30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

応募した2社の良し悪し

 

 

 

こんにちは😊

 

車検も無事終わり午後から車を取りにいってきました…!

 

車検代、次回の車検を含むメンテナンスパックで

 

合計で87000円ほどの痛い出費です(TT)💰💦!

 

 

 

ところで無職期間は皆さん頻繁に外に出ていますか?

 

私はハローワークに行く、買い出しぐらいしか外に出ていません。苦笑

 

前の職場が家からかなり近くて外回りもかなりしてるので

 

出くわしやしないか内心ひやひやしてます😭w

 

普通働いてたらいるはずのない昼間に外を出るので

 

正直かなり人目を気にしてしまうのが現状です(;´Д`)

 

 

 

そしてこの前応募した2件の会社ですが、

 

良し悪しを比較してみようと思います。

 

<薬局事務>面接済み 返事待ち

 

給料:普通(多い方ではない)

賞与:あり 年2回 3か月分

年間休日:110日

通勤:車 店舗によるが30~40分ほど

 

良い点:社長の人柄がよく、人物重視で採用しているため社員も人が良さそう。

    未経験でもじっくり段階を踏んで覚えていけそう。

    

気になる点:1日中立ちっぱなしがあること(腰痛が結構あるので心配😓)

      店舗が全てかなり田舎に立地している

      シフト制である(1日+半日などあるので後ほど不満にならないか)

      退職金制度なし

      応募した店舗は年1回のダンス披露があるとか…(;´Д`)w

 

 

<韓国語求人>書類送付 連絡待ち

 

給料:普通(薬局事務より少し多い。求人票には給与額に幅がある。)

賞与:あり 年2回 2か月分

年間休日:120日 土日祝休み

通勤:電車+バス

 

面接をまだ受けていないので分かる範囲だけど…

 

良さそうな点:韓国語が使える(今までの語学経験が活かせる。重要!)

       貿易事務、営業事務、経理事務と幅広く学べそう

       調べたらビル内に食堂がある(笑)←結構重要🍚✨

    

気になる点:交通費が上限2万円で実費は8000円以上超えてしまうこと

      (↑給料がいくらかによっては考え物)

      3か月間は基本給の80%支給

      電車+バスで通勤時間が1時間ちょいと、市内ではあるが場所が辺鄙

      社長が韓国人なので労働環境が韓国式すぎないかどうか

      

 

 

韓国語求人に関しては、

 

零細企業なのでネットにもほぼ情報が載ってません💦

 

なので面接に行って確かめるしかありませんね(;´Д`)

 

2社とも落ちる可能性もあるわけだし…w

 

今色々と考えてもどうしようもないのかな。。。

 

 

話はちょっと変わるけど、

 

今日のハローワーク求人かなり増えてました…😲!

 

5月に辞めた人が多いんかな?

 

6月に切り替わってたまたまなのかしら(笑)?

 

 

できれば6月内には仕事を決めたいなと思っています( ̄▽ ̄;)

 

6月末に転職フェアがあって気になってて

 

まだまだ先の話、なんて思ってたけどあっという間に来そう😱💦

 

転職フェア…行ってみたいけど、

 

できれば転職フェアあたりまでには仕事を決めたい所です。苦笑

 

お金は飛ぶばかりですしね~(;'∀')💦!