30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

語学勉強に熱心な方がいると楽しい

 

 

こんばんは、Reeです🌛✨

 

 

今日は急遽シフトが変わり、

語学の勉強に熱心な方がいて、

かつ話しやすい人だったので気楽な一日となりました✨

(会話が続かない人とだとどっと疲れるので

どんだけシフトで気分の差激しんだよって言いたいw)

 

 

今の職場はほとんどがパートさんです。

全員で9人程いますが、

フルタイム(22日)で出ているのは、私と責任者の方ぐらいです。

他の方は短時間出勤でたまに入ってたり、

フルで一日入ってる人も他の仕事と兼務してて数日だったりします。

 

 

この中で語学熱心な方は3名。

Aさんは韓国語をかなり長年趣味で勉強してる方。

Bさんは初心者レベルからも英語を勉強していて、韓国語の文字も読める。

Cさんは、台湾の方で語学勉強にも協力してくれる。

 

 

今日はBさんが違う方とシフトを変わって出勤してました。

Bさんは初日からとても気さくに話して下さり

本当に気楽にいれる方です✨

誰に対しても話し上手で、

私が知らない話題があるとわざわざ説明してくれて、

気遣い上手の方だと思っています✨

 

50歳近くになっても熱心に語学の勉強をされていて、

仕事中もたくさん語学の話題を振って下さり…🙏

 

今日はこのBさんの提案で、

「Aさんは暇な時は外に出て声掛けしてるよ(笑)」

と言ってたので

私も入り口に立って外国人に話しかける作戦を試みました(笑)

(いつもはカウンターの所にいる)

 

正直今の仕事は、1日中しょっちゅう外国語を使うわけではありません。

外にはたくさんの外国人が通り過ぎていきますが、

ほとんど外国語対応しなかったなぁ…という日も。

今日も朝から雨ふりで暇な一日でした。

 

でも、カウンターでぼーっとした時間を過ごすより、

外で声掛けを試みる方が良かったです☔(笑)

引っかかりは少なかったけど😂

Bさんのおかげで少し違う過ごし方を見つけることができました。

 

 

大体は道案内や説明が多く、

語学の利用幅も限定されてる感じですね。

たまに世間話してくれる方がいる時は楽しいです✨

 

Bさんから

「こういう時はどう表現するのが良いですか?」

と聞かれることが良くありますが、

正直言うと

"I'm not sure the exact expression

because i'm a non-native English speaker!"

(ネイティブじゃないから正しい表現かどうかは分からない)

なんです😂

これは韓国語に関しても同じです(笑)

 

 

ただ、たくさん質問を受ける中で、

私も改めて基礎から勉強する必要があるな~と思わされました。

特に熟語!結構忘れてます(笑)

通信短大の試験が終わったので、

少しの間、英語の勉強もやれたらなと思います🎵

 

語学熱心な方々の質問のおかげで、

私も"考える"という時間が増え、有難い時間となっています😙