30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

あっという間に2月…!毎年イヤな花粉の時期!

 

 

こんにちは、Reeです😊☀️

 

 

あっという間に2月ですね💦

無職にとっては時の流れは怖い、非常に怖いのです😱😱笑

本腰入れないといけない時期です。

求人も確かに増えてきた感覚があります📄💡

(検索の日々継続中)

 

 

そして話は変わりますが…

最近まぶたが痒いなぁ~と思って目を擦ることが増えました👁

ただ皮膚が痒いのかなぁーと思ってたけど、

これ…きっと花粉ですね・.゚・*.🌲・.゚・*.(´▽`)アハハハハハハ・.゚・*.🌲・.゚・*.

 

花粉症の皆様、辛い時期が来ましたね😭

ニュースでも言い出したのでそろそろか…とは思っていましたが、目から来ました🤦‍♀️

 

 

私は花粉症の発症は高校生の時に遡ります。

途中アメリカやら韓国やら行きましたが、鼻の症状にはずっと悩まされております👃

病院に行って薬を貰わないと、仕事や生活ができないレベルになります💦

 

 

アメリカ行く前は、医者に、

👨🏻‍⚕️「向こうは杉がないから、向こうに行ったら大丈夫と思うよ。」

と、とりあえず長めには処方だしてもらったけれど…

向こうに着いても5月ぐらいまで何故か症状は出てました(謎)💦

 

 

韓国に行く前も、韓国には花粉はないと聞いてました…!

一応꽃가루 알레르기(花粉アレルギー)という単語はあるのですが、日本ほどではないと思います。

 

ただ、韓国はファンサ황사(黄砂)とミセモンジ미세먼지(PM2.5のようなもの)が酷くて、家のベランダが真っ黄色になるぐらいでした😱

 

そこで、旅行で来ていた親戚からもらった日本の市販薬「ナザール」を使いすぎて、寝る時も息ができないという副作用が起きたこともありました💧本当に点鼻薬は用法用量守らないと危険です…!

 

当時は、"日本みたいな花粉症はないから、きっと処方してもらえなさそう"という考えがあって、耳鼻科には通わず近所の内科に通って意味分からん薬貰ったり、市販薬買ったり…(結局効かず)

今思えば、しっかりと耳鼻科に行ってちゃんと原因を突き止め、日本で処方してもらっていた薬の名前を伝えてみることをすればよかったと思っております💦

 

 

 

そんなこんなで鼻(と耳も)にはずっと悩まされてきましたが🙉💦

今年の悩みは、「どこの耳鼻科行こうかな」です🏥

というのも、今まで職場が薬局だったので、

早帰りの日に門前の病院に寄って、そのまま薬を貰って帰ってきてました💨

先生も融通を聞かせてくれて、毎度30日処方してくれてめちゃめちゃ助かってました…!

 

ただ、これからは…

また家から近い評判の悪い耳鼻科に行くか…(←じいさん先生がホント苦手)

はたまた違う耳鼻科を探すか…悩みどころです👽👽👽💧

 

 

花粉症の薬って種類がたくさんあるから、

人それぞれ合う合わないも色々あるのでは~と思います💊💦

私は今の所これが一番安心する相棒です(笑)⬇※去年のあまり

f:id:roriemonlove:20240202132500j:image

 

エバスチンOD錠(抗ヒスタミン薬)…ODとは口腔内崩壊錠のこと。口の中に入れると溶けて水なしで飲めるお薬。先発品エバステル。1日1回。

セレスタミン錠(抗ヒスタミン薬)…これは眠気がひどくなるので途中で止めました。

◎モタメゾン点鼻液50㎍…先発品ナゾネックス。点鼻がないとこの時期は生きて行けない。1日1回。

◎エピナスチン点眼…目の痒みに。先発品アレジオン点眼。

 

 

他院(じいさん先生の所)では先発品を処方されていましたが、

先発を使ってる方は是非後発品が置いてあるか薬局に聞いてみて下さい💡

なくても、在庫してくれる可能性もあるので…!

後発品(ジェネリック)にすることで、結構お薬代安くなります。

花粉時期、お金かかるので、少しでも安く…😂👌💸!

 

 

↓赤文字が先発品、黒文字が後発品になります。

アレルギー性鼻炎薬

アレルギー性鼻炎で処方患者数の多い「人気薬」ランキング!花粉症で選ばれている薬は? | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンラインより参照。

 

 

市販薬もあるアレグラ(フェキソフェナジン)とか

ザイザル(レボセチリジン)など試しに飲んだことありますが、

私は効きませんでした~🤧

コンタックもダメだった💧

色々試してみたい気持ちはあるけど、合わなかった時が最悪なのでなかなか😱苦笑

 

 

花粉症の方は薬は何を飲まれていますか💊?

来週には飛び始めるとの事なので、早めに対策したいですね~🌲🌲💦!

(ゴーグル買わなくてはウォーキングにも行けない!!)

 

 

Xより参照させて頂きました。