30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

心の内/認定日ハローワークにて

 

 

こんにちは、Reeです☺️

 

 

今日から本格的に世間が動き出しました。

私もこれからまた気を引き締めていかないと。

 

 

正直そろそろ働きたいのですが、

さっさと求人に応募して始動したいのですが、

自分がやりたい事が迷子になり、何だか方向性がてんで分からなくなっているのです🤯🌀

(私の場合、色んな方向に興味がある)

 

 

「私本当に心の底から語学の仕事したいのだろうか?」と思う日もあったり、

「え、この薬局かなり条件がいいんだけど…🔎」と、ふと見たスカウト求人に傾きそうになったり、

その他諸々な気持ちの揺さぶり😅

とにかく軸がぶれぶれなんです。

この状態に自分自身にお手上げになりそうになります。

 

 

自分のやりたいこと探しというのは、

とても大変なことだと改めて実感しています。

自分と向き合い、心の奥底に眠っている本音を引き出すのは時間がかかりますね。

向き合わずに適当に就職しても、またすぐ不満が出てきたかもでしょうし、

これだけ悩んで就職しても、「違ったかも」となる可能性もあるわけで、まぁどうなるか分からないということです。

 

 

全ては自分の決断次第なのですが、

ただ、その決断後の道を成功や失敗と考えずに、

実験なんだと思えれば気が少し楽になる気もします。

価値観さえ間違えてなければ、修正していけばいいのです。

(八木仁平さんの言葉より)

 

 

 

*           *          *

 

 

 

この前年始の認定日で遠方のハローワークに行った時に、帰りに職業相談を受けて帰りました。

職業相談する用事はないんですが(笑)、そういう時はとりあえず以前気になっていた求人や、その日検索してわずかに気になった求人を持って行って、応募状況を聞いてます。

 

以前から少し気になってた求人は、これまでの経験が活かせそうなのと、語学必須となってました。

だけど給料16万なんですよね😭(契約社員・正社員登用なし)

 

ハローワークの担当者の方も、

「Reeさんにかなり合ってそうな求人だけど、16万はちょっと少ないですよね~💧もうちょっと増やしてくれてもいいのにですねぇ💦」

と言ってありました。

 

(これは以前、個別面談時にも全く同じことを担当のおじさんから言われました😅)

 

「就職したら、最初は頑張ろうと思って必死だから考える余裕はないけど、慣れてきた時に不満が出てきますよね。慣れてきたら要求されることも増えてくると思いますし、何でこの給料で働いてるんだろうってなってきますしね。」

 

と、私が思っていたことを全て言ってくださいました😂💦

実際、薬局にいた時も低給料で働いてて、同じサイクルに陥ったのです(笑)

 

今回出会った担当者の方は、とても寄り添ってくれる方で個人的に好きでした✨

名前を控えなくても覚えてるぐらい。

「今回応募はしなくていいですか?」

という問いかけに首を横に振り、

最後に「ちょっと番号だけ控えさせてくださいね。」と行って、何かの番号を紙にメモしてましたが何の番号かは謎です🗒

そこで職業相談は終了しました。

 

 

月日が進むほど気力もなくなってきている感じがあって、怖いですね(笑)

求人を待っていたら何時まで引っ張るか分からない不安があります。

早く見つけたいです、自分だけの道を…!

 

 

 

*              *             *

 

 

 

本当は抱負とか書きたかったんですが、

何だかフワフワしておりましてまた次回に(笑)

正月ボケというやつですね😂🎍

 

滅多に風邪をひかない父親が、最近風邪をひいて体調崩しております🤧

症状が全く違うので移りたくないー😷😱💦

 

読書だけはかなり楽しくて、時間を忘れるぐらい没頭してしまいます📖💫

こんなに読書が楽しいなんて、人生初の感覚😳

紹介したい本が溜まってます📗📚