30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

3社目面接から帰りました

 

 

 

本日2回目の登校です✋

 

↓前回の記事はこちらから

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

 

3社目の面接から無事帰宅しております。

めっちゃ疲れた~()´д`()グッタリ…

しかも筆記試験なかったというね(笑)

クレペリンが筆記試験と言う意味ダッタラシイ…(゚ω゚)チーン

 

↓紛らわしいよ…

f:id:roriemonlove:20190625195847j:image

 

 

 

いや、あの苦しいクレペリン検査の後に

筆記試験があってたら死んでたのでむしろなくて良かったです😂

ホントこの試験半端なく疲れますね(笑)

「もう二度と受けたくないでしょう?w」

と代表者の方w

思いっきり「はい😂」と答えてしまった…!!

 

 

 緊張の面接はどうだったか?

 

まず応募者は4人いました。

代表者の方、思った通り優しそうな感じでした。

「リラックスしてね~と言っても無理かもしれないけどw、

リラックスしてお待ちくださいね~w」と。

 

 

面接は一人15分ほどの個別面接でした。

普通に患者さんの出入りがある待合ソファーで待機です。

社内は結構広くて綺麗な感じでした。

「今日は忙しい日なのでバタバタしてますが

どのように働いてるのか色々見てくださいね。」

と有難いお言葉を頂いたけど、そんなにジロジロ見れないよね~😂💧

 

 

面接は代表者の方が一人ずつ読んでくれたのですが、

部屋に案内されたらすでにもう2人の面接官の方が…!

雇用条件の話から始まって、

志望動機を聞かれ、

あとは面談のように受け答えする感じでしたね。

やっぱり個人企業はこういうスタイルが多いようです…!

 

 

面接された方は全て男性でしたが、

印象は良い方だったと思います…!

でも私の履歴書をまじまじと見て

いきなりアハハハと笑い出し、

 

「語学力半端ないけど、

せっかく培った経験がウチ全然使えないよ😂

おじいちゃんおばあちゃんばっかですよ😂」

 

「市内の方に行けば、活かせる仕事ありそうだけどね~」

 

など言われて、

自分でもそう思うのが普通だよなぁ~と思ってしまった。苦笑

普通に考えて私の経歴はTHE語学ですからね💧

何でこんなに語学やってんのにウチ受けるの?って

思われて当然だと思うし、自分でもそう思います。苦笑

 

 

でも銀行経験はやっぱりプラスに見られたようです。

この時ばかりは銀行勤めてて良かった…といつも思います。

 

 

聞かれたことは、

・志望動機

・留学のこと

・基本的なExcelは使えるか、タイピングは大丈夫か

・前職ではお客さんと関わりが多かったか

・女性が多い職場だけど大丈夫か←重要

・昔スポーツはしていたか

 

などを雑談を交えながら話した感じです。

 

 

1つ引っかかったこと

 

 

女性が多い職場だけど大丈夫かという質問に

私の顔が少し引きつったのか(笑)、

「いや、辞めた方はそういう問題で辞めたとかじゃないですよw

でも女性が多いので個人対個人になった時に大丈夫かどうか、

どうしても女性同士だと色々ありますからね~😅」

という答えに何か違和感を感じてしまったのが本音です…苦笑。

 

 

だって、社内の人間関係が良ければ

こういう質問は出ないのでは…?

女性同士何か問題があるのでは?

と率直に思ってしまいました💧 

 

 

男性陣のイメージは良かったのですが、

正直ロビーから見ていた女性社員の方たちが

想像していたより圧倒的に多かったということです(;´Д`)

そしてなんか怖そう(;´Д`)

医療事務の時のフラッシュバックが多少ありました💧

 

 

面接を終えての素直な気持ち

 

やはり1社目に受けた薬局の帰り道とは違いましたね。

気持ちが高ぶっているというより終わった安堵感。

なんだかしっくりこない感じです。

 

 

面接官の印象は良かったけど

働いている女性陣が怖そうだなと思ったのが原因なのか…

あの中で働いている自分のイメージが掴めなかった感じ…

働いてみないとその人たちの性格なんて分からないけどね💧

 

 

来週の月曜日に結果が出るそうですが、

正直気が進まないような気もします😓

まぁ3社だけじゃ分からないよね~…!

1社目の印象が良すぎたのは絶対にあると思う💧

会社の見極めって難しいですね~💦

 

 

とりあえず転職活動は続けます。

今日は朝から緊張しっぱなしで疲れたので

ドラマを見てお風呂に入ってゆっくり休みます~…!!

 

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございました😊✨

 

 

 

↓帰りに買ってきたアイス🍦

カップバージョンが出てたけど、棒のヤツの方が美味しい!

f:id:roriemonlove:20190625195852j:image