30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

かけこみNISA始めました👛

 

 

おはようございます、Reeです☺️

珍しく朝から書いています✍🏻

 

今日明日は全国で大雪警報が出てますね💦

私がいる地域では、ちらちら雪が降っています❄️

天気予報では、

「2日間の食料の買い溜めをしておいて下さい」

みたいなことを言ってたんですが、

この感じだと積もりきれないのではないかなぁと思っています☃️⛅️笑

 

雪が多い地域の方は、気をつけてお過ごしください🙇‍♀️❄️💦

 

 

 

 

 

そしてタイトルにも書きましたが…

 

私もついにNISAとやらを始めましたᐠ( ᐛ )ᐟ💵💵

 

投資について考え出したのはだいぶ前で、

本屋さんで厚切りジェイソンの「ジェイソン流お金の増やし方」を立ち読みしてた時です(笑)

 

 

それまで投資=リスクだ、とずっと思っていて、自分には関係のないことだと思っていました😅(もちろんリスクはありますが)

THE・日本人の現金主義な考えからです(笑)

しかしこれを読んでいると、銀行に預けているだけで投資しないのはかなり損をしているかも、と思うようになりました。

 

それプラス、もう1つのきっかけになったのは、

父親が投資を始めて、投資について聞いたり考えたりする機会が増えたことです👂🏻"

 

NISAは国が推奨しているものであり、非課税で他の投資よりも堅いとのことだったので、NISAを始めてみようかな?となりました💵💡

 

f:id:roriemonlove:20231221100334j:image

(汚いメモ書きすみません🙇‍♀️笑)

 

 

 

数日前に、アポイントを取っていた、父がお世話になっている証券マン(父は彼を真面目で実直な男と呼んでいる笑)が家に来ました👨‍💼

 

今年の一般NISA枠ができたとのことで、そちらの案内でした。

 

2024年から新NISAが始まりますが、今年中に始めれば120万円の枠が使えます。(←口座開設が間に合えばですが💦)

 

私は投資初心者で、つみたて投資枠で考えていましたが、ここの証券会社はつみたての商品が少ないとのこと。

 

そこで、一般NISA(成長投資枠)で初心者にオススメのコース、「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース」でやってみる事にしました💪✨

 

毎月分配型なので、来月から分配金が入ると思われます😃🤲💵楽しみ!笑

 

 

もちろん今は無職なので、貯金の一部(余裕がある分)を充てての運用です😂👍🏻

一応老後資金として分配金は貯金していこうと思うので、一喜一憂せず長期投資ですね💰💦

 

これで嫌でも経済が気になり(笑)、今まで避けてきた経済の勉強にもなると思うので、遅いスタートですが良いキッカケになるのではないかと思います💹

(若い人もNISAを始めてる人がかなり増えているとのことです💡)

 

慣れてきたら、分散とかも考えていこうかと💡

インド株も気になるところ...👳‍♂️🇮🇳

 

銀行にずーーっと眠らせていた貯金たち💰💰

正直、早く運用しておけば良かったと思いました(笑)💦