30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

薬局事務で働く1日とは?

 

 

こんばんは、Reeです🌛

 

今日は久しぶりに親友宅に遊びに行ってきました♬

昼はタコパ🐙、夕飯まで食べさせてもらってお腹満たされた~✨

子供はいたけど、昼寝の時間にゆったり話す時間も取れてよかった(#^^#)

夜、駅まで送ってもらったけど旦那さんに許しを得て

1時間もなかったけど二人でカフェもできたし☕💕

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

話は変わりますが、

今日は薬局事務の1日について書いてみようかなと思いました💡

もし今薬局事務に興味がある方がいたら参考にしてほしいです。

ただ薬局ごとに違いはあると思うのであくまで私の薬局の話です。

 

↓以前医療事務で働いてた時のルーティンも書いてます⭐

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

まずウチの薬局の特徴としましては…

◎隣接医療機関・・・内科、小児科

◎開局時間・・・月~土(日・祝は休み。

但し隣接医院が日曜日に2時間開ければこちらも出勤。月に1、2回あり。)

◎施設持ちなので一包化がかなり多い。一包化に振り回されてる感がある。

 

 

〇朝6:30 or 7:00 起床

早番は8:30出勤、中番、遅番は9:00出勤なので起きる時間はその日のシフトによって合わせています。通勤時間が短くなったのと、基本病院より遅く開くので医療事務時代よりかなり起きる時間に余裕が出てます。

 

 

〇8:00 or 8:30 家を出る

通勤時間は30分もかからないので、基本30分前に家を出ています。

医療事務時代は制服に着替えたり、総合病院だったのでロッカーから医事課までがかなり遠く大変でしたが、薬局は私服の上に白衣を羽織るだけなのでかなり楽です(笑)

基本早番の人はパソコン、その他機械の立ち上げ、掃除等、ゴミ出しをしてます。ウチの薬局は全部事務の仕事です。薬剤師はやりません😒💧

 

 

〇9:00 開局

たまに開局してすぐ患者さんが来ることもありますが、基本的に病院での診察が終わってからなので9:30前ぐらいから患者さんが来ます。それまでは前日の処方箋の裏打ちチェックや一包化の予製を作ったりしてます。

 

 

〇12:00ぐらいから一人ずつお昼休憩

ウチの会社のウチの店舗はちょっとお昼の取り方が独特で、一人1時間ずつお昼休憩をとっています。よく病院とかで午前は12時まで、午後は14時から、となっており薬局もそれに合わせてお昼休憩をとってる所が多いかもですが、ウチはずっと開いてる状態なので皆で一緒にお昼休憩というのは勉強会の時以外はありません。ゆっくり休めるように一人1時間ずつなのは嬉しいですが、その分シフト勤務時間によってお昼がかなり遅くなる時もあります💧

 

 

〇17:30、18:00、19:30~ 退勤

早番は17:30~、中番は18:00~(冬の繁忙期のみ18:30)、遅番はラストまでです。

隣接医院が18:30まで受付をしているので、帰る時間は患者さんの人数次第です。

基本19:30までは医院からの「終わりました」の電話待ちです。

その電話が入り次第閉めてます。病院から患者さんが流れてくるので病院よりは当然帰るのは遅くなります😅

医院から終わったコールが入り次第、レジや色々な締め作業をして業務終了です…!

 

 

 

 

ウチの店舗は隣接医院が遅くまで開けてるのもあり

正直開いてる時間がかなり長い方だと思います💧

最初はそれがとても嫌でしたが、人間慣れるものです😅ww

デメリット・・・月~土まで開いてる。他の店舗みたいに水曜半日、土曜半日とかがない。

メリット・・・半日がない分、平日に丸1日休みが取れる。

 

 

薬局は、会社は同じでも店舗によって勤務形態がかなり変わってくると思います。

重要なのは隣接病院・医院が何科で、何時まで開いてるか?だと思います。

それによってかなり左右されると言ってもいいです。

一番楽なのは整形や眼科門前と聞きます。

整形は湿布薬が多いし、眼科は目薬がほとんどだからですw

ウチは内科門前ですが、小児科も先生が診てあるので

粉、水剤は普通に多いです💧

粉、水剤は時間がかかりますからね(;´Д`)軟膏もぼちぼち出ます。

 

 

あと一包化が多い店舗は大変だと思います。

f:id:roriemonlove:20190824213243j:plain

ウチは養護、ユニット、特養の施設を持ってるので、一包化がかなり多いです。

(一般の外来の患者さんの一包化も結構あります💧)

事務は一包化を作るのに追われてますし、薬剤師は監査に追わてますね(;´Д`)

色々と大変ですが、違う所に行った時は応用はきくんじゃないかなぁとは思います…!

 

 

気になった求人があった際は、

どこの門前なのかや具体的な仕事内容、勤務時間を面接時にしっかり聞いておくことをおすすめします…!

特に未経験から目指している人だと、雇ってもらえればどこでもいいという考えにもなってしまいますからね💦

でも1度経験を積めば、今やコンビニより多いと言われてる薬局ですから転職先はごまんと転がっていると言えます(笑)

いずれ、自宅から近い薬局に勤めれるという選択肢も出てくるかもしれません⭐