30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

凝り固まった思考から外れて、やわらかく考えることも必要💦

 

 

こんにちは😊

書くのが遅すぎて、

いつの間にかこんばんはになってました🌇笑

 

風邪がなかなか治らないReeです…!

せき、たん、のどに加え、

途中から鼻水も酷くなってきました🤧

(前回買った薬効いてない!💦)

皆さんも風邪は引かないようにお過ごし下さいね💦

 

 

今日は午前中に3回目の個別就職相談に行ってきました🚗

先日、職務経歴書の話をしましたが、

ネットで色々調べながら職務要約をなんとかまとめて持っていきました…!

 

少しの修正はしてもらいましたが、

「うん、上手く書けてるよ。削る所はほとんどない。」

と担当のおじさんに言って頂けました🙏💦✨

(とりあえず、試行錯誤して書いた甲斐があった~)

 

ちなみに職務要約はコチラのサイトを参考にして書きました💡

もしどのように書いたらいいか迷ってる方はご参考までに🙆

 

 

でも、ちょこちょこ話を聞いてると

"年配の方だからかな?"と思うことがあったのですが、

職務経歴書の中に、

「お茶出し」とか「清掃」とか書いた方が良いと言われました🍵🧹

 

👴「お茶出しとかしたことあるでしょ?」

と言われたので、

👩「まぁ、銀行の時はお茶出しはたまにありましたかね~💧」

と答えると、

👴「今は男もするみたいだけど、

お茶出しはやっぱり女性が出してくれた方が嬉しいじゃん。」

という回答に、ちょっと昭和と疑問を感じてしまいました😂苦笑

 

お茶出し=女性がするもんって、ちょっと古くないですかい~?(笑)

と思いながら聞いておりました( ̄∇ ̄;)🍵アハハハ…←お茶出し苦手な人

 

 

だからと言って、

おじさんが嫌になったわけではありませんのでご安心を✋

職務経歴書もまとまって来たし、

面談は今回で終わりかなーと思ってたのですが、

次回の面談の予約も聞かれたので、3週間後にとりあえず予約。

1月末ぐらいから求人増えるそうです。

なのでもうちょっと待ってみましょう、と言って頂きました。

 

 

ただね、ちょっとだけ負担な気持ちがあるのです。

おじさんには「語学を活かしたい」と初めに言ってるので、

もちろん「語学を活かす」ことを押して下さるのですが、

最近「語学」だけを軸に探すのが負担になってきたんです💧

 

 

語学の仕事も幅が広いわけで、

求人見てると余計に分からなくなってしまうというか😵

語学が使えるから空港・ホテル!

語学が使えるから貿易事務!

語学が使えるからコレはどう?

という選択基準は何か違うような気がして。←当たり前かもですが💦

(なので語学から外れた物を選んだ時に、

おじさんには報告できそうにありません~😱omg)

 

 

今までの経験の中で楽しかったなーと思ったことに、

そこにプラスで語学が使えるというのが理想なのかもしれないと思ったり。

例えば、全然語学で募集しているものではなくても、

自分が関わってみたい仕事や商品があって、

そこに観光客が買い物に来る形であれば語学を使う機会もあると思います。

 

千葉に転勤している友達で、

語学とは全然関係ないサービス業なのですが、

外国人のお客さんが来るから英語で話す機会はあるのだそう💡

 

また知り合いの人のお子さんで、

眼鏡屋さんに勤めてるけど、

中国人や韓国人の観光客が多く

韓国語で対応できる同僚もいるのだそうです💡

 

 

今更ですが、

「語学」だけに振り回されずに、

過去の仕事で何が楽しかったかとか、

どのようなこと・ものに関わることが好きか、

もちろん今まで全くしてないわけではないけれど、

再度しっかり棚卸する必要があると思いました。

 

 

 

今日の帰りに本屋で立ち読みした、

外山滋比古さんの「やわらかく、考える。」という本より。

 

「人生は長い目で見る。

スタートが上手く切れなかったことで悲観することはない。

いくらスタートが良くても、本当の力がなければ、たちまち遅れる。」

 

スタートが見えず、気力も失いつつあった今日、

この言葉に少し励まされました📖✨泣

やはり本を読むことは力になる、そう思えました。

 

 

凝り固まった頭に癒しのローさん💕✨

f:id:roriemonlove:20240116185846j:image
f:id:roriemonlove:20240116185849j:image
f:id:roriemonlove:20240116185852j:image

チキンレッグにと呼んでおります🍗‪꙳