30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

大手派遣登録に行ってみた…!

 

 

 

こんばんは☆彡

 

今日は思い切って予約していた

 

派遣会社の登録会というものに行ってきました🙂🌟!

 

今回は、大手で土曜日も来社面談で登録会を行っているP社です👍💡

 

 

 

 まず…

 

結構人がいるんだろうなぁ~と思って行ったら

 

まさかの私一人(笑)!

 

大きなオフィスに女性社員の方と私二人だけ(;・∀・)(笑)!

 

 「他の方皆さんお休みなのにすみません~😭」

 

と申し訳なさに謝ったのですが、

 

「土曜日は誰か1人いるので大丈夫ですよ😃!」

 

と言ってもらいホッ…ε-(´∀`*)ホッ

 

 

登録には大体2時間ほどかかるということでしたが

 

実際には1時間半ほどで終わりました☆彡

 

面談に行く際に必要なものは、

 

◎本人確認ができるもの

注)必ず住民票の住所と同じであること

 

◎資格などあれば取得年月日が分かるメモ

(私は以前から取っておいた、過去の履歴書と職務経歴書

のコピーを持っていきました)

 

のみです!

 

 

 web登録の時点で色々と入力はしますが

 

足りない部分はその場で聞かれますので

 

過去の履歴書と職務経歴書のコピーはかなり役に立ちました!

 

 

あとは希望条件や希望職種を聞かれます。

 

その場で数件お仕事の紹介もありました☆彡

 

紹介派遣のお仕事はどのくらいありますか?と尋ねた所、

 

全体の1割ほどだそうです(;・∀・)

(保険業界、web業界、営業職がほとんど)

 

ホームページでは紹介派遣のことを大々的に書いてたりするけど

 

実際はそんなに多くはないんだな~と思いましたね😅

 

 

 

基本は3年契約の派遣ですが、

 

就業先の会社から頑張りが認められると

 

直接雇用ということもあるそうです。

 

「それって結構レアケースですか?」と尋ねてみた所、

 

「いや、そんなにレアというわけでもないですよ。」

 

という返答が返ってきました( ゚Д゚)

 

その企業の判断になるので何とも言えないそうですが

 

頑張り次第では紹介予定じゃなくても直接雇用があるんだなぁ~と思いました💡

 

 

 

一応その日こういうお仕事がありますよ~と紹介して頂いたのは、

 

◎病院での医療事務(直接雇用の可能性あり)

◎生保事務(3か月以降は正社員雇用)

◎医療機器メーカー

 

の三つでしたね。

 

 

とりあえずいつから働けるか、というのを

 

はっきりと答えれなかったのでちょっと担当さんお困りでした…苦笑

 

も、申し訳ねぇ…(;´Д`)

 

 

 

今日親戚の職場で話切り出そうとしたけど言えなかった…

 

「5月以降は仕事が決まり次第そっちに行く」

 

ということをちゃんともう一度伝えておかないと就活しにくいし、

 

転職活動にも支障がでるのでね💦

 

 

 

少し話が逸れてしまいましたが…(笑)

 

最後は数字入力のテスト、タイピングのテスト、

 

word、excelのテストがありました( ̄▽ ̄;)

 

 

数字とタイピングは得意だから点数良かったけど…

 

wordに至っては仕事で全く使用しないのと、

 

excelは普段入力程度と自分勝手に表を作るときにしか使わないので…(笑)

 

結果ボロボロでめちゃ恥ずかしかったです(;´Д`)‼w

 

 

一応スタッフカードというものを貰って、

 

誓約書等にサインしたりして終わりました👍💡

 

派遣登録というものが何となくは分かったので

 

今後の転職活動の一つの手段として

 

利用していけたらいいなと思います😃✨