30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

私は「五黄の寅」の女だった🐅🐅🐅(読書感想でもある)

 

 

イモトアヤコのエッセイである、

『よかん日和』を読了しました📚✨

 

図書館の新刊コーナーで1冊だけ立て掛けてあった本✨

数ページめくっただけで面白そうで、

誰にも取られまい👀!と、すかさず胸に抱えて借りてきました(笑)

 

f:id:roriemonlove:20240306143745j:image

 

 

カバーから癒されますね✨

もくじはこんな感じになっております。

(益田ミリさんが好きだ、を見て借りようとなった)


f:id:roriemonlove:20240306143821j:image

f:id:roriemonlove:20240306143818j:image

※元々WEBマガジンで連載されていたものを本にしたそうです。

一節一節が数ページなので読みやすい🎵

 

 

 

私は昔からイモトが好きで(コモドドラゴン時からw)、

特に海外生活時はイッテQは欠かさず毎週見てました!

(ネットで無料の画質の悪いやつ探してでも見てましたよw

今はbanされてないだろうけど😂)

画質が悪かろうがなんだろうが日本の番組が恋しくて恋しくて。

イッテQにはホント笑わせてもらい元気を貰ってました🎵

 

 

テレビでは体を張ってて、

強そうな面しか見えていませんが

この本を読むとイモトの繊細な内面なども垣間見えたりして✨

丁寧な暮らしを試みてるのも意外でした…!

随時微笑みながら読ませて頂きました😃

時たま「ぶっ」と笑ってしまったり😂

 

 

そこで読み進めていると、「年女」という項目が。

なんか読み進めているとイモトは「五黄の寅」生まれらしい。

f:id:roriemonlove:20240306143758j:image

 

上記写真にもあるように、

「五黄の寅」とは九星気学の五黄土星と十二支の寅が重なった年に生まれた人のことを言うらしく、36年周期のため珍しいらしい。

生命力が強く強運の星に護られ、個性豊か。

よく分からんが、最強らしいのです🐯

 

 

気になって調べてみると、なんと私の年代はコレに当てはまる😂(笑)

私は早生まれの可愛い🐇年だから関係ないか、と思ったてたら

もれなく「五黄の寅」に丸め込まれている👀👀👀…!!

 

 

f:id:roriemonlove:20240306150649j:image

 

 

現在、1歳、37歳、73歳、109歳の方は

おめでとうございます(?)、五黄の寅生まれでございます🐯🐯🐯🐯👏笑

五黄の寅の女は気が強いから、

尻に敷かれるという意味で昔は結婚を避けられていたとか🤣🤣←ひど過ぎんか!?

 

 

いや~…

なんか当時、一緒に過ごしてきた同級生たちを思い出しまして…(笑)

皆「五黄の寅」だったんだなと、一人一人顔を思い浮かべると笑えてきました(笑)

 

 

「私は早生まれだから、🐇年なんよね~💕」

 

 

と、今まで分けわからん小さな喜びを感じておりましたが、もれなく寅の仲間だったことに衝撃となりました…🐯苦笑

(寅年の友たちよ、ごめんよ)

 

 

しかし「五黄の寅」と知ったからには、

同級生たちと足並みを揃えて最強になるしかありません…!!🐅🐅🐅(←同級生たち)

心が折れそうな時は

「五黄の寅」だから私は最強なのだ!』と思いながらやっていこうと思います(笑)

 

 

(いや、きっと🐇寄りの「五黄の寅」なんだろうな…w)