30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

ハローワークでの嬉しかった出来事

 

 

 

こんにちは☆彡

 

無職生活2週間目に突入しました( ̄▽ ̄;)

 

一応平日は朝7時半には起きて一日をスタートしておりますw

(在職中は6時前には起きてたのを考えるとゆるいよなぁ~w)

 

 

 

前の会社をまさかの一か月で退職。

 

そして退職日の帰りにはハローワークへ出向いておりましたよw

 

今の求人情報の収集と、

 

前の会社に就職する前から気になってた薬局での事務のお仕事の求人情報が知りたくて☆(前回の記事でお話した薬局です)

 

 

 

実はここの薬局、前の仕事に就職する前から募集はしていました。

 

チェーン店で、私の住む地域から近いところで何店舗か募集してました。

 

その中で家から一番近い店舗が、私の希望条件にぴったり…!

 

 

・月曜から金曜日の勤務(←店舗によって勤務時間が違うけど、土日休みの店舗はなかなか珍しい…!)

・家から車で10分もかからない

・基本給は低いけど、ボーナスがしっかりある

 

 

そしてなんといっても一番外せないのが

 

"未経験者OKで興味がある方大歓迎"ということ( ゚Д゚)

 

 

 

こんな条件なら給料が少し低くても長く働きたいよな~と思ってたけど、、、

 

ただ一つ、「1年間のみの契約社員」での募集。。。。

 

産休に入った方の欠員募集だったようで、ここが引っかかって応募せずにいました(;´Д`)

 

1年後はまた再就活しないといけないですからね(*_*;w

 

 

 

 

 

それがですよ。w

 

私が前の会社に就職して以降、

 

その求人が1年間の契約社員から、正社員の募集に変わってまして…w!

 

正社員というか、最初は契約なんだけど半年後には正社員化が正しいかな☆

 

想像ですが、産休に入ってた方がそのまま辞めたんだろうなと。

 

ちょっと前からずっと気になってた求人がこうなったもんだから

 

とりあえずハローワークで求人票印刷して、

 

現在の応募状況聞いて一旦その日は帰宅w

 

ちなみに応募状況は0人で、一人受けた方がいたみたいですが落ちたみたいでした(;´Д`)

 

 

 

そして家に帰ってからとりあえず履歴書の志望動機欄を仮作成…!

 

職務経歴書は以前の就活で残していたものを印刷して

 

また次の日にハローワークへ…☆!

 

とりあえずこの薬局の応募をして

 

受付の人に履歴書と職務経歴書をチェックしてもらいました☆

 

 

 

 

そこで私の受付をして下さったハローワークのおばちゃん。

 

私の志望動機を読みながら、

 

「はぁ~。。。☆すごいですね。。。毎日いろんな方の履歴書を見ますが、こんなにしっかりと書かれた志望動機は久しぶりに見ました。素晴らしいですね~☆」

 

とまさかの感激のお言葉…Σ(゚Д゚)!

 

「こちらとしてもすごく勉強になります☆

もしよかったら横にいる男性職員にも見せてもいいですか?!」

 

と言われ、こっちもえぇ~Σ(゚Д゚)状態w

 

 

 

 

そしてハロワのおばちゃん、半ば強引に男性職員の方にも見てくれと迫り(笑)

 

「素晴らしいですね☆100点満点中80点以上は行ってますよ☆」

 

とお褒めのお言葉を頂きました(´;ω;`)ウゥゥ☆彡!

 

いやいやぁ~、、、

 

まさかこんな即日退職無職野郎←にこんな言葉頂けるとは思ってもいなかったので( ;∀;)

 

素直に嬉しかったなぁ~(TT)涙☆

 

 

 

 

その後訂正箇所なども教えて頂き、自分なりに応募書類を修正。

 

履歴書と職務経歴書の志望動機がどうしてもかぶってしまうので

 

別の表現で言い換えて書くのはすごく頭を抱えってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

 

自分の中では自信はないけど、とりあえず二日後に郵送してきました☆

 

金曜日に提出したので今日は企業に届いているかと…汗!

 

 

 

 

書類で落ちる可能性もあるけど、

 

とりあえず面接に通った時がやばいので今日は面接の時に言う文章をまとめようと頑張ってます~・・・

 

いや、頑張ろうとしてるんだけど全然集中できない・・・(;´Д`)

 

しょっぱなの自己紹介から文章つまづいてる( ノД`)シクシクw

 

こういう文章考えるのすんごい苦手だ・・・

 

でも考えて暗記しておかないと、面接時頭真っ白になるタイプなんでね・・・w