30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

メダカを飼っています

 

 

 

おはようございます😃

 

今日の朝ごはんはハムとピーマンのピザトーストです🍞💕

f:id:roriemonlove:20190601131057j:image

 

って、掃除とか色々してたらもう1時過ぎですが😂

 

 

 

実は前々から書きたいと思っていたんですが、

 

実は数年前からメダカを飼っております🐟✨

 

叔父がかなりのメダカ好きで、もらったのが始まりです…!

 

 

 

我が家の何の変哲もない水槽(笑)


f:id:roriemonlove:20190601132653j:image

 

 

メダカマニアとかではなく、普通に飼ってます(笑)

 

合計6匹で、そのうち2匹は半年以上長生きしてます…!

 

長生きしてほしい~!と思うほど愛着が湧いてます😊✨

 

 

 

今まで卵を持っても孵化させたりなどしてなかったんですが、

 

最近はメダカの卵の孵化からの育て方を勉強中です。

 

今まで卵を採取→孵化→針子まではできたのですが

 

その後が長生きせずに今の所全滅してしまっています😭

 

 

 

↓今長生きしているこの子が卵持ってます!見えるかな?
f:id:roriemonlove:20190601130924j:image

 

↓今の緊急の卵隔離部屋、ペットボトル(;´Д`)w
f:id:roriemonlove:20190601130930j:image

 

 

 

メダカの卵から孵化した時は本当に感動しました✨!

 

↓メダカの卵です。数日するとお目目👀が分かります…!可愛い~~😍!!

f:id:roriemonlove:20190601132744j:image

 

 

いつの間にか産まれてます!針子です!
f:id:roriemonlove:20190601130927j:image

 

拡大図です!
f:id:roriemonlove:20190601130918j:image

 

 

 

ネットで調べて試したのは、

 

小さなタッパーに入れて水槽に浮かべて管理→ダメだった

 

もうちょっと大きなタッパーに入れて別に管理→たくさん孵化したけどダメだった

 

100均で買ったガラス瓶に入れて窓際で管理→ダメでした…

 

 

 

今はやっぱり親メダカと同じ水槽がいいのかと思い、

 

緊急でペットボトルを浮かべて卵を入れてます💧

 

小さな穴をあけて管理中ですが、

 

近々こういう隔離ネットを買おうかと思ってます。

 

 

 

卵と赤ちゃんを隔離する理由は親メダカが食べてしまうからです( ̄▽ ̄;)

 

今度こそ無事に針子から生き残ってほしい😭

 

小さな命、死んだらめちゃめちゃショックです💦

 

メダカは飼いやすいと言われてますが、奥が深いです。

 

 

 

 今使ってるのはジェックスの水槽です♬

 

ペットショップとか、量販店でよく見かける普通の水槽です✨

ジェックス メダカ元気 かんたん飼育セットL

ジェックス メダカ元気 かんたん飼育セットL