30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

業界研究が甘かった?入社して薬局事務というものが分かる。

 

 

 

こんばんは、Reeです😃✨

お昼過ぎに帰ってきてブログを書いてましたが

16時ぐらいから19時までぐーぐーと寝てしまいました😅

半日休暇は夕方寝てしまってます💧

 

 

 

今日は早めに仕事が終わりました!

13時15分ぐらいには職場を出ることができました✨

これは結構珍しく早かったようです👍

今週もやっと終わりました~💦

 

 

 隣接の医院が土曜日は13時までの受付なので

薬局は13時には絶対終わりません。

13時までに駆け付けた患者さんの数によって

薬局の残業は決まってくるんです💧

定時はないようなものです💧

早く帰れたなぁ~と思う時は13時台に帰れる時。

遅いなぁと思う時は14時過ぎですね(◎_◎;)

 

 

普通に考えれば分かるのかもしれませんが

こんなに薬局は帰りが遅くなるんだ…と

入ってから初めて分かりました。

もちろん薬局にもよるし、店舗にもよると思います。

隣接する病院によって帰れる時間帯が変わってくるということです。

 

 

以前面接を受けたもう一つの薬局は

大きな総合病院隣接の薬局でしたが

ほぼ定時で上がっていると言っていました。

ハロワの就業時間は17:30までとなっていたので

今の薬局と全く帰れる時間帯にかなり違いがあります。

処方箋の枚数は200枚とかなり多く、

待ち時間も30分と長いようですが…(←祖母情報よりw)

その分店舗には20名社員がいたので仕事が回るのかなぁ?

 

 

今考えたらこっちの薬局の方が

条件的に良かったのかもしれません😅

基本給は少しだけ低かったし、

残業代もあまりないのかもしれませんが

ボーナスは1ヶ月分多かった(笑)

そして定時でほぼ上がれる。

まぁ事務員の態度で辞退を決めたので今更ですが💧

 

 

大学病院は受付時間が早く終わったりするので

隣接する薬局はそれなりに早く上がれるのかもしれません。

以前行ってた医療センターは午前中で受付が終わってました。

午後は予約の方のみで17:00までの診療です。

 17:00からどれだけの患者さんが薬局に来られるか、

こればかりはその薬局に聞かないと分からないですが…

 

 

ホワイトな薬局ってどういう所になるんだろう。

私は薬局という業界研究が甘かったと思います。

 

 

今回第二希望で薬局事務を転職先に選択したけど

正直入ってみて結構残業が多いことに気づきました。

研修の2週間は朝の早番からラストまでずっといるので

そう感じているのかもしれませんが💦

 

 

とりあえず来週の月曜日で研修が終わります。

火曜日以降は早番・遅番のシフトになってくるので

今よりは少し楽になれるはずです😭✨💦

早番→朝は8:30だけど帰りが定時上がり。

遅番→朝は9時からだけど帰りは何時になるか分からない。

早番の方が残業がなく良いということですね。

 

 

8月いっぱいまでは今いる本店での勤務です。

9月からは家から近い方の店舗に行くことになります。

ここは家から近いのはいいのですが

シフトが3交代制のようです。

しかも隣接する医院が19:30まで開けているので

ラストの人は帰りが20:30ぐらいになることが多いみたい💧

 

 

残業代は稼げるけど一包化が多く大変な店舗のようです😭

一包化とは下記のような袋に入ったお薬のことです💊

 

f:id:roriemonlove:20190824213243j:plain

 

この一包化は機械で作りますが、

錠剤の薬を一つ一つ出して分けていくのが地味で大変な作業です💧

今この一包化を習得中です( ̄▽ ̄;)💦

やり方に慣れていないので何回も間違えてます(笑)

正直つまらない作業です(笑)

でもこれが多い店舗に行くのでやらないといけないのです🤢

 

 

やったことのない業種・職種って

やっぱりその会社に入ってみないと分からないですね。 

薬局事務には少し興味があったので

語学の次の転職候補に入れていました。

今後薬局事務をまた選択するのか?と言われたら

正直今の時点でうーんって感じですが…(笑)

少しでも興味のあることを体験できたのは良かったのかもしれません💡

 

 

だって体験してなかったら

ずっと自分の中で憧れとか気になるとかあったよね?

色々な仕事を経験して自分に合った仕事を探したいなぁ。

今の日本ではそんな転職あんまり認められないでしょうね😅

とりあえず"事務"という一貫性は持って来ていますが💦

 

 

 

最後に…

今日は予定通りマックに寄って帰ってきました😊🍔💖

f:id:roriemonlove:20190824152309j:image
f:id:roriemonlove:20190824152304j:image

ワイルドスパイシービーフ

マックフルーリーチョコファッジ?も美味しかった😍

今度はマイルドカレーチキン食べたい♬