30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

誕生日に福岡市美術館へ行ってきました🎵~感性シャワーを浴びに~

 

 

こんにちは、Reeです😃

 

 

 

昨日は久々に親友と再会し、

福岡市美術館に足を運んできました🎵

 

 

この友達は、学生時代一番楽しかった中2の時からの付き合いです✨

去年はなかなか予定が合わなかったり、お互い自分の生活でいっぱいいっぱいで会えてなかったので、本当に久々になりました😂←お互いマイペース

 

正月に連絡取った時に、

「美術館とか博物館とか興味ある?」と聞いたら、

「めっちゃ興味ある!周り誰も興味ないからなかなか行く機会がなくて…行こうよー🥺💕」

となったので早速✨

そして、たまたまですが私の誕生日(昨日)に行くことになりました😆🎂

(就職する前にまた年取りました😂)

 

 

 

福岡市美術館は市内にあり、大濠公園という大きな池のある敷地内にあります。

地下鉄に「大濠公園駅」があるのでそこで降りたらすぐです💡

とにかく人が多い!!運動してる人、子連れファミリー、外国人観光客もたくさんいました✨韓国人観光客に人気らしいです。THE・若者の街!

カモがあちこちにいて、野鳥観察に最適な大濠公園🔎
都会のカモたちは人馴れがすごい🦆✨!

 

 

 

広い公園を歩き進めると、福岡市美術館が見えてきました👀✨

f:id:roriemonlove:20240122112502j:image

 

 

博物館や美術館などの入り口はいつもワクワクします🎵
f:id:roriemonlove:20240122112455j:image

 

 

見た目はちょっと地味めな福岡市美術館…!
天気が悪くて写真も地味になってしまいました😂☔

 



美術館についてすぐに腹ごしらえに向かいました!

1Fの窓張りのオシャレなカフェで「大濠ドッグセット」を注文🌭

(レストランもありますが、ちょっとお値段お高めでした💦)
f:id:roriemonlove:20240122112505j:image

 

とにかくカフェで話しまくっていたので、正直あまりホットドッグの味は覚えておりません😂(普通に美味しかったぐらいの感想になってしまう~)

積もる話もあったし、お互いの近況も話せてとても良い時間になりました🥰

親友というのはいつ会っても時間の空白を感じないものです🎵

 

 

話に夢中になっていましたが、

「やばい、そろそろ美術館行こうか(笑)」となり、

約1時間半のおしゃべりに終止符を打ちチケットを買いに…😂🎫

 

 

 

今回の特別展は…

「永遠の都 ローマ展」です🥰✨(公式サイトはコチラから)

f:id:roriemonlove:20240122113643j:image

 

 

 

今回のローマ展では、「世界的にもっと古い美術館の一つ」であるカピトリーノ美術館の所蔵品を中心に展示されているそうです💡

二千年の美の歴史だそうですよ。すごい…!

こういう古いものを見ると、"当時の技術でどうやってこんなものを作り上げることができたのか"、ということを考えてしまいます。

才能がある人というのは、時を遡ってもどの時代にもいたんでしょうね✨

 

 

 

↓ここから先は少し写真を添付するので、美術館に行くご予定がある方はスルーして下さい😊

 

 

入り口からどどーんと現れたこの作品🐕
f:id:roriemonlove:20240122113646j:image

カピトリーノの牝狼」という作品名のこの作品は、

他の彫刻品や絵画などにも良く描かれていました👀

美術の知識は全くありませんが😂(笑)、それだけ重要なものであろうことが分かります。

(調べてみると、捨てられていた双子はこの狼に育てられ、のちにローマ帝国を建国するという双子の神話?だそうです📖💡)

 

 

 

途中にどでかい像が出てきたり😂😂

コンスタンティヌス帝という人の顔と足の巨象

 

 

↓そしてその巨大なものが描かれているアートが👣…!

なぜ絶望しているのか気になったり…(笑)

ヨハン・ハインリヒ・フュースリーという人の
《古代の巨象断片に絶望する芸術家》という作品

 



石とガラスのテッセラ(石片)で作られたという、この素敵な作品💎✨

モザイク画と呼ばれるそうです。13世紀初頭の美術品…!
f:id:roriemonlove:20240122113702j:image

 

 

↓なんか引き込まれた絵画の一つ。黒と深い緑から何か気品を感じます✨

手前にいるネズミがとても気になる…🐁(詳しい説明文が欲しい💦)
f:id:roriemonlove:20240122113659j:image

 

 

 

 

 

やっぱり美術館や博物館は、その背景の意味を知ってるともっと楽しめるんでしょうね~✨

でも全く知識のない私でも十分に楽しめました😂🎵

非日常な空間も好きです✨

 

親友は昔から博物館や美術館は何回か行ってるほど好きみたいです🌟

新婚旅行はイタリアに行ってたので、もっと興味深く見ているなーと思いました😙

人によって見て感じるものも違ったりして、なかなか面白いものです😎

私はいつかイギリスの大英博物館に行ってみたいです…!

 

 

そして帰り際、ヒールを履いて来ていた親友は足が悲鳴をあげ、私は腰に悲鳴をあげておりました😱

喉もカラカラ、お腹も空いてたのでとりあえず違うカフェへ☕

みかんのタルト美味しかったー😍🍰
f:id:roriemonlove:20240122113652j:image

 

 

2箇所めのカフェではお互い疲れが出てましたが(笑)、そこでも少しまったりとおしゃべりして18:30頃に帰ることにしました🚃

今後も気になる展示会がある時は見に行きたいものです😃✨

 

帰りの電車では、急行が私の降りる駅の一駅前で止まるので(笑)、

普通電車を待ってる時間が勿体無くて、一駅分歩いて帰りました🏃‍♀️

夜道もなかなか気持ちの良いものですね🌃

 

 

家についたら、誕生日ということでKFCがテーブルの上にありました🍗✨

最近食べたいと呟いていたので、父が買って来てくれたようです😃!(thankyou dad!)

父のタバコが写ってしまい申し訳…🙏笑
f:id:roriemonlove:20240122113640j:image

 

 

こんな感じで、充実した誕生日を過ごすことができ感謝、感謝な一日となりました😊✨

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございました💕