にも言えないぐらいだわ、この給料😭💦

もしここで働くことになったらミニマリストになろうかな(笑)

 

 

もう1人年齢の近い方が応募してました。

この方が資格持ってたら間違いなく落ちるでしょう…!

まーいいんだ、落ちる前提だから💦

なんか、"ちょっと気になってるけど何もしなくて応募期限すぎる"ってのが1番嫌だったので、とりあえず動いてみました…!

 

 

動きながら考えようと思います。

 

 

最近、他の方のブログで拝見したのをきっかけに

チーズはどこへ消えた?』の洋書を15年振りぐらいにひっぱり出してきました🧀

f:id:roriemonlove:20240319174805j:image

 

 

久々洋書読んだから読み終えた後ぐったり…🤯!

でも言葉がぐさぐさ刺さった💦

 

4人の登場人物がいます。

変化することを嫌がる小人HemとHaw。

それとは反対に、どんどん変化を受け入れて進んでいくSniffとScurry。

 

 

私は変化を恐れて全く動こうとしないHemになりたくないと思いました😱😱笑

Hawは途中から事態を察し、恐怖を感じながらも少しずつ前に進むことに。

彼は紆余曲折ありながらも最後は安泰を得ます✨

そして、恐怖は想像していたようなものではなかったと、後に自分自身に笑います。

f:id:roriemonlove:20240319174812j:image

f:id:roriemonlove:20240319174830j:image

 

 

 

簡単なストーリーだけど、

客観的に見たら4人の変化の違いがよく分かる。

そんなお話です🧀

知能は低いけど、変化を察して前に動いていくネズミ2匹は成功していくのです🐭🐭🧀🧀🧀🧀

物語は恐怖を感じながらも進んでゆこうとするHawの変化に焦点を当てて書いてありました。

意外とHemの人は多いんじゃないかなと思います…!

 

 

ガッチガチな私の頭にはイナズマが走りました😂⚡️⚡️

離職期間が長引くと、動くこと自体が怖くなります。

なので早くから行動しておくことに越したことはないです。

『Better late than naver.(遅くてもやらないよりはマシだ。)』

 

 

話が本の内容に逸れましたが😂💦、

明日は祝日なので、今日明日で書類を完成させようと思いますー💦!