30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

薬剤師国保の方は退職後注意…!

 

 

こんにちは、Reeです😊

 

 

ずっと書きたかったことがありました。

それは退職後の健康保険のことです。

 

クリニックや、薬局に勤めている方でも稀かもしれませんが

たま~にお見かけします。

 

・薬剤師国保

・医師国保

・歯科国保

 

これらに入っている方で退職を検討していて、

"収入のある家族と同居している場合"は要注意です( ̄▽ ̄;)

 

 

結論から言いますと、

 

これらの保険は任意継続できない場合があるので注意して下さい💦

(※各都道府県の薬剤師国保等を確認してください)

なので自動的に国民健康保険に加入する必要があります。

 

 

ほとんどはそれぞれの会社で社会保険があると思うんですが、

ウチの薬局は社保に切り替えれる従業員数だったのにも関わらず

薬剤師国保ということに皆不満を持ってました😅

また社長は他にも飲食なども経営しているのに、その人たちもなぜか薬剤師国保に入れられていたそうです💧

 

国保は社保よりも恩恵が少ないです。

よく考えたら"国保"であるので当たり前かもしれませんが、

私は仕事を辞めたらこれらの保険は普通に任意継続ができるものだと思っていました。

 

 

しかし…!

薬剤師国保のHPを見てみると

「任意継続はできません!」とのこと…!

こうなると国民健康保険に入らないといけません。

 

 

そして私の場合、実家で父親と同居しているんですが、父は去年退職。

今年の健康保険料は去年の所得に対して金額が決まってきます💧

そして保険料は"世帯"で計算されます。

なので父の所得+私の所得で今年の健康保険料は計算されています。

 

 

我が家の1ヶ月の国民健康保険料は

現在合計70,000円です😱70000円ちょっとある…

それが来年3月まで続きます(死)

 

しかも父は今すでに退職しているので

「収入ないから半分はReeが払って」と言われて

「ぬぁ、ぬぁんで私が半分も払わないといけないんだ!(アホなのか!バカなのか!?←これはさすがに言ってない)」となってました😤

 

父も私が辞めるとは思ってなかったようで誤算だったようです(笑)

今働くと収入が増えるから、とのことで2年間は働かないようにしていた父。

 

なので薬剤師国保に入っている間は

私の扶養に入れてたので

父の保険料は国民健康保険に入るよりは断然安くなってました。

(これは社保であったなら父の保険料はタダですが💧)

 

 

市役所で衝撃の保険料を聞いて以来、

国民健康保険の話はしてなかったんですが😂

昨日父がお金を45,000円渡してきたので、

私はその誤差を払うことになりました(笑)

 

でも1ヵ月45,000円ってホントありえないですよね…😭

お互い大人だから自分の収入分は自分で払って…!という思いもあるんですが

まぁ、ちょっと申し訳ない気持ちもあるわけです💧

私が来年の3月まで働いてたらですね~💧

(でも良い歳して、親の保険のために働く期間伸ばすとかもちょっと違うしね…)

そもそもそんなこと頭にもありませんでしたが😂

 

まぁ私がこの家に住んでいなかったら

父は以前の会社の社保を任意継続をしていた、とは言ってました。

 

 

この保険料地獄から解放されるためには

私が就職先を探すしかないんです…😱ツラ…

社会の仕組みって残酷です👹💧

そしてこれが私の今のプレッシャーになっております…。

 

「申し訳ないけど保険料のために就職は焦らないからね!」

と言ってから早2ヶ月。

 

45000円が3月末までとなると、計315,000円(父)🔥

26000円が3月末までとなると、計182,000円(私)🔥

怖いよ―――😂😂😂💦

 

あー…フリーランスで働いてみたいなぁと悩んでいる時にこの保険料…

そしてこれに被さってくる国民年金😂

後でお金がかかってくる仕組み変えて欲しいです( ̄▽ ̄;)

 

…とのことで、色々と我が家の話になりましたが、

会社の保険が薬剤師国保等で、同居家族に収入がある場合、

国民健康保険料にはホント注意して下さいね✋😭