30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

初出勤…!!職場はどうだったか⁉"ここはあなたにはもったいない"と言われる…⁉

 

 

 

こんばんは、Reeです。

転職初日、疲れました~。

初日から残業です(笑)

ナビを見て帰っていたのに曲がる所を間違えて

遠回りはして帰ってくるし、

家に着いたの8時過ぎでした~💦

 

 

バタバタお風呂に入って

本当はゆっくりしたい気持ちもあるのですが

ブログの時間を取っています。

どうしても今日のことを書いておきたいのです…!!

 

 

ついに初出勤…!!朝の通勤は…!?

f:id:roriemonlove:20190811153835j:plain

 

 

今日はドキドキの初出勤でした…!

昨日までの無職期間、

いつも夜11時に寝て、朝7時過ぎに起きていましたが

今日は久々の朝6時起きです(笑)

 

 

8時半までに来てください、とのことだったので

余裕を持って1時間10分前に家を出たら

かなり早くついてしまいました…😂💦

明日はもうちょっと余裕を持って家を出ても良さそうです(笑)

通勤は車で約40分ほどかかったと思います。

 

 

ドキドキの職場はどうだったか?人間関係、雰囲気は…!?

 

 

朝10分前に薬局に行くと、

同い年で長年働いていらっしゃる事務の方がいらっしゃいました…!

今日は銀行の手続や社保の手続などあると思っていたら

社長と会うこともなく普通に1日働くことに。

 

 

まず薬局内は思ったよりも狭かったです(笑)

荷物も多いしちょっと窮屈なイメージ(笑)

まずはパソコンの立ち上げやお掃除から習いました💡

 

 

そして気になる人間関係ですが…

今日終えての感想は、

かなり人は良さそうです…✨!

9時前に縦横体格の大きい薬剤師の男性の先生がす~っと入ってこられました(笑)

この方めちゃめちゃ良い方で、

「初めまして、私が社長の〇〇です(←一発目から冗談かましてくる)

気楽にやってください!

ここは真面目だとやっていけませんよ~(笑)」

と、本当に冗談をよく言って、お話が上手い方です✨

 

 

そして昼過ぎから若い事務の子も入ってきたんですが

笑顔が素敵で丁寧に教えてくれる感じの良い子でした…!

ベテランの同い年の方もめっちゃ優しく教えてくれますし

本当に分からないことを聞きやすいです😲✨

 

 

今日は初日から患者さんが多く忙しかったようですが

そんな中でも私を急かすことはせず、

社長がお話していた通りの職場だなぁ~と感じました…!

もちろん初日ですし気は遣いまくって疲れましたけどね😂💦

まだ本店でお会いしてない方も明日来ます…!

 

 

仕事はどんな感じか…!?

 

肝心な仕事ですが、

まぁ~初日なので分けわからんことばっかり。苦笑

当たり前ですね(笑)

でも患者さんから保険証やお薬手帳など受け取って

処方箋を読み取ってパソコンに打ち込む基本操作は1日中してました。

去年1ヵ月の医療事務で経験した知識も少しは生きているようですw

 

 

今後薬も覚えないといけないし大変ですが、

この仕事は基本的に2ヶ月あれば覚えられるそうです…!

 

 

初日に"ここはあなたにはもったいない"と言われる…(笑)!?

 

 

男の薬剤師の先生が色々とお話を振ってくれて

私が今まで海外にいたことなどをお話したのですが、

ふと「Reeさんはどうしてここを選んだの?」

と言われました。

色々な経緯を話して環境面で選んだこととか

医療事務は結婚しても続けられるとか

そういうことをお話したのですが、

まさかの初日にこの先生から

全てを見透かされたようなことを言われました(笑)

 

 

「Reeさんにはここはもったいないと思います。

辞めてほしいとかそういう悪い意味で言ってるんじゃなくて

Reeさんは今まで経験したことをもっと他で活かせるんじゃないかなって…!

この仕事はほんとルーティンですし

今日のReeさんの仕事ぶりを見ていたらすぐ覚えると思うし

絶対1年以内で飽きが来るんじゃないかなと思うんですよ(笑)」

 

「この仕事は薬剤師と事務しか付き合いがないし

Reeさんはこの毎日決められたルーティンで仕事をするのはもったいない。

もっと自分の頭で考えて、自分で動いていける人だと思うんですよ。

だから狭い世界だけを見ないで常に外にアンテナを張って下さい。

3ヶ月でも半年でも、自分がもっと良い環境を見つけたら

そっちに行って全然良いと思います…!!

会社は持ちつ持たれつなんで、そこに引け目を感じることは全くない!

周りに反対する人はいるかもしれないけど

そんなん関係ないし気にしないでいいですよ。

僕はReeさんは1年以内で他の所に行きたくなるんじゃないかなぁと思う。

これからのReeさんがどうなっていくのか、僕は楽しみだなぁ~✨」

 

 

 

もうね、話聞いてて鳥肌立ったよね。笑

そして初対面なのにも関わらず涙して聞いてしまった~😂💦

何この人…!!私をたった1日で見透かしてる…!?

今までの悩み全て見透かしてる…!?心読まれてる汗!?

私、この方に出会うためにこの会社に来たかもしれない

そう思うほどですよ。

人の縁ってすごいですね~。

この方の言葉にどれだけ心動かされたか。

 

 

そして初日にして思いました。

私、これからも定期的に求人を見て

飛び込みたい求人に出会ったらその時は転職活動しようと…!!

ここに来たのは人との出会いかもしれません。

何か意味があるのでしょう。

でも語学を使えるやりたいことが本当に出てきた時は

私マジで飛び込もうと思います。

 

f:id:roriemonlove:20190811153230j:plain

 

 

それまでの間がどのくらいの期間になるか分からないけど

最低2、3年働かないとなぁ~とか

そういう自分を変に縛ることは辞めます。

やりたいと思った時がチャンス。

そういうことを常に視野に入れて私はココで働くと決めました…!

 

 

かなり長文になってしまいましたが

ここまで読んで下さった方ありがとうございました😊✨

とりあえず仕事は一生懸命頑張ろう。