30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

【メダカ】赤ちゃん成長してます!

 

 

 

こんにちは、本日2回目投稿です👀(笑)

今動物病院待機中にブログ書いてます🐶🐱🏥💊

結構患者さんが多くて待ちそうです😱

雨が引いてきたので今のうちに来ました💦

 

 

 

 

ずっと書きたかったメダカの赤ちゃん成長記録ですが、

以前の日記から大分間が空いてしまいました💦

 

 

以前は5匹産まれた赤ちゃんが

親メダカに食べられてしまいショックを受ける

その後1匹の赤ちゃんが産まれたとこで

終わってたんじゃないかなぁと思います🐟💡

f:id:roriemonlove:20190721164205j:image

 

 

 

↑こんなに小さい赤ちゃんでしたが、

この子自身も強かったのか、

針子が死にやすいと言われている

魔の2週間も乗り越えて元気に育っています😍✨✨

最近撮影した姿がこちらです✨

f:id:roriemonlove:20190721164711j:image

 

頭も胴体もしっかりしてきました👀✨!

なんか頭から成長してる気が(笑)

色合いはこのメダカに似てます!

f:id:roriemonlove:20190721164927j:image

 

 

 

あの後卵もたくさん採取したんですが、

結局産まれたのは2匹で

しかも2匹とも産まれて数日で死んでしまいました😓

f:id:roriemonlove:20190721165629j:image

 

 

10個以上あった卵。

稚魚ネットに入れて成長を待ってたんですが、

ネットの中の汚れ(エサや糞)も原因だったのか

結構カビが生えてしまいました😓

 

 

 

カビが生えてしまった卵や

無精卵の取り除きには注意してたんですが、

やっぱりカビが気づかないうちに

広がってしまったのかもしれません💧

 

 

この前ペットショップのアクア担当の方にも

色々と質問してきたんですが、

原因は色々と考えられるけど

卵は別に隔離した方がいいかもしれないとアドバイス頂きました💦

あとはメチレンブルーと言う薬を使うかですね💦

 

 

津路薬品工業 メチレンブルー液 200ml(約1t用) 1本 動物用医薬品
 

 

水に青い液体をちょっと入れて

カビを防ぐメチレンブルーですが

「できれば自然の状態で孵化させるのがいいですが

お薬で卵をカビから守る方法もあります。」

と教えて頂きました~。

私もできれば薬は使いたくないけれど、

メダカ育成家は使ってる方結構多いですよね💦

 

 

今は稚魚用ネットも一度綺麗に洗い直して、

最近採取した卵は別に隔離しています💡

メダカって赤ちゃんだけじゃなくて

卵の管理も難しい~😱💦!!

まだまだ毎日勉強です…💦!!

 

 

↓今使ってるエサはこちら🐟💕

一番下のは水槽を買ったときのお試しのやつ(笑)

f:id:roriemonlove:20190721172258j:image

 

早く金のパッケージ使ってみたいな!!

 

 

 

 ※祖母宅の庭で大きな入れ物で飼ってるメダカを覗いたら

我が家のメダカのサイズの2倍以上あってびっくり(笑)

化け物かと思いました😂😂!!

たまごトリーナには卵もいっぱいありました✨

やっぱりプランクトンたっぷりのグリーンウォーターで

飼育するのはぐんぐん育つようです…👀