30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

ハローワークで紹介を受けた個別就職相談に行ってきた

 

 

 

皆さんこんにちは☆彡

 

こんなブログを覗いてくれている方がいらっしゃったら、本当に嬉しいです(^^♪

 

 

 

昨日は少し前から予約していた、

 

県がハローワークと提携して行っている「個別就職相談会」に行ってきました☆

 

私の管轄のハローワークでは毎週火曜日のみ行っており、

 

1時間も1対1で無料面談しているので人気なんですよ~と

 

ハローワークの窓口のおばちゃんから紹介を受けてその場で予約…!

 

その週は予約でいっぱいだったんで、昨日ようやく行って参りました☆

 

 

 

 

うちのハロワは田舎のボロイ市の体育館の一室にありましてw

 

相談会が行われていたのも薄暗い2階の一室w

 

ノックして入ったら面談してくれるおじさんがいらっしゃいましたw

 

 

 

 

とりあえず最初は簡単な自分のプロフィールを書きまして。

 

経歴やらなんやら聞かれるので、履歴書と職務経歴書があれば持って行った方がいいです☆(←私はこの前受けた企業から書類を送り返されたものを持っていきました!w)

 

何をしてくれるかというと、履歴書、経歴書の添削をしてくれます。

 

ここは書かなくていいとか、誤字脱字とか。

 

そこは自分自身じゃわからないので有難いですよね☆

 

 

 

あと私の中で不安だった、

 

「面接時の短期退職の理由」はどうしたらいいかを聞いてみました( ̄▽ ̄;)

 

そしたら驚きの回答が…!

 

なんと、"1か月ほどだったら履歴書にも書かなくていいですよ"とのこと…!

 

「え、書かなくていいんですか…Σ(゚Д゚)?(疑心暗鬼)」みたいな(笑)

 

 

 

 

いやいや、以前からネットでは短期退職を履歴書に書くか書かないか、

 

ということをグーグル先生に何度も質問してたんですよw

 

でもググっても「あとでばれたら大変だから書いた方がいい」という人もいれば

 

「転職で不利にしかならないから書かないでいい。言わなきゃバレない。」

 

と書いてる人も(;´д`)トホホ

 

 

 

んで、自分が出した結論は…

 

社会保険にも加入してしまったからちゃんと書いておこう」と

 

前回受けた薬局に出した履歴書にも記載して出しました( ̄▽ ̄;)

 

ただ必ず面接で突っ込まれる所なので、

 

その内容を考えても全然いい案が浮かばなかったのが現状( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

そのおじさん、きっぱりと

 

「1か月ぐらいだったら書かなくていい。書いても面接の時に困るだけだから。採用後に何か言われても、"ハローワークの人に書かなくていいって言われた"って言えばいいですよ。普通はこちらから言わなければ分からないです。」

 

と言われたわけだけれども…

 

本当に大丈夫かなぁ( ̄▽ ̄;)?!w

 

まぁ私にとっては好都合ですよ…!?

 

それに就職支援専門員のアドバイザーの方が言ってるんだから、いいじゃん!

 

って思うんだけれども…

 

 

 

でもその前にハロワの窓口で聞いたときは、

 

そこにいたおじさん、おばさん二人とも、

 

「短期でも書いた方がいいですよ。社会保険に入ってなかった書かなくてもいいけど、入ってしまってたら後で分かるので書いた方がいいです!」

 

って言ってたんですけど~~~(笑)

 

 

 

どっちや(笑)!

 

 

 

言ってること違うとホント混乱しますよ~( ̄▽ ̄;)

 

こっちはプロに就職援助の相談に来てるんだから~汗

 

書かんでいいならもう書かんよー(笑)?

 

おじさんの言うこと信じるよー(笑)?

 

 

 

まぁでもまた医療事務受けるんだったら経験として書いてもいいかもですね~

 

とは言ってたけどね…w

 

あー履歴書の形式やらなんやら…就活って萎えるなぁホント( ;∀;)w!

 

 

 

あ、そういえば履歴書パソコン作成でもいいですか?って聞いたら

 

「昔からある地元の企業とか、公務員関係じゃなければパソコンでもいいですよ」

 

だって☆

 

これもハロワの窓口の人からは、なるべく手書きがいいって言われてけど…( ̄▽ ̄;)w

 

まぁお堅い所じゃなければパソコン作成でも問題ないって言ってくれたんでね~☆

 

私の学歴、学校名が長かったり、留学などでかなり長いから…

 

おじさんも「普通の人なら3行ぐらいで終わるけど、Reeさんのは長いし、これを毎回手書きしてたら大変ですよ」ってw

 

分かってくれてありがとうございますww

 

 

 

もうパソコン作成にする!w

 

それで落とされたらそれまでと思おうw

 

 

 

そんなこんなで個別就職相談会はこんな感じでした(;´Д`)←適当だな~w

 

その後は市役所に国保、年金等の手続してきましたw

 

それについてはまた別の記事で~(^_-)-☆