30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

スルーする力を身につけたい

 

 

昨日の夜22時頃、

知り合いのおじさんが急に家に来ました。

(※ちょっと愚痴入りますので、読みたくない方はスルーをお願いします🙇‍♀️)

 

 

昔、弟がバスケをしていた時の親たちの飲み会が

今でもあっているのですが、

昨日はその飲み会の流れで、父が知り合いのおじさん一人を連れてきました。

1時間ほど宅飲み、というやつです。

 

このおじさん、弟の友達のお父さんでもあり、

私の同級生(中学校以来接点はない)のお父さんでもあります。

なので昔から顔は知ってます。

何年前か、父を尋ねて玄関先に来たことはあったけど、

もう何年前かも思い出せないほど。

多分、昨日はかなり久々に話をしました。

 

正直言うと、私は今無職の身なので、

自分自身に負い目を感じる部分もあり、

親戚や知り合い、近所の人とかにはあまり会いたくありません(笑)

(私の現状を知ってる友達は別ですが😅)

 

 

やはり会うと、

「今(仕事)何してるの?」とか

「今どこに(仕事)行ってるの?」から会話が始まります。

そして、飲み会で父も色々言いふらしているだろうから(子供の話は絶対出てくると思うので)、知ってる上で聞いてきます。

毎回答えるのが気まずいですが、それは自然な会話の流れなのでしょうがないとも思っています。(現状はそうなのですしね💧)

 

 

ただ、

バツイチだとしても、一回結婚の経験はしてるからいいやん。」とか

「うちの息子どう?嫁に来る?お互い自由人だから良いんやない?おっちゃんはバツイチは許せんけど、Reeちゃんなら良いよ!」

とか、バツイチバツイチうるさーーーいっ!ってなりました(笑)

 

 

「結婚する、結婚しないは自由だからどっちでもいいけど、人生楽しんでほしい!」

→え、何を聞いて楽しんでないと思ってるのか分からないけど、別に質素な日常なりにも楽しんでますよw?

「(人生楽しんでほしい=)良い人見つけて、恋愛を楽しんでほしい!」

→そんなの言われなくても自分のタイミングでやりますよw?

「なんでもいいけど、お父さんに安心感をあげてほしい。親はやっぱり子供が幸せになってるのを見て、安心したいんだよね。」

 

 

などなど、親目線なんだろうけど色々と言われて、

顔引きつりながら愛想笑いして、テンション高めで返事してましたが

その裏で、私の心はチクチクと傷ついていました💔

 

 

おじさんに悪気はなかったと思います。

「やっぱりReeちゃん可愛いからさ~(娘感覚で)」とか、

「今度おっちゃんと飲みに行こう!」とか冗談で言ってきてたので(笑)

かなり酔っぱらってたのもあると思います。

 

ビールを手の表現で合図されて、

最初私にも飲めって言ってるのかと思って

「いや、私は飲めないんで大丈夫です~😂✋」とお断りしたら、

「バカか!違う!おっちゃんに🍺持って来てってこと!そういう所がダメやね~!」

とか言われたりね(笑)

「あー、すみません!私に飲めと言ってるのかと思いましたー😂!」

とかノリで言い返しましたが(←)

人んちの🍺飲んでるのに、なんだその言い方😂口で物を言って下さい👄!

 

 

同級生のお父さんなので、あまり悪く言いたくはないですが

帰った後、何か腹が立ってきて、

何か悔しくてボロボロと泣けてきました(←そんな私もあほ)

自分のメンタルの弱さ、スルー力不足ですね。

30代に入って結婚していないと、こんな話題が増えます。

結婚して、子どもがいると「えらいね~」という父。

私も仕事をしながら、していなくても、子育てをされている方はすごいなと思っています。

 

でも、

バツイチやけんって何が悪いと😤!?

勝手に不幸って決めつけんどって😤!!

とも思っています。

 

人の人生や幸せは人それぞれです。

結婚=幸せとも限らない。

私個人は、恋愛や結婚は機会があればしたいと思ってる。

 

”この年齢だからこうあるべき”っていう感じ、何なんだろう。

やはり、これは人の言葉に惑わされないスルー力に尽きると思いました。

人と比べている自分がいるから、傷ついてしまう💦

HSP気質なので、なかなか難しいところではありますが😅(永遠の課題かも)

20代の時とは違う世間の目。

鈍感力、スルー力、身に着けたいです( ̄▽ ̄;)

(この怒りを反動に頑張ろう…笑)

 

 

※長々と愚痴にお付き合いして下さった方、ありがとうございました🙇‍♀️

書いてたら気持ちが少し楽になりました🙏🌼

 

↓この貼り付け方、初めて知った…😂