30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

【読書感想】続 窓際のトットちゃん~今年最後の本の紹介~

 

 

 

 

こんにちは、Reeです😊

 

 

今年もあと3日…!!

昨日、今日仕事納めの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います✨

また、年末年始関係ないよ、という方は本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨💦

 

 

今日は今年最後の本のご紹介をしたいと思います🎵

(全く読書感想が追い付きません😂)

買った本が2冊、図書館で借りた本が2冊。

昨日も更に2冊買っちゃいました(笑)

図書館で借りてきた本もこれまた結構良かったのですよ~。

ピンと来た本が結構良いチョイスになっております😁👌

(長くなるので書けたら2回に分けようと思います←気分屋😎💦)

 

 

今回紹介したいのは、今ベストセラーである、

黒柳徹子さんの「続 窓際のトットちゃん」です📖✨

 

実は42年前(1981年)に発売された前編を私は読んだことはありません。

ですが、それでも十分楽しめる内容になっております💡

前編には、黒柳さんが小学校時代の「トモエ学園」について書かれているようですが、こちらの続編は「それから」のことが書いてあります。

 

戦争が始まる前、始まってから、その後。

そんな時代背景の中でのトットちゃん(黒柳徹子さん)とご家族がどう日常を過ごしていたかがすごく丁寧に描かれていて、頭の中で当時の情景をとても想像しやすいです✨

 

 

そもそもこの本を読んでみたいと思ったのは、

最近、林修先生がやられているテレビ番組に黒柳徹子さんがゲストで出ていたのを見て、「90歳にもなるのにパワフルですごいなぁ~」と感銘を受けたのがきっかけです💡

 

実はアメリカ留学時代にも、当時の彼氏のお母さんから

洋書の「窓際のトットちゃん」を貰っていました。

f:id:roriemonlove:20231229141605j:image

だけどその時は恥ずかしながら読書にあまり関心がなく(笑)、

内容にもあまり興味が持てず読んでおりませんでした💦苦笑

17年の時が経ち、この本を読んでいることに何だか縁を感じるのです📖✨

 

あともう少しで読み終えそうですが、後ほど前編も読んでみたいなぁと。

(いわさきちひろさんの挿絵も可愛いですよ👩💕)

今旬のベストセラー、興味のある方は是非お手に取って見て下さい🎵