30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

医療事務で働いていた時を振り返って

 

 

こんにちは☆

 

ブログの見出しを作ってみようとコピペして貼り付けてますが、なかなか上手くいきません(笑)

 

関係のないデザインが含まれてるので、きっと元々のデザインのものが邪魔しているよう?な気がします💧

 

はてなブログ、奥が深い(笑)まだまだ初心者です( ̄▽ ̄;)

 

時間がもったいないので普通に書くことにしました🙈…笑

 

 

 

そして最近少しずつですが、ブログのアクセス数が増えてきました。

 

スターやコメントも頂き、大変嬉しく思っております🙍✨

 

このブログに訪れてくださった全ての方に感謝です✨

 

 

 

 

タイトル通りですが、今日は去年医療事務のお仕事に従事していた時のことを書こうかな~と思いました…!

 

昨日当時のブログを振り返ってみると、忙しすぎて更新する余裕がなくて全然書いてなかったなぁ~と…

 

従事していたと言っても1か月ちょっとですし、微々たるものですが🙇

 

 

 

まず、私は派遣を通して某医療センターで働きました。

 

配属された部署は「外来医事課+総合受付」でした。

 

もう一人の同期は医療事務経験があった子だったので、「入院医事課」に配属。

 

パートさんは「各科受付」に配属されたけど1週間以内で退職しました💧

 

 

 

外来医事課には私を含め、常勤が6人とパートさん1人。

(その中の一人は各科受付と医事課を行ったり来たり。)

 

午前と午後で、前(受付)と後ろ(会計)を分けて交代で回していました。

 

もうほとんどが4年以上働いているベテランの先輩方で、初日めっちゃ怖かったのを覚えています(笑)

 

「人間関係が出来上がってるし、私この中に入っていけるんだろうか…」と不安しかありませんでした。

 

 

 

それプラス人手不足(すぐ辞める人が多い)。総合病院なので受付、会計に来る患者さんはかなり多くてやばかった。

 

一人が私につきっきりで教えるとかまず無理でした。

 

まずは受付での電子カルテが大量に流れてくるので、その仕分けから習いました。仕分け専用で働いているパートさんがいらっしゃったので、その方からはすごく丁寧に教えてもらいました。

 

電子カルテの仕分けだけでも覚えることはたくさんで最初はパニックになったけど、必死にメモを取って1週間ぐらいで少し慣れてきました。2週間目はパートさんが来てない時間は一人でやります。仕分け後はメッセンジャーさんが各科受付にカルテを回してくれました。

 

 

 

1時間ほど伝票切り(電カルの仕分け)をしたら、受付で分けの分からぬまま保険証チェック。受付に出るのがすごく緊張してストレスやばかった(笑)

 

「まずは保険証の山だねぇ~」と先輩方からも言われました。

 

先輩たちも毎日バタバタしている中で、かなり聞きづらくても分からないことがあったら無理やり聞いてました( ̄▽ ̄;)

 

正直忙しい時に聞くのはかなり怖かったです。嫌な顔されたりもあったし。

 

でも先輩方から「最初は分からないで当たり前だから、忙しそうで聞きづらいと思っても、誰かとっ捕まえて聞いていいよ。」と言われてたのでそうさせてもらいましたw

 

分からないまま処理してミスする方がもっと怖いですからね…!

 

 

 

毎日毎日「いつになったらこの仕事できるようになるんだろう…」と思ってましたね。

 

でも、医療事務を未経験で始められる方はほとんどの方がそう思われるようです…!

 

他のブログで医療事務されてる方も、数か月経った今も毎日そう思いながら働いてると書いていました。

 

 

 

でも受付では、分からなくて緊張しながらも笑顔だけは忘れないようにしてました!

 

その中で、今でも忘れられないあるおじいちゃんの言葉があります。

 

自動精算機のやり方が分からないから教えてくれ、というおじいちゃんがいたのですが、操作の案内をしている際に

 

「あなた独身?」と急に聞かれました。

 

その当時はまだ結婚していたので「はい、結婚してますよ^^」と答えた所、

 

「そうだろうね~、ここはほとんど独身ばっかで愛想のない人ばっかだけどあなたは違うと思った。笑顔がとても素敵。あなたみたいな人なかなかいないから、頑張ってね…!」

 

と握手をされて励ましの言葉を貰ったことがありました✨

 

まぁ独身が関係あるかは分からないけれど…(笑)でもとっても嬉しい一言でした😭

 

 

 

中には変な患者さんもいて、いきなり怒鳴り散らしてくる人とか

 

常連のクレーマーもいましたね。

 

でもそんな時は医事課の先輩方が守ってくれました。

 

仕事中は厳しかったけど、でも私は医事課の先輩方はとても愛のある方が多かったなぁと思います。

 

分からないことがあって質問すると、仕事の合間合間に丁寧に教えてくれる方ばっかりでした。

 

暇な時は、先輩から声を掛けて教えてくれることもありました。バタバタしてた時に私が聞いて、十分な回答が出来ていない時は、その資料のコピーをわざわざ取って手渡してくれる方もいました。

 

どうしても知ったかぶりをしておけない所を、業務後に恐る恐る質問した所、億劫に思うことなく丁寧に教えてくれた方もいました。

 

最初は怖いし嫌だな…と思ってたけど、途中からかっこよくて尊敬のできる先輩方でした…!

 

 

 

なのであのような形で急に辞めてしまったことは、お世話になった先輩方にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

途中で医事課から各科受付の一番大変な所に回された時、

 

たまに医事課の方に帰ってきて先輩方の顔を見るとホッとしてました。。

 

各科受付での環境のストレスがヤバくて、医事課の先輩に「あっち行ったりこっち行ったりで、分からなくて当たり前だから大丈夫よ。」と声を掛けてもらった時に不意に涙してしまったことがありました💦

 

その時に医事課の先輩方が皆優しい言葉をかけて下さって、なんて愛のある方々なんだろうと思いました(涙)

 

 

 

あと同期の子もたまたま同い年で、帰り際に愚痴を話して聞いてもらったりと

 

とてもさっぱりした子で良い同期でした!

 

 

 

辞めてしまったことはもう過去の話なのでどうにもならないけど、

 

辞めていなかったら今頃人にも慣れて、少し仕事にも慣れてきていたかもしれませんね。

 

今後どんな仕事をするにしても、人間関係は1からまた作らないとだし、仕事も1から覚えないといけません( ̄▽ ̄;)

 

新卒で入るより、転職って本当に大変だなぁ~と思わされます💧

 

 

 

でも辞めてからの方がまた精神的に大変だったし、やっぱり仕事はしていたい…!

 

なにか一つのことに長い経験とキャリアと積みたい。

 

よく求人とか見てると「〇〇経験1年以上」とかそういうの見るけど

 

転職する際にその経験が活かされる仕事に就きたい。

 

 

 

医療事務をまたするかどうかは分からないけれど、医療事務という世界を少しでも自分の目で見ることが出来たのは良い経験だったと思います。

 

長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます💕

 

また医療事務のことで書くことがあったら書きたいと思います(^^)/