30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

MBTI診断の4桁アルファベットの意味

 

 

こんばんは、Reeです😃

 

 

昨日のMBTI診断の紹介記事を書いたのですが、

ブログの読者さんでやって下さった方がいらしてとても嬉しく思いました🥰🎵

そして皆さん結構当たってると🤣面白いですね~!

 

 

ネットで「MBTI診断」と検索すると色々出てきます。

今日は違うサイトでやってみたら「INFJ-A(提唱者)」でした(笑)

昨日のサイトでは「ISFJ」です。

良く見たら結構アルファベットの並びが似ていませんか?

「N」と「S」だけが違うんです。

 

 

そしてたまたま見た記事で、この4桁のアルファベットにはそれぞれ意味があるということが分かりました🔎

 

・外向型「E」内向型「I」

「E」は社交的で、思ったことをすぐに口に出す性格
「I」は基本的に前に出たくない性格で、初対面や大勢の中では控えめになる

・感覚型「S」直感型「N」

「S」は現実主義で、事実をそのまま受け取る性格
「N」は理想主義で、未来や概念を重視する性格

・思考型「T」感情型「F」

「T」は合理的で、真実を優先する性格
「F」は人情を大事にし、人の気持ちを優先する性格

・判断型「J」知覚型「P」

「J」は几帳面で、計画通りに物事を進めることを好む性格
「P」は臨機応変に対応できる性格で、規則や締切には弱い

 

※こちらのサイトから引用させて頂きました。

 

 

日本人は文化的な面からも、協調性や慣習を重視する傾向があることから「F型」(Feeling)が多いらしいです💡逆に独立心が強い「T型」は少ないとか。

 

診断というのはその日の気分などによっても少し違いが出たりするそうですが、私の場合は違うサイトをいくつかやったけど結構似たり寄ったりでした(笑)

 

アルファベットの意味が分かってちょっとおもしろかったです。

診断は自己分析の一つとして参考にさせて頂きたいと思います😃!

 

 

よし、そろそろお風呂へGO…💦

寒すぎて最近お風呂に行くのがツライ~🥶笑