30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

実は医療事務辞めてきました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

このブログを見に来てくださってる方には大変申し訳ない話なのですが、、、

 実は月曜日に派遣先を辞めてきました(^^;

 派遣先だけではなく、派遣会社そのものも、です(;^_^A

 

 

f:id:roriemonlove:20190621143133p:plain

ijmakiによるPixabayからの画像

 

 

1ヶ月のど短期で医療事務を辞める

 

仕事しだして一か月ちょっとかな💦?

いやいやいや、あんた一か月ってどんだけ早すぎるのよ💦と

思われる方もいて当然だと思います汗

自分自身でも本当にそう思います汗

 

 

仕事しながら毎日辞めてやりたい、と思ってはいたものの、

まだ一か月だし、どうなるかわからないし、辞める勇気もないし、、、

と思いながらも仕事を続けるんだろう、と自分でも思っていました。

 

 

 

辞めたいと思い始めたきっかけ

 

"いつになったらこの仕事になれるんだろう?"

 

私より新しく入ってきた新人さんも、毎日自問自答していたようでした。

「同じ同じ、ほんと毎日そう思いながらやってるよ~(;^_^A」なんて話したり。

 

 

まず人に慣れるのが大変。

新人に冷たい。

人手不足過ぎて教育体制が整っていない。

忙しいに分からないことを聞くのが相当聞きづらい。

孤独感。

 

 

それは最初に少し入った部署にいた時からそう思っていました。

 ″未経験にはこれは結構辛い汗大変なところに入ってしまったな汗″

 と一週間過ぎたぐらいから感じ始めました。

 

 

医事課と各科受付、両方に配属されてしまう

 

最初は医事課に配属され、総合受付の方にいました。

保険証のほ、から分からない無知識だったので

もうほんとにてんやわんやといいますでしょうか。

少し経つと保険証の確認、

会計ファイルの預かりには少しだけ慣れてきました。

 

 

総合病院なので患者さんもすごく多いので、

もちろん分からないことばかりで焦って聞きまくることがほとんどでしたが(;^_^A

 

 

新患登録も少しだけ習いました。

まだ自分自身の判断ではNGだったので登録前は必ず確認してもらってました。

ほんとに日々少しずつ少しずつの習得。

 

 

そんな中、、、

私に各科受付へ午後だけ行ってもらうようになったという話がきました。

午前中は医事課の総合受付として、

午後は各科受付で勉強。

それぞれやってることは全く違います。

 

 

その中でも私は一番患者さんが多く忙しいといわれる整形の受付に

回されることに( ̄▽ ̄;)

この配属が私の運の悪さだったと思います。

 

 

 

途中から完全に各科受付へ?この場所が辛かった

 

 

 

午後から違う部署に行っていた時は

医事課のリーダーの方には、

「今色々覚えさせたら頭の中パニックになると思うから、とりあえずこれ以上は新しいことを覚えるのは辞めておこうw」

と言われました( ̄▽ ̄;)w

 

 

午前は医事課、午後からは各科受付へ。

ここには二人の受付+10人以上の先生や看護師さん、

その他の職員の方がいました。

 

 

最初は午後のみでしたが、

途中から完全に一日中各科受付に回されました。

 

 

 

何が一番辛かったかというと、、、

このメンバーです(;^_^A

特に受付の二人汗

もう怖い怖いw

私プライベートで聞かれたのは「どこから来てるか」だけでしたw

その他一切私に興味なしw

 

 

周りはもうすでに人間関係が出来上がっていて笑いながらぺちゃくちゃ。

でも私が分からないことがあって話しかけると一気に真顔になり

冷たい言い方で「~して。」と言われたり。

本当に気を遣いまくりでしたね。

 

 

あと患者さんが前にいっぱいいるのにも関わらず、

暴言をたくさん吐いてたこと。

絶対聞こえるよねあれ汗…!と思いながら患者さんの反応とか見てたら

やっぱり患者さん見てるんですよ(^^;

この時点でありえないな~と心の中に違和感が芽生え始めました。

 

 

教育体制が整っていない

 

あとはやっぱり、人手不足すぎて教育が全然行き届いてないこと。

受付の仕事はまだほとんど教えてもらえなかったので

私は後方でカルテ回しから習っていたのですが、

やることがなくなる時の方が多く、雑務ばっかりやってました。

 

 

最初にメモ用紙をたくさん作ってほしいと言われたのでメモ用紙を

ほぼ一日中作ってたこともありました。

「何かやれることありますでしょうか?汗」と聞いても

「とりあえずそれしといて汗」と迷惑そうに言われてずっと雑務(^^;

全く先に進まないし学べない・・・

新人のくせに生意気な心情かもしれません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

レセの忙しい期間に各科受付に入ってきたし、しょうがない…

と思ってたけど、レセ期間を終えても似たような日々が続き…

「私ここで何やってんだろうな。」

と漠然に思うようになりました。

 

 

ここの人たちとうまくやっていける想像ができないし、

ここで医療事務の経験積んでも、転職時に生かされないよな…と。

それプラス、医事課の先輩が言ってた言葉が頭の中によぎります。

 

「結局他のところで役に立つのは保険証の知識だけ。」

 

 

いやいや、私保険証の知識もひよっこの状態から各科受付に来たよ💦

各科受付では保険証確認はしないので全く学べません。

しかも各科受付から他のところに異動になった人は一人もいない事実。

一生あの受付の仕事で働かないといけないのか…

総合病院での派遣のお仕事の弱点ですかね。

私は経験を積んだら辞める予定で派遣を選んだので、

これじゃ困ると思いました。

 

 

 

あと先輩が言ってた他の言葉。

「辞めたくても人手不足でなかなか辞められないんだよね」

ほとんどが5年以上働いてる古株の方ばかり。

5年ぐらいでも一番勤務年数が少ないんだよと言ってました。

 

 

それぐらい新しい人が入ってきても辞めていく環境なんだなと。

その上給料もかなり低いしボーナスはない。

ここで長年働いてる先輩方はすごいなと思いました。

ただ長く勤めていれば勤めているほど、

辞めたくても辞められないのはなぁと汗

 

 

仕事に行きたくない。各科受付の実態が分かる

 

そしてストレスが体に表れ始めたことも一つの決断でした( ̄▽ ̄;)

 

 

金曜日が終わって土曜日!週末!なのに

土曜日からうつっぽくなり、考えるだけでお腹が痛くなりました汗

他の先輩に「〇〇の受付ブロック、大丈夫?」となぜかよく聞かれてましたw

 

 

その理由がのちのち分かったのですが、

ここの受付に配属になって何人かやられて辞めてるそうで、

その原因が受付の二人だったようです苦笑。

(辞める手続きをしに行った派遣先の支店でも、実は…みたいな感じで切り出されました。あそこで辞める人が続出してるのは有名なようでした(^^;)

 

 

苦渋の判断の末、辞めることを決断

 

色々考えた結果、ここで働くメリットが一つもない…と思い

辞めることを決断しました💦

 

・通勤は時間がかかる

・給料はかなり低い

・人間関係がやばい

・未経験者にはつらい教育体制

・転職時に身にならない部署に配属されてしまった

 

 

 

 

もちろん私自身、もっとメンタルが強ければ…

ここで続けていけたのかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

 

ただ将来性を考えたら、やっぱり長くは勤めてなかったかなと思います。

それに次の転職先も決めずに辞めてしまったのでしわ寄せが今来ております苦笑。

親にも嫌味を言われるし…(-_-;)

 

 

でもほんと自分勝手な判断ですよね💦

その点については本当に反省しています(汗)

 

 

 

今は家からかなり近いところの薬局事務が募集をしていたので

応募書類を送っている状態です。

まぁ医療事務辞めて薬局事務で大丈夫か?と不安もありますが( ̄▽ ̄;)w

 

 

最初は契約社員スタートですが、半年後に正社員化され、

研修・教育もしっかりしている企業のようなので前の所よりは安心かなと。

給料は高くないけど、ボーナスがしっかりあります。

家からも車で10分の距離w

 

人間関係とかは入ってみないともちろん分からないけど、

場所的にも無理なく働けるし、

条件的にはすごくいいので受かりたいなぁ~。

まずは書類が通らないことにはどうにもならないので待機です…!

 

 

 

薬局事務も自分が本当に合ってる仕事なのかとか、

そんなこと今の時点では分かりません。

求人見てても自分が本当にやりたいことが何なのか、

ぼんやりとしたまま、すっきりとしないまま、

とりあえず薬局事務で探してみています。

 

 

 

30歳過ぎても人生模索中ですねw

就活のこと考えると不安なことばかりでマイナス思考に陥りがちですが、

でもどうにかなる、大丈夫…!と自分に言い聞かせながら

日々を送れたらと思ってます…!

うーーーん、長く楽しく続けれる仕事に出会いたいなぁ…!!

 

 

 

大変長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、

本当にありがとうございます…☆彡!

 

 

 

↓医療事務辞めてからのその後を覗いてみたい方はコチラもどうぞ。

roriemonlove.hatenablog.com

 

roriemonlove.hatenablog.com