30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

個別就職相談に行ってきました🏃‍♀️

 

 

こんばんは、Reeです😊

 

 

今日は、前回ハローワークで予約していた、

「個別就職相談」に行ってきた話をしようと思います💡

 

 

その前に余談なのですが…(笑)

家を20分前に出れば余裕で間に合うので、車で出ようとしたら…

スマートキーのセンサーが全然反応しなくて車の中に入れず😱😱💦

「えっ、電池完全に切れた!?💦」と思い、

内臓されているカギで開けて、カギでエンジンを回そうとしたら

 

 

ビービービービービーっ🚨🚨🚨!!!

 

 

と警報音が急になりだして更に慌てる~~~😱😱💦!!!

ちょっと待ったら音が鳴りやみましたが、時間がヤバい…😱!!!

 

 

電池を一回取り出してみようと(こじ開けてまたはめてみて、もしかしたら反応するかも的な安易な考え🧠)

とりあえず家の中にバタバタと戻り、キーを触っていたら、

外にある車がピッと反応しました(´・ω`・)エッ…?

 

 

「なんかよく分からんけど、反応したーーーー💦✨!!!」

 

 

となり、慌てて車を走らせました💦!!!

この時点で予約時間の10分前(笑)

なんとかギリギリ無事につきました…( ̄▽ ̄;)ゼーハー

(10分で着くということが証明された✋)

帰りに電池も買って帰り、無事解決しました…🔋苦笑

 

 

 

道中は、

「行く前から何か不吉だなぁ~(;´Д`)

今日の面談微妙ってことだったりして…(゚Д゚;)?」

とか変なこと考えてたんですが…(マイナス思考発動😂)

 

 

全くそんなことはなく…(笑)!!!

結論として、むしろとても良い時間になりました😂✨

もちろん担当者にも寄るとは思いますが、もし一人で悶々と就活に悩まれている方がいたら、是非活用してみて欲しいと思いました🙇‍♀️

 

 

地元のハローワークはある施設の一角にある感じなんですが、

その建物の2階で個別就職相談はありました。

失礼だけど、ボロい建物の薄暗~い会議室のような所です(笑)

 

「(トントンっ!)失礼しま~す…👀」

 

と入ると、広い会議室の一角で、おじさんが一人待っておりました👴

60歳以上ぐらいのおじさんでしょうか?

 

「どうぞどうぞ、座って下さい。

メガネがこんなんで変だけど気にしないで下さい。」

 

と第一声になぜかメガネの話😂(一気に和む🍵)

全く変とか思ってなかったけど、白内障かなんかの手術をしたとのことで、花粉症用の物とよく似たメガネをはめてありました👓

そしてその上に普通のメガネをはめ出したので、そこを気にしていたようです(笑)

 

 

おじさんには、まず名前、生年月日、連絡先、住所等…色々聞かれました。

そして"相談だけしに行く"と思ってたので準備不足だったのですが、

「履歴書はある?」と聞かれました(ギクッ)

「すみません、履歴書はちょっと持って来てなくて…💦」

というと大丈夫でしたが、履歴書は持ってくればよかったー💦と反省…!

職務経歴書だけはとりあえず、インクかすかすの状態でプリントして持ってきてました(笑)←家出る10分前に慌てて印刷

 

 

それから直近の職歴を聞かれ、それから保有資格なども聞かれました。

語学系の資格をお伝えすると、すごくビックリされました…!

「えー!すごいですね!!」

と言って頂き、ちょっぴり嬉しくなりました(#^^#)ムフフ

 

 

それから履歴書や職務経歴書の細かい書き方を教えて頂き…📝

一応気になっている求人向けに、

職務経歴書の自己PRや活かせる能力等を軽く書いていましたが、

「ちょっと長いから、能力を2つに分けて書いた方がいいですね。

短い方が採用担当者も見やすいし、目に入りやすくなるので。」

と色々、タメになるお話をして頂きました✨

 

 

それ以外にも、私にとってはすごく胸が熱くなるというか、すごく安心させられるようなお言葉も頂きました。

 

まず、無職期間が長引いてることに対しては、

「辞めたの8月末でしょう?全然焦らなくていいですよ。これが1年(ブランク期間)とかだったら別だけど、全く問題ないですよ。3月ぐらいまでなら全然大丈夫…!」

と言って頂き😭😭😭

 

 

また、

「待遇が良い所から受けて行くこと。もうこれくらいでいいや~ってなるのが一番ダメ…!そうやって新しい会社に入っても、また不満が出てくる。」

と言って頂いたり😭✨

 

 

そしてはたまた、

「履歴書はパソコンで良いです!手書きを求めてくるところは受けなくていいですよ(←🤣)」

「えっ、それは会社の考えとかが古いとか固いとか、そういう意味ですか?」

「いや、そうじゃなくて、ただ単に手書きは面倒(時間の無駄)ですから…!」

とか言って下さったり🤣🤣🤣(全く同感です!!)

 

 

あと新たな発見だったのですが、

「大卒」とか書かれていても、聞いてみて良い!と言われてビックリでした!

「上場企業とかは難しいかもしれないけど、

地場企業とかだったら「大卒」と書かれていても聞いて下さい。

能力があるんだから、それでも良いと言ってもらえる可能性もある。

聞くのはタダなんだから、絶対聞いてもらうのがいい。」

とのことでした…!(残念ながら能力は全くないのですよ...🤣💦)

 

聞いてもらう、というのはハローワークの紹介の時に電話して聞いてもらうということです📞

 

正直、今まで「大卒」と書かれた求人は、その文字を見た瞬間にあきらめてきました。

なので、今回こういうことを教えて頂いたことは驚きでしかありませんでした😭✨

 

 

 

こんな感じで、今回の1時間の面談はあっという間に終わりました✨

また来週も予約をして帰ることにしました😁

大体、皆さん、3回ほど利用されているようです。

来週までに、職務経歴書を綺麗に仕上げようと思います。

(この面談も求職活動実績にカウントされます👍🏻)

 

 

面談の合間にも、緑内障の手術をして目薬貰ってるという話から、

「薬局にも目薬貰いに来てる人たくさんいたでしょう?」と、

目薬が入った薬袋を見せてもらったり😂(患者さんと接してる感じになったw)

色々世間話も交えながら、とても良い面談をさせて頂きました✨

 

退席する前に、

「色々聞いて、時間が少し押してしまってすみません~💦」

と言ったら

「いやいや、私もお話してて楽しかったので、時間を忘れて話してしまってすみません~!」

と言って頂き、とても嬉しかったです🥰✨

 

 

やはり、"人と話すのは楽しいなぁ"と毎回思わされるインドア無職でした(笑)

私はあまり人を頼らず一人でやろうとするところがあるので、

それではもったいないと思いました。

こういう社会の制度があるのだから頼ることも大事だと思いました。

社会に頼って、また社会に恩返しできるようになりたい、そう思いました✨

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました…!