30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

最終面接行ってきました~究極に悩む😵~

 

 

こんにちは、Reeです👍

 

 

最終面接行ってきました…

率直で今の気持ちを言うと、

「不安」「葛藤」です💦

ものすごい難しい選択に迫られています(汗)

 

 

今日は理事長との面談で、

前回の面接では得られなかった情報が得られました。

まず、私の勘違いが一つありました。

 

 

人事課とか総務課とか色々ある中で

外国人採用課の求人に応募したのですが、

私この課に10名いると思ってたら

まさかの1名で、

しかもその前任の方7月末に辞めるんですよ💧

(ちなみに理事長の弟らしい)

引継ぎとかはもちろんないので、

周りの課(課と言ってもそれぞれ1、2人体制)

の人に頼りながら聞きながらで良いと言われました。

 

 

基本的には留学生のヘルプデスク

学生支援、生活支援、

お金の面、学習面などのサポート。

どこの介護業界もまだスタート時点にある仕事で

今から学生は介護資格を取って

正職員になって働いてもらえるように

作り上げている段階だそう。

 

 

でもまだこういう制度が

始まりの入り口の段階なので

自分で仕事を見つけていく。

基本フレキシブルで堅苦しくなく自由で

自分がこうしたい、ああしたいと思ったらやっていく。

出張も行きたいと思ったら行ってOKという

かなりアバウトな感じ( ̄▽ ̄;)💦

 

 

事務の仕事はそんなに多くないし

難しいものじゃない。

探したらやらなきゃいけないことがいっぱいあるけど、

何も動かなければ1日中やることがないともなる。

 

 

英語の面で言えば

日本語能力検定N4のレベルの人ばっかだから

ほとんど日本語ができない学生が多いとのこと。

N1が一番上だから

N4が英検でいう4級ぐらいと思われます💧

日本語学校の学生のレベルです。

というのも、語学を勉強したいという理由より、

家庭を支えるために出稼ぎに来ている人が多数だからだそう。

なので英語を使う機会はかなり出てくると思う。

 

 

とは言え学生は

フィリピン、ネパール、ベトナムブータンなど

母国語は英語じゃないので

今はお互いカタコトの日本語で

コミュニケーションをとっているとのこと。

まぁほとんど英語は流暢にしゃべれるらしいけど。

 

 

面接で話を聞きながら

こんなこと自分にできるのだろうか

正直顔がこわばってしまいました😵

顔はこわばってるし、

説明を理解するのに必死で眉間にしわよりまくり😂💦!

基本は留学生のヘルプデスクだけど、

色々自分で考えて企画して作り上げていかないといけない。

これは大変ですよ。

完全に自分次第です。

 

 

今まで事務は仕事の流れがある程度決まってたし

それなりに教えてもらったりしてやってきました。

もちろんイレギュラーなこともあるけど

事務の基本的な流れってありますよね。

朝はこれやって、この日はこれやってとか。

 

 

そんな事務経験しかない私ができるぅ???💦

考えるだけで不安です💧

でも理事長は結構柔軟な方といいますか、

どんどん色んな事試してもらっていいし、

全然失敗もしていい、

と言われました。

 

 

そして採用人数は1人だったんですけど、

面談中に1人にするか2人にするか迷ってると

言う話をされました。

私の面談の後にもう一人面接に来られてた方がいたそうで。

私が職場見学をしている間に

もう一人の方の面接をしたようですが

その方にはもう採用を出したようです。

 

 

そして私もやりたいということであれば

採用するとのことでした💦

明日まで返事下さいとのこと(;´Д`)

結局2人採用する考えになったようです。

 

 

ちなみにもう一人の方は

英会話講師してた方でかなり英語は流暢だとのこと💦

講師なら話すことにも慣れてるだろうし

私ついていけるかな…(笑)

この方がここに行くかどうかは分からないけど、

もし採用受けて一人だったらやれる気がしない(笑)

 

 

もし行くんだったら

明日から月末まではアルバイトで行って

前任者から色々教えてもらい

8/1から入社とのこと。

「仕事は慎重に決めないといけないだろうから

時間を作ってじっくり考えてもらって

明日までにお返事下さい。」

というお言葉を頂きました~💦

 

 

しかもちゃっかり職場見学させてもらった…(笑)

1分ぐらいで良かったんだけど

丁寧に案内してもらって

外国人の方が働いてる所も少しだけ見せてもらいました。

事務所はどちらかというと狭くて

パソコンに向かってもくもくと仕事してる感じなので

周りからは本部は暗いと言われてるそう😂

 

 

私の課があるところは

別の建物の中にあって、

入り口は薄暗くて電気は消してあるし

正直活気はない(笑)

一つの部屋に男性が一人、

他の部屋に女性が一人、

私の部屋(?笑)はこの女性がいる部屋になるそう。

ポジティブに考えたらやりたい放題かも😂

 

 

ジュースとか飲みながら…

お菓子食べてる人もいるかもしれないけど…

とか言ってたから

本当に自由なんだろうなぁ(笑)

デスクも自分で飾り付けし放題かもw

「留学生相談室」なんて英語で貼り紙して

「なんでもご相談ください」なんてビラを配って

留学生相談窓口を定着させるのもありじゃないか、

とか色んなアイディアも湧いてくる😂

 

 

そんな簡単なアイディアだけで

この仕事はやっていけないだろうけど😭w

人はおじさんおばさんが多くて、

ちょいちょい若い男性がいるなって感じでした。

 

 

<良さそうな面>

・英語力を磨けそう

・自分で色々と挑戦することで

自分の知らなかった一面が見えるかもしれない

・仕事が定着してきたらやりがいを感じるかもしれない

 

<不安な面>

・もう一人が英語ペラペラなのに

比較して自信を無くしてしまわないか

・基本受け身な自分が積極的に動いていけるのか

・仕事の流れがあまり把握できていない

 

 

 

もうなんか頭がパンクしそう…😭