30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

失業保険の手続きに行ってきました

 

こんばんは、Reeです🌛

 

今日は失業保険の手続きに行ってきました…!

ちょっと前に近所の田舎のハローワークに行った時に聞いたんですが、

離職票がまだ届いてなくても

退職から12日過ぎたら失業保険の仮申請ができるとのことでとりあえず。

 

実は今まで失業保険の手続きというのをやったことがなくてw

銀行退職時は目的が留学だったのでもちろん対象外(^^;)

友達にも、前の職場のおじさんにも

失業保険は絶対申請しておいた方がいいと言われてたけど

結構何度も通ったりしないとで大変なんですね💦

皆退職した方々はこれをやってるんだなぁ~( ̄▽ ̄;)

f:id:roriemonlove:20230919181247j:image

 

しかも日にち決められてるとか初めて知りました…👀!

とりあえず初回は「雇用保険説明会」というものがあるみたいです。

そこから月に1度ハローワークに通って求職活動をしないといけないみたいですね。

でも必ず応募しないといけないわけじゃないみたいで、

良い求人がなかった時は窓口でそう伝えても"求職活動"にカウントされるそうです。

 

とりあえず私の場合は

"会社がまだ離職票の手続きをしていない"と窓口の方に言われました。

「今日終わったらすぐ会社に催促してみて下さい。」

と言われてすぐTELしてみたんですが、

会社からは

"まだ最後の給与計算が終わってないので離職票は出せない"と言われ😅

「データだったらすぐに送れますが…」と言われたけど

そんなのデータでもらっていいもんなの⁉と思い

ビビりな私は郵送してもらうことにしました😐📨💧w

27日頃になるらしいけど( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず次は10月6日にまた行かなきゃ。

今日は最寄り駅まで電車で行ってそこから歩いたんですが、

もう汗ダラダラだったんで次は絶対車で行きます…!!

 

 

そしてここからは余談ですが…

今日は帰宅してからも色々あり(;´∀`)

リビングのドアを開けた時にぶつかったのが原因なのか…

ロリ🐈が足を引きずって歩いてるので😭、

動物病院連れてったんですが…(いつもの病院はお休みだったので違う所)

そこの先生がかなりぶっきらぼうな先生で

ビビりでシャーと言ってるロリを見た瞬間に

「これは無理、こんな状態だと猫は診れない👋」と言われて終わり😅!

とりあえず2,3日様子を見て治らなさそうだったらまた来てくださいとのこと。

 

ちょっと対応に唖然としてしまいました😓

最初の問い合わせの時からムカっとはしてたけど、

とりあえず対面でもムカッとしたので

こっちも同じような話し方をして必要なことだけは聞くことにw

打撲でも足を引きづって歩くことはあるそうなので

とりあえず数日は様子を見てみることにしました。

まぁでも診察代はなしです。

まぁ大した診察はしてないから当たり前ですけど…!w

口コミは両極端で、ぶっきらぼうだけど良い先生、と書いてる方もいたので

まぁどうなんでしょうね。

完全に悪ではないけどちょっと対応が雑すぎ…!!

前に待ってた方も結構な言われようでした😅

まぁもう行くことはないかな~。

 

あとは派遣会社から電話あって仕事を紹介してもらったけど

またその話は後日しようと思います💡

あ~、なんか今日は疲れましたw

お風呂入って韓ドラ見て寝ることにします🛀