30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

銀行員のお仕事<勘定が合わない時&3年目から…>

 

 

 

前回の銀行員のお仕事とはシリーズから

約1ヶ月以上も経ってしまいました…(笑)

今更感もありますが書きたいなと思います♬

 

 

↓前回のお話はこちらから💕
roriemonlove.hatenablog.com

 

 

 

前回は勘定が合わなかった時で話が終わってましたw

 

 

そう、一番怖いのは勘定が合わない時なんです(;´Д`)

まず、お客さんが書いた伝票を全部チェックします。

入金伝票、出金伝票、振込伝票、税金払込伝票、

すべてチェックします。

 

 

こういう時ベテランの行員さんが答えを導き出すのが早い…!

超高速で伝票をめくって調べ上げます。

ゴミ箱も合算が取れるまでは絶対に捨てちゃいけないので

ゴミ箱も漁ります。

これが早く見つかればまだいいですよ(笑)

でもなかなか見つからない時があるんですね💧

私が勤めていた営業部はパートさんも含めて100人近くいました。

 

 

 

この原因が自分だった時、最悪です。

 

 

 

自分のせいで皆帰れず残業です。

「私が原因だったことなんて1回もないよ~♬」

なんてかっこいいこと言いたいですが、

絶対若手の間はやらかします。苦笑

ベテランでもたまにやらかしますからね。

私も何回かやらかしたことがあって、

しかも2日連続で自分が原因だった時は

本当に落ち込みまくりで次の日銀行に行くのが本当に嫌でした💦

 

 

自分が原因じゃない時は、

「あ~合ってよかったね~。

自分じゃなくてよかった~w」

って感じですよ、結構w

でも一部の方からは、

「も~〇〇さん~(汗)しっかりしてよ。」

と迷惑そうな感じで言われたり💦

視線がめちゃめちゃ痛いです(;´Д`)

もちろんフォローしてくれる方もたくさんいましたけどね✨

 

 

さすがにそのミスをした次の日は朝の朝礼で

自ら手を挙げて皆の前で謝罪しました💧

もう気まずくて平然となんてしてられませんから💦

 

 

同期の男の子も一度すごい金額でやらかしたことがありました。

億を超える金額で分かりやすい金額なのに

その伝票がどんだけ探してもないんです。

後々分かったのは彼のビジネスバックの中に

その金額ぴったりの振込伝票が入ってました💦

外回りかなんかで伝票を受け取って出すのを忘れてたんでしょう💦

 

 

振込となるともう最悪ですね。

振込はお客さんの送付期日など関わってきます。

基本当日振込は3時前厳守です。

このお客さんがどうなったのかは分からないけど、

謝り倒して次の日の振り込みになったとしか考えられません💧

彼も次の日の朝礼で謝罪しておりました(;´Д`)

 

 

 

勘定のミスもそうですが、

毎秒毎分の作業が本当にシビアな世界です。

 

 

・お客さんの文字間違いは必ず訂正印を貰わないといけない。

・帳簿の記入を間違えたら課長代理以上の訂正印がいる(怒られる)

・通帳繰越機の操作を間違えただけでかなり大事になる。

・オペレーション(銀行端末機)の操作をミスったら、膨大な検印を抱えている課長以上に対応してもらわないといけない→お客様をかなり待たせてしまう。

・100万以上のお渡しは必ず第三者に再鑑してもらう。

 

 

などなど…

部署によっても内容は異なりますが、

とにかく確認、確認確認の毎日で

常に緊張感の中仕事をしていました💦

 

 

ノルマのない一般職でも疲れ果ててたから、

ノルマのある総合職の方はホント大変だと思います。

 

 

私たちの営業店では、一般職は粘っても5年まで

という、変な暗黙のルールというものがありました(笑)

それでも毎年総合職試験を受けないか、と上から催促されますし

銀行業務に必要な資格は取るように言われます。

(法務、証券外務員等←内容全然興味ない😂!)

 

 

これが支店となると総合職に上がらされるのは早いようです💧

何故か営業店との差があったんですよね…不思議( ̄▽ ̄;)

一般職で入った私の同期も3年目ぐらいで

総合職試験を受けて総合職になってました。

本当は総合職に上がりたくないけど、給料UPのためです😂

月給は2~3万ぐらいUPだったようだけど、

ボーナスが確実に上がるのが総合職の魅力です!!

 

 

私はノルマのある仕事が嫌だったので

銀行で働き続けるのは無理だと思ってました(笑)

先輩も一般職で粘ってましたからね😂

でも一回ぐらい総合職に上がってみても

良かったかもしれないなぁ~と今は思います💡

営業力が身に付いたかもしれませんw

 

 

今年新卒で銀行で働き始めた方は

毎日死に物狂いで大変な頃だと思います💧

毎日早く辞めたい!と思ってる方がたくさんいるかもしれません。

でも将来転職するにしても

「銀行で働いた」という経験は必ず重宝されます。

健康や精神的に害が出ているという場合は別ですが、

そうじゃなければ3年間は頑張って見てもいいかもしれません。

 

 

1年目は仕事を覚えるのに必死です。

 

2年目はちょっとだけ慣れてくるけどまだまだ必死です。

ミスもまだまだやらかします(笑)

でも後輩ができて少しだけ肩の力を抜けますw

下っ端同士で助け合い精神が生まれます✨

 

3年目、もう一回り下のかわいい後輩ができます。

指導員を任されたりする時期に入りますので

先輩としての立場や指導の仕方などかなり意識しだします。

そして意外と仕事の楽しさを見出してくる時期です。

3年目から慣れてきたな~という感覚が出てくるんです。

この時点で1年目の時は怖くてしょうがなかった先輩たちと

結構仲良くなってたりします✨

 

 

私はどんな仕事も

3年目を過ぎたあたりから慣れが出てきて

楽しくなってくるんじゃないかと思ってます💡

それまでは分からないことがたくさんあったけど、

3年目ぐらいから余裕がでてきます。

それに銀行は係替えが年ごとにあったりするので

新しい課で新しい仕事を覚えるのは新鮮だし

モチベーションアップに繋がるかもしれません✨

 

 

今はそれが分からないかもしれないです。

でも続けていくと必ずそういう時期が来ますよ✨

 

 

まぁ今私は無職なので説得力ないかもですが(笑)

でも次の仕事も3年以上は頑張りたいなーと思ってます!!

そしていつか結婚したらパートで銀行に

戻ってみたいなという一つの希望もありますよ👍!

 

 

厳しいお仕事ですが、

本当に社会人として大切なことを学べた世界だと思っています…!!

あの頃は苦しかったけど、

今振り返ってみると本当に貴重な経験になったし

銀行員やってて良かった~!と誇りに思えます✨

全ての新入行員の方、応援しています😊✨!