30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

銀行員のお仕事とは<配属後>

 

 

 

こんにちは☆

 

求人情報収集を今日も終えまして(そんな大したことはしてないけどw)

 

ブログタイムをしております😊

 

ブログタイムも、他の方のブログを読むのも良い息抜きになってます☆彡

 

 

 

今日はだいぶ前に書いた「銀行員のお仕事」の続きを書こうと思います。

 

どんだけ放置してんだ…(笑)

 

↓前編はこちらから

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

 

もう10年ぐらい前の話ですが、私は新卒で地銀に就職しました。

 

4月から配属の新入行員の方々は、今頃研修真っただ中かな??

 

一般職の女性の方はもう支店、営業店に配属してるかもしれません。

 

 

 

銀行にもよるとは思いますが、銀行の研修はかなりしっかりしてます。

 

今通ってるハローワークの面談担当の方からも、

 

「銀行に勤めてたっていうのは信用が大きいですよ」

「研修がしっかりしているからビジネスマナーをちゃんと学んでるイメージがある」

 

という嬉しいお言葉を頂きました🌼

 

 

前の記事にも書きましたが、確かに研修はしっかりしてますが

 

正直まだ研修中は同期のみなので学生気分な所があるのです。

 

どこの企業も同じだとは思いますが、配属されてからが本当に大変です。

 

 

 

まず配属先は、支店か営業店です。

 

営業店は”大きい支店”と思っていただければOK。

 

支店も少人数の支店から、比較的人が多い支店もあると思います。

 

 

そして銀行のお仕事は色々"課"が分かれています。

 

銀行によって呼び方が違う場合もあるかもしれませんが、

 

私が勤めていた銀行の営業店ではこんな感じでした。

 

 

窓口・・・一般のお客様対応。出入金、諸届処理、振込等色々。

     窓口でできない大きなお金の処理は後方に回す。

預金・・・後方事務。銀行の基本的なことが学べる。窓口から回ってきた届出を処理。

為替・・・後方事務。主に振込、手形関係。時間に厳しい部署。

ミニセンター・・・支店にはない部署。全部の雑務が回ってくる。

公金・・・支店にはない部署。県、国の公務員専用の窓口。税金処理が多い。

出納・・・銀行内のお金の管理。機械内のお金の管理もする。

ローンセンター・・・その名の通りローン関連事務。

個人営業・・・個人のお客様を相手に投信などの営業。

法人営業(融資)・・・法人のお客様相手の営業。男性行員が多い部署。

外国為替・・・外貨両替や海外送金など。

 (※本部に行けばもっと仕事が広がります。)

 

 

新入行員はどこかに必ず配属されます。

 

ただ支店に配属された人は、支店の人数が少ないため、

 

ほとんどの仕事をやらされると言っていましたね( ̄▽ ̄;)💧

 

女性は窓口、預金、為替、出納に配属された人が多かった印象。

 

男性は法人個人営業配属される印象?

 

 

支店はオールマイティーに覚えないといけない反面、

 

営業店は一つの課の仕事を深く覚えていくという感じです。

 

 

 

ちなみに私は最初預金課に配属されました。

 

先輩から「一番基本的なことが学べるのが預金課だから初めに入って良かったね」

 

と言われたことを覚えていますが…

 

正直先輩はかなり怖かったし、電話は新人が誰よりも早く取らないといけないし、

*--

基本とは言え、難しいことも多く、かなり幅広い事を覚えないといけなかったのでとても大変でした💦

 

 

約1年間この預金課にいましたが、ほんと毎日行きたくなくてストレスでしたね(笑)

 

「Reeさんは覚えるのが早いね、〇〇さんも期待してるみたいよ」とパートさんからチラッと言われましたが…

 

正直私の中では全然そんなんじゃなくて、

 

難しくて根本を理解していないことも多くて形式的に覚えてる感じでした(;´Д`)

 

 

 

 銀行は3時に締まりますが、閉まってからも色んな仕事があります。

 

一番緊張するのがお金が合っているかどうかです。

 

勘定が合っている時は窓口の方が大きな声で「合算(あいさん)です~!」と言っていました。

 

合算が続く日はホッとしますが…これが合わない時が怖い(笑)

 

「〇〇円マイナスです!」「〇〇円プラスです!」

 

という声が聞こえてきたら、皆自分の課の伝票をまず調べまくります。。。

 

 

 

長くなったので次に続きます(笑)