30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

適性検査と今までの活動反省点

 

 

 

こんにちは⭐

 

以前も適性検査の結果をブログに書いたことがありましたが

 

今日は他の適性検査もご紹介します😃

 

 

↓以前のブログ

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

 

今回は転職サイトミイダスハローワークで受けたものの結果です💡

 

結構傾向が似ていて興味深い結果が出てます😶!

 

 

 

f:id:roriemonlove:20190613114917p:image


f:id:roriemonlove:20190613114920p:image

 

 

以前の検査では「医療・福祉」と「公務員」が出てましたが

 

今回も「公務員」が強く出ています(笑)

 

その次は「事務」や「サービス業」…!!

 

そして医療ではピンポイントで「薬局」も入ってたんですΣ(゚Д゚)

 

 

 

そしてこちらは若者ハローワークで受けた診断です💡

 

人と関わることの多い仕事が向いているようです。

 

接客ができる事務を希望しているので当てはまっています✨

 

 

f:id:roriemonlove:20190613121132j:image

 

Sの「社会的領域」というのが一番強く出ていました👀

 

ここでも「医療・福祉」「公務員」が…(笑)

 

 

下のCの「慣習的領域」は2番目に強く出ていたものです。

 

主に「事務系」が多いですね…!

f:id:roriemonlove:20190613121135j:image

 

f:id:roriemonlove:20190613121154j:image

 

 

 

一つの診断結果だけじゃ、

 

これほんとに合ってんのかな🤨?と疑いたくなりますが(笑)、

 

何個かやって被るものが多いと

 

「こういうものが合ってるのかしら…👀💡」と思ってしまいますw

 

 

ハローワークでは参考程度、と言われたけど

 

結構自分を分析するのには面白いと思う♬

 

遊び感覚でやれるのでやったことない方は是非😃

 

 

 

そして今までの転職活動の反省点ですが、

 

同時応募をしてA社が先に内定が出てB社の結果待ちの場合は

 

素直にそのことをA社に伝えて内定保留してもらうことです…!

 

 

 

私はありきたりに

 

「家族と相談して決めたいので数日お時間頂いてもいいでしょうか?」

 

と伝えたのは失敗だったと思います。

 

「今実は同時応募している会社がもう一つありまして…

その会社にも足を運んでみたいと思っているので

〇〇日まで待って頂くことは可能でしょうか?」

 

と素直に現状を伝えてたら良かったかなぁ~と今となって反省…!

 

 

 

採用側も応募者が数社応募してるのは分かってることです。

 

待ち時間は企業にもよるかもしれないけれど

 

最長で1週間は待ってもらえる所は多いそうなので、

 

言ってみる方が得ですよね…!!

 

 

 

もう過ぎてしまったことだけど、

 

あの社長のような人柄の方に今後お会いできるのか、、、

 

と思ってしまいます(;´Д`)

 

 

イレギュラー過ぎてバタバタ行った面接だったけど

 

あの日面接から帰ってきたブログを見返すと生き生きしてるんです(笑)

 

とても気持ちよく面接を終えて帰って、

 

帰りの車内は音楽かけてノリノリだったんですよ(笑)

 

緊張が解けて変にハイになってたと思います😱w

韓国のあの会社の帰りとは全然違う…(笑)ボソッ

 

 

 

転職活動も…日々勉強ですね(TT)⭐

 

滑り止めで受けた所が面接に行ってみたら意外と良かった、

 

というのは良くある話だと応募前に聞いてたけど

 

私も完全にそのパターンでしたw

 

そのためにも少しでも興味を持ったら応募して足を運ぶことってほんと大事…!

 

 

 

ハロワの担当の方が言ってましたが

 

面接は受ければ受けるほど皆さんプロになるそうで(笑)

 

11社同時応募Σ(゚Д゚)したツワモノも過去にいて、

 

第一希望には落ちてしまったけど、

 

面接経験値を積んで、最後は50人ほど応募があった会社に合格して

 

そこに決めたそうです✨

 

 

 

まぁ私はまだ2社しか受けてないので…

 

まだまだこれからかな(笑)

 

2社受けて2社内定をもらえたのは嬉しい事だし

 

今後の自信に繋げていきたいです…(><)!

 

 

 

P.s.今日隣町のハローワーク行こうかと思ったけど

 

やっぱり明日にします…(笑)